素朴な味も忘れずに

d0113758_2246871.jpg

結婚してから初めて、プリンを作りました。
急に「プリンの素」で作るようなプリンが食べたくなったんだけど、
手持ちのレシピ見たら家にある材料だけでOKだったので、
スチームオーブンで作る蒸しプリンに路線変更〜。
ちょうどいい大きさのココットやプリン型を持っていなかったので。
橘吉アウトレットで買った蕎麦猪口を使いました。
すごーく素朴な味で、懐かしかった〜♪
パステルやモロゾフのプリンも大好きだし、たぶん真似できないけど、
家で気軽に作れるこういう味も、忘れちゃいけませんね。
d0113758_22495585.jpg

今までの中で、いちばん上手くできたカラメル!
鍋で作ってから型の底に入れる時、すでに固まりかかってて苦労したけど、
できあがってみたら良い具合にとろ〜んとなりました(^^)
[PR]
Commented by yukotkk at 2010-11-17 23:43
わぁ♪美味しそうだぁ~♪
プリン・・・これまで作ったことないよ^^;
お菓子作りはホントに苦手なの。なかなかその気になれなくて。
でも、プリンとかドーナツとか、素朴だけど優しいお母さんの味みたいなおやつ、やっぱり作りたいなぁって気持ちはあるのよぅ~(笑)。
カラメルも美味しそうにできてる!すご~い^^
やっぱり何かと「急に○○が食べたくなる」ってあるよねー。

↓のおやつ、すっごい健康的!(笑)
保育園のおやつとか、こんなときあるよね。
あ、でも切迫で入院中もたまーにふかし芋だったかなぁ、
そういうおやつが出てたから、お通じにはほどほどよかったよ。
(普段は苦しむ方じゃないのに、入院中は運動不足も
あって、ほんとに苦しかったの!)
なんか話がそれちゃってゴメン~^^;
バランスね・・・なかなか理想どおりにはいかないよね。
mocoさん、ちゃんと気をつけててエライよ~
Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-18 10:16
おいしそう~^^
素朴なプリンもおいしいよね♪
私、素朴な感じのほうが好き^^

↓貧血が原因で頭痛って起きるみたいですよ~!
錠剤も注射も産前・産後ともにお世話になりましたが・・・胃は痛くなるし、血管は見つかり難いし(個人的な問題だね、コレ。笑)しんどかった~。
森永のEお母さんを飲んでたよ~^^
おいしい!って味ではないけどね(笑)薬を飲むより楽だったから~^m^
Commented by やまっぷ at 2010-11-18 13:02 x
わわ~私のと違ってこちらは美味しそう♪(笑)
そばちょこ、そういう使い方もできるんですね~オサレ~♪
カラメル作りって、何気に難しいですよね。
作り方や材料は超簡単なのに。
数秒?1分刻み?の差で出来上がりが激変しちゃう~(^-^;
私は未だに理想のカラメルが作れたことないので羨ましい…(苦笑)

↓私も妊娠中、わりと食事には気を付けてたんですけど
軽い貧血になりました。
食事から鉄分を補給するのって、なかなか難しいですよね~。
私はミロを飲んで何とか切り抜けました。
ちょっと甘い(甘すぎる?)のが残念なところだけど、
ミルクを足すとすごく栄養価上がるし、おやつ代わりに
飲んでました。
お嫌いでなければ、試しにいかがでしょ~?
Commented by katze-moco at 2010-11-18 15:36
■yukoさん
ありがと〜(^^)
お菓子作りって、分量が細かいから腰が重たくなるよね。
このプリンは、混ぜて溶かして濾して蒸してっていうだけなの。
(すごい略し方・笑)
息子くん達と一緒に作ったりできたら、楽しいかも〜☆
カラメルいいかないいかな♪
我慢の産物だと知りました(笑)

とりあえずお芋なら間違いないだろーということで、
最近小さなサツマイモの入った袋を見つけると、買ってきてるの。
蒸したり焼いたりする他に、バターと砂糖まぜて茶巾絞りも作りたい!
今のところお通じはそこそこなんだけど、ちょっとアヤシイよ〜。
Commented by katze-moco at 2010-11-18 15:42
■あきさん
ふふふ、ありがとうね♪
次は焼きプリンやってみたいな。その前に型買わなきゃ〜。

やっぱりそうなんだね〜。
なんか鉄剤の話は色々聞くけど、具合が悪くなったりして辛いとか、
できるだけお世話になりたくなかったりします。
あきさん血管見つかりにくかったんだね。
私は腕も血管くっきり浮いてるタイプで、
手の甲なんて年寄り〜って感じだよ(^^;
Eお母さん!?なんだろ、調べてみるよー。
Commented by katze-moco at 2010-11-18 15:49
■やまっぷさん
いやいや、「違って」なんてとんでもない!
ありがとうございます〜(^^)
実家の方にあるケーキ屋のプリンが、和風な猪口に入れてあって、
あんな感じ?とやってみました。大きさも手頃でしたよ〜。
このカラメル、かなーり時の運でもあったかも(笑)
なかなか色づかなくて、色付いたらあっという間ですものね。
次はどうだろう・・・?自信ない(^^;

やまっぷさんは軽くですんだのですね。
ミロ!この前スーパーで「懐かしいなー」と見てたんですよ〜。
まだミルクココアたくさんあるからいいやと思ったんだけど、
鉄分補給できるんですね!良い情報をありがとうございます(^^)
by katze-moco | 2010-11-17 22:53 | 暮らし | Comments(6)