紅葉の京都

19日の金曜日にkimiさん休暇をとり、21日まで京都へ旅行してきました♪
朝、早かったのよーーー。地元の駅を5時半過ぎに出発(笑)
東京駅で朝食を買い車中で食し、9時には京都に着いてました!
新大阪行きの新幹線、京都でほとんどの人が降りてました。人混みすごい〜!
混む場所は早いうちに行こうと、ホテルに荷物を預けてすぐ金閣寺へ。
私は今まで、中学の修学旅行・オーディション・megとの旅行と3回行ってますが、
実は金閣寺へ行くのは初めてなのです。
修学旅行時にはウチのクラス、コースに入れてなかったし、
そもそもこの年は確か、修復工事中で見られなかったのよね〜。
この日も修学旅行の小・中・高校生他、沢山の観光客がいましたが、
人の流れにも波があって、こんな写真もちゃんと撮れました♪
もうね、kimiさん、3歩進んでは写真を撮るという感じ(^^;
ゆっくり歩いてはいたけど、頻繁に立ち止まるっていうのは結構疲れますね。。。

午前中一杯は金閣寺にいたのではないでしょうか。
境内は意外と起伏にとんでいて、いろんな表情の風景が見られました。

庭木の根元に生える苔と、その上に落ちたもみじ。
色のコントラストが綺麗(^^)

この日はその後、わら天神(安産祈願で有名らしい)と一般公開中の京都御所。
これだけで1日終わりましたよ〜。kimiさん、何枚写真撮ったんだろう・・・。

今回の旅行は、旅行会社を通して往復の新幹線&ホテルを予約したのですが、
希望のホテルが通しでとれなくて、ホテル移動をしたのです。
それが笑える偶然で、烏丸三条のみずほ銀行をはさんでほぼ隣(笑)
三井ガーデンホテル三条から翌日、ホテルモントレー京都へ移動〜。

2日目も朝から鞍馬寺へ行き、山を下りたのは13時過ぎ!
紅葉はさすが洛北だけあって、なかなか見事でした♪

本当なら木の根道を通って貴船まで行きたかったけど、さすがに無理。
鞍馬山のケーブルカーを利用したけど、団体さんもいたので相当並びました。
ま、旅の最中で混雑を実感したのは、結局ここだけだったのでマシだったのかな。
叡電で出町柳駅へ戻って「出町ふたば」で豆餅を買い(栗餅が数人前で売り切れ・涙)、
下鴨神社へお参り。糺の杜はまだ青葉でした。
鴨川が若者で大盛況〜(笑)

3日目は高台寺の早朝特別拝観へ。
旅行会社のオプションで、ホテルまでタクシーが迎えに来てくれます。
高台寺、行ってみたかったのよね〜。

特別拝観でもかなり人がいたので、上の方だけ(笑)
一般拝観は9時からで、時間過ぎたら人がどんどん増えたので、
早朝拝観予約しておいて正解でした。
庭園も紅葉と、緑の苔や竹とのコントラストが朝日に映えて美し♪

この日は錦市場や三条・四条でお土産買いにうろうろ〜。
これはまた別記事で(笑)

よく歩き、よく食べた旅でした。ちょっと歩きすぎたかも?
途中何度かお腹に張りを感じたけど、ちょこちょこ休憩して乗り切りました。
一応付近の産婦人科をチェックしておいたけど、役にたたなくてよかったです(^^)

1日目の夕食で食べた「志る幸」の利休弁当です。
基本は白味噌にお豆腐だけど、別料金で赤味噌やおすましに変更できたり、
具を選ぶこともできます。megと来た4年前は赤味噌にしたような気がするけど、
今回は白味噌におとしいものお味噌汁に変更してもらいました♪
他の日の食事は、麺類が多かったかな〜。
お昼はとにかく13時過ぎとかになっちゃって、膳ものが売り切れたりして。
2日目の夜なんて、kimiさんがどーしてもと言う新福菜館のラーメンだったし(笑)
京都で一番古いラーメン屋だそうで、普通のラーメンなのにチャーシューいっぱい!
チャーシュー麺だったらどうなってたんだろ(^^;
野菜不足が気になって、朝のビュッフェでは野菜をひたすら摂りました(笑)

