バランスのいい食事・・・難しい(><)

つわりが早々に終わり、食欲も普通に戻ってきた頃から、
「量より質」の食事に気をつける・・・ようにはしています。
気をつけてはいるんだけど、なかなか難しい〜。
私は子供の頃から相当大人になるまで、食べられない野菜が多かったのです。
トマト、ブロッコリー、カリフラワー、ゴーヤ・・・・
生野菜が基本的に苦手で、
生のトマトを食べられるようになったのなんて、ここ数年のことです。
朝食と昼食に野菜を摂ることも、
定食でも食べない限りほとんどありませんでした。よくないなあ。
葉酸のサプリだけは1年前くらいから摂っていたけど、
栄養バランスがすごく不安です。

加えて血液検査で、軽度の貧血を指摘されてしまいました。
鉄剤を飲むほどではないというけど、ちょっとショック〜。
ひじきもほうれん草も食べてるんだけどなあ(^^;
もしかしたら頭痛も、この貧血が影響しているのかしら。
一昨日は夜中に足がつって、のたうちまわりました。
少しずつ、妊婦に起こりやすい体調の変化を感じるようになっています。
d0113758_1942594.jpg

本日の、質素ヘルシーなおやつ(笑)
昼に時間がなくて、カップの焼きそばで済ませてしまった罪滅ぼし(?)です。
(それでもほうれん草のお浸しつけたのよー)
ルイボスティー、頑張って飲んで、あと1回分☆
小魚はカルシウム摂れていいけど、ナッツは気をつけないとね。
[PR]
Commented by nica at 2010-11-16 11:11 x
ほんとに太りすぎちゃいけないし、もちろん痩せちゃうのもいけないしバランス難しいね。
でもmocoさんすごく気を使っていてエラい!
葉酸サプリもきちんと飲んでいたからつわりも軽くすんだのかな?
私はずっとラーメンがやめられなくていつも蛋白が+だった(笑)
貧血には小松菜がいいって聞いたよ〜
後期になると自覚なくて貧血にさらになりやすいらしいから気をつけてね!(産後までずっと増血剤打たれてた…)
おやつもバランスいい〜♪
ルイボスティー、苦手?
私はノンカフェインのフレーバーティーより飲みやすかったよ。

↓のコメントで、性別は聞かない派って拝見したけどそれも楽しみだよね♪
主人の従兄弟の奥さんも生まれてからの楽しみにしていたのに、結局エコーで見ちゃったらしい^^;(男の子だったからね)
あとは自分だけ知って、ご主人には内緒っていう知り合いもいたよ〜
私は勝手に○の子って想像しているんだ(笑)
当たるかな〜^^
Commented by katze-moco at 2010-11-17 22:31
■nicaさん
難しい〜!奨励されてる野菜の量、クリアできてないよ(^^;
葉酸はね、身近に「子供産むつもりあるなら今から摂っとけ!」
と、独身の頃から言ってるような友達がいたから。
ちょっと途切れてた時もあるので、一番大事な時に飲んでたか、
正直自信ないわ・・・。
小松菜か!ほうれん草よりいいのかな。できるだけ食べるね〜。
おやつ、いいかな?カップ焼きそば食べてても?(笑)
ルイボスティーね、変に甘い香りのフレーバーだからかも。
ルイボスだけだったらどんな香りなのかな。

性別、どっちだろうね〜〜〜!
徐々に胎動らしきものを感じている今、早く知りたいような気はするよ。
先日見たエコーで両足が見えたんだけど、
一瞬足の間も映ったんだよね。でもよくわからなかった〜(^^;
ふふふ、想像してくれてるんだ(笑)当たるかな〜〜♪
by katze-moco | 2010-11-15 19:46 | 暮らし | Comments(2)