失敗料理〜!

突然ですが、人間って、思ってもみないことをやってしまうものですね。
いや、大げさなことじゃないんだけど、日常の単純ミスってあなどれない〜。

我が家の冷蔵庫は、真ん中の引き出しが野菜室、一番下の引き出しが冷凍室です。
野菜室に醤油や麺つゆといった背の高いボトルを入れてあるんだけど、
たまにkimiさんがそれらを戻そうとして冷凍庫を開けてしまい、
「あ、また間違えた〜」と言っているのを私は笑っていたものです。
そんな私が・・・
昨日の午後、冷凍庫を開けたら、キャベツが入ってました。かっちかち!
「!?」と目が点になった私。
どうやら朝キャベツを切ったあと、間違えて冷凍庫に放り込んだようです(^^;
お弁当作り、急いでたんだよ〜〜〜。。

というわけで、夕飯のメニューはキャベツたっぷりのポトフになりました。
むりやり切りましたよ、ええ。
作ったのはいいんだけど・・・冷凍したキャベツって、美味しくないね(涙)
キャベツの甘みなんて全然なくて、変に青臭くて、妙にツーンとした味で・・・
クリーム系にすればよかったんだけど、
昨日のメインがクリームコロッケだったのでそうもいかず。
コンソメベースなのになぜか醤油を少し入れたりして、
なんとか食べられるレベルにはしました。オットよ義母よごめんなさい。
d0113758_19464365.jpg

本日2日目。水とコンソメを足して、昨日よりはマシになりました(^^;
一緒に写ってるのはシーフードドリア。
手抜きでスライスチーズをそのまま乗せたら、こんな見た目になりました(笑)
このホワイトソースは電子レンジでダマにもならず簡単に作れるので、
中途半端に残ったご飯を使って昼食にドリア〜なんてことができます。
冷凍のシーフードミックスを使ったので、これまた簡単♪
スープがイマイチなので、これくらいは美味しいもの食べたい〜!
[PR]
Commented by yukotkk at 2010-11-10 23:08
あわわ、キャベツの事件(笑)はこれだったんだねー。
ほんと、大げさなことではないけど、あちゃーって感じだよね><
でも冷凍庫にキャベツがポンと入るスペースがあるのが
うらやましい!(笑)
ウチは冷凍庫はいつも中のもの寄せて寄せて、じゃないと入らないよー^^;
それに凍ってしまったキャベツ、私だったら諦めちゃうかもーなのに
mocoさんちゃんと使い切っててエライ!
シーフードドリアも簡単といいつつ美味しそー♪
こないだね、残ったクリームシチューを翌日ちょっと細工して
「ドリアよ~♪」って子どもたちに出したけど、
これってシチューやね、って簡単に見破られたー
当たり前だけどね、ぷぷぷ。
Commented by nica at 2010-11-11 13:14 x
私は少し前にレタス凍らせたよ。
野菜室にナイナイ〜、と探して結局もう使い切ったのか?と思ったら発見(笑)
野菜って冷凍して解凍すると水分抜けてまずいよね…
でもちゃんとメニューも前日とかさならないようにしているし、エライ〜!
ホワイトソース、便利だよね^^
私も最近離乳食のストックでつくるんだけど、アレンジがきいていいなあと思ってた♪
電子レンジでつくれちゃうんだね〜
材料を混ぜてチンすればいいの??
Commented by katze-moco at 2010-11-12 19:19
■yukoさん
そうなのこれなのー!情けないよね〜。
この日は幸か不幸か、冷凍ご飯も出払っていてスペースに余裕があったの。
凍ったばっかりだし腐っているわけでもないし〜と使ってみたんだけど、
うーん、キャベツとは別物だよね(笑)
わ、クリームシチューをドリアにするという手があったか!
私はクリームパスタくらいしか思いつかなかったな。
そうやって母や妻は、残った食材を美味しく楽しく仕上げるんだよね。
息子くん達、よーく心得ておくんだよー(笑)
Commented by katze-moco at 2010-11-12 19:25
■nicaさん
冷凍レタス・・・それはまた始末に困りそうな(^^;
冷凍庫と野菜室の位置関係って危険だよね(笑)
野菜できるだけとらなきゃいけないし、
ポトフっていいよなーと思ってたタイミングではあったんだけど、
やっぱり美味しく食べたいよね。残念!
ホワイトソースって一度作っておくとパスタにも使えたり、
ブロッコリーとかの上にかけてトースターで焼いてみたり、
最近便利なことに気づいたの。
分量の薄力粉とバターを600wのレンジで数分かけて溶かして、
そのあと牛乳入れて時々かき混ぜながらレンジで5分ほど加熱。
こんな感じでできるから、手軽でいいよ〜。
by katze-moco | 2010-11-10 20:08 | 暮らし | Comments(4)