家に帰って体重計ってみたら、出かける日より+1.6kg!い、いいのか〜!?
・・・と思ったら、翌日にはそこから−0.6kg。疲れてむくんでいたのかも。。

長々とお付き合いありがとうございました♪
次はお買い物編で〜(爆)
Commented by nica at 2010-11-26 09:53 x
綺麗な写真〜!
こんな綺麗な紅葉の時期でよかったね。お天気もよさそう^^
kimiさんがいっぱい写真撮るのもわかるよ〜
金閣寺も水面に映っていい絵だね。
私も修学旅行と家族旅行くらいしか行ったことないけど、今だったらもっときちんと観光できそうな気がする…
(あの頃は神社仏閣は興味なくて)

ホテルも移動距離が少なくてよかったね(笑)
ついつい旅行行くと歩いちゃいそうだね。お腹はなにもなくてよかった。
京都、満喫したのがよくわかるよ〜♪
2人の旅行楽しめたようでなにより!
Commented by Ai at 2010-11-26 17:14 x
おかえりなさい♪
体調も大丈夫だったようでなによりでしたね^^

綺麗な京都だ~~~~♪
金閣寺、中学生の時以来見てないな~。
すっごく綺麗な写真^^
絵葉書になりそう♪

紅葉も美しい~。 うっとりですね。
歩いているだけで非日常のような感じじゃなかったのかな~^^
二人旅、大成功でよかったですね♪
ベビちゃんも心地よい揺れを感じて、ママの楽しい気分が
伝わって喜んでいたかも♪
Commented by やまっぷ at 2010-11-26 21:18 x
お帰りなさ~い!
京都すごく満喫されたみたいですね(*^-^*)
どの写真もとても美しい~。人混みを感じないですね。
kimi様のカメラセンスすばらしいです!
お腹大丈夫でよかった!
きれいな景色をたくさん見て、美味しいものをたくさん食べて、きっとベビちゃんもお二人と一緒に旅行を楽しんでたんだろうなぁ♪♪

Commented by katze-moco at 2010-11-27 15:08
■nicaさん
ありがとう♪ほんっとにお天気には恵まれました!
考えてみたら、2人での旅行では初と言っていいかも(笑)
kimiさんの写真心?が揺さぶられたらしく、毎日数百枚は撮ってた(^^;
で、毎晩持参のミニノートPCから家のPCに送信してるんだよー!!
やっぱり大人の修学旅行ってあっていいと思う。
なんていうんだろう、見所が増えるというか?
まわりの景色や雰囲気とか、いいなと思うものって増えるよね〜。

ホテル、面白いでしょ(笑)
最初のホテルのレストランから、次のホテル見えてるし〜。
「明日の朝はあそこで食べるのか・笑」ってね。
行きたい場所が、普通の状態なら徒歩圏内っていう感じだったので、
より歩きたくなっちゃいました。それでもだいぶ自制したのよ〜。
また子供連れて行ける日を楽しみにしてます♪
Commented by katze-moco at 2010-11-27 15:15
■Aiさん
ただいま〜(^^)
休み休み、なんとか乗り切りました。親孝行な子です(笑)
今の季節の京都は、どこを撮っても絵になるね〜!
初めて見た金閣寺、本当に絵葉書のようで笑っちゃいました。
風もなかったから「逆さ金閣」も撮れたし♪
鞍馬へ行く叡電からも、紅葉のトンネルが見られたりして最高でした。
ふふ、そうか〜心地よい揺れか〜。そうだったらいいな〜♪
ちょっとお腹がぴきっとするたびに「ごめんよーもうじき帰るよー」
となだめながら歩いてたの(^^;
ちょっと歩きすぎたかなと反省してたので、
喜んでたかもと言われるとなんだか嬉しいです♪
Commented by katze-moco at 2010-11-27 15:22
■やまっぷさん
ただいまです〜♪
色々絞りながらも、行ける範囲ですごーく満喫できました!
市バスも何回か乗ったんだけど、やまっぷさんが教えてくれたとおり、
なかなかアグレッシブでした(笑)
街中を走るバスを見る時、一層それを感じます(^^;
うふうふ、写真褒めてくれてありがとうございます。
この写真はね、私が撮ったの〜♪
kimiさんの写真はまだ全然、整理がついてません・・・できるのか?
同じ日程で、嵐山や清水寺のあたりは本当にすごい人混みだったらしく、
それを考えると私達はうまく混雑を避けられたと思います。
おかげでまわりにも迷惑をかけず、自分達もストレスなく楽しめました♪
いつか子供と一緒に行きたいなあ。いつになるかな〜。
Commented at 2012-04-12 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katze-moco at 2012-04-16 15:58
■鍵コメさま
コメントありがとうございました。
後ほどお返事します。
Commented at 2012-04-18 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by katze-moco | 2010-11-25 11:00 | 旅行・お出かけ | Comments(9)