冬ごもり用の紅茶・2010

ひとつ前の「ご報告」ブログの中でなぜか、
妊娠がわかったのが「7月末」とか書いてました。
正しくは8月末でした・・・何を舞い上がっていたんだか(^^;

妊娠がわかって最初に・・・ってほどでもないけど、気になったこと。
それは今までのように紅茶やコーヒーが飲めなくなることでした。
去年のブログに書いたのですが、
私は朝紅茶を飲まないと、頭痛がおこることが多いのです。
朝と午後、たまに夜にも、マグカップ1杯のミルクティを飲むのが大好き。
たまにはコーヒーも、それから食後に緑茶を飲むこともあります。
これを我慢するのって、大変かもな〜と漠然と思ってました。
実際妊娠してから、産科の先生や助産師さんに聞いてみたところ、
1日にマグカップ2杯程度なら、
今まで通り飲んでも大丈夫とは言われたんですけどね。

ところがこの夏は暑かった!
夏でもできるだけ温かい飲み物を飲むようにしていた私も、
さすがに今年は冷たい麦茶や100%ジュースばかり飲んでいました。
妊娠したかなと思い始めた頃からずっと、カフェインをとることもなかったけど、
不思議と頭痛もなかったのです。
これは、高齢出産であとが大変であろう私への、お腹の子からの親孝行かも!?
なーんてことも考えたりして(笑)

9月に入ってからは、さすがに温かい飲み物のことを考えねばと、
栗フレーバーのルイボスティーなんて買ってみました。
でも・・・私これダメ(@@)試飲した時はいけると思ったのになあ。
(鉄分たっぷりなので薬だと思って飲みます)
それからルピシアのカフェインレス紅茶も買いました。
これは飲めるんだけど、やっぱり少し味気なくて。
そうこうしてるうちに、また頭痛が始まってしまいました。
1週間近く治まらなくて、今日治らなかったら病院へ行こうと決めた日。
試しに朝、マグカップ1杯のダージリンを飲んでみました・・・ら。
すっきりきれいに、頭痛が消えてしまったのです。わかりやすーい(笑)
以来、1日に1杯だけ飲むことにしました。
朝飲まなくて頭痛がおきても、午後飲むと治るなんて、
私ほんとにカフェイン中毒なんだなあ(^^;
d0113758_15582923.jpg

というわけで、今年の冬ごもり用の紅茶。おなじみTE HANDELです。
この缶がいいのよね〜。
中身の紅茶はお気に入りのMunk TeとVinter Sagaです。
(だから今年のカテゴリーは「お気に入り」なのだ)
1日1杯ずつ、しみじみ美味しいなあと味わおうと思います。
あとは温かいそば茶があれば大丈夫かな♪
[PR]
Commented by ネムリスギ at 2010-11-04 18:25 x
こんにちは!私も妊娠後はカフェインのことを気にしていてコーヒーは飲んでいませんが、朝一杯のしょうが紅茶だけは毎日欠かさず飲んでいます。身体があたたまるし、便通もいいし(失礼!)。一日1杯くらいだったら、リラックスもできるし、問題ないんだろうと思いますよ。その他はもっぱら、ルイボスティか、よもぎ茶、ですねぇ。コーヒーが飲める日を毎日夢見てます。。。

あ、表現が下手でごめんなさい。下のコメントで、予定日まで1週間を切った、ということで、まだ予定日じゃないですよ(笑)。ゆっくり待ちます・・・。
Commented by maki at 2010-11-04 19:26 x
mocoさま こんはんは~。
大変遅ればせながら ↓…気づきまして(^^;
本当におめでとうございます。
夏は…秋もしばらくは暑かったから 大変だったでしょう?
つわり軽めでなによりです。
出産まで体を大切になさってくださいませ♪♪

相変わらずティーハンデルの茶筒缶は可愛いねぇ。
うちの近くでは買える店がなくなってしまって
ずっと飲んでないけど 美味しいよね。
私も かれこれ10数年前!の妊婦時代には
10日に1度ぐらいかな…我慢に我慢を重ねて
耐えられなくなった時に飲んでました。
コーヒーより紅茶のほうが体に優しそうだと
勝手に思ってましたが…。
(紅茶のほうが好きなせいかも^^;)
Commented by katze-moco at 2010-11-05 17:35
■ネムリスギさん
こんばんは〜♪
ネムリスギさんはしょうが紅茶ですか。ほんとだ暖まりそう〜。
不思議とまだ、コーヒー飲みたい!とは思わないので少しはマシかな。
他に温かい飲み物〜となると、かりんやレモンのドリンク(粉末の)とか、
スープ類?でもカロリー高そうですよね(笑)

そうでしたか〜こちらこそ失礼しました(^^;
でも本当にもうじきなんですね。会えるの楽しみですね!
Commented by katze-moco at 2010-11-05 17:41
■makiさん
こんばんは〜♪
ありがとうございます!ううう、わかりにくくてごめんね(^^;
夏の妊婦は大変とは聞くけれど、私の場合まだ初期だったからか、
つわりが夏バテと腕組んでやってきた程度?(なんだそりゃ)
暑さに弱い人なので、幸いいつもの夏とそんなに変わりませんでした。
さすがに自転車はやめたので、車に頼りっきりで足がなまってるよ〜。

私はフレーバーティーがあまり好きではないんだけど、
ここのブレンドは「美味しそう?」と思ったモノが当たりました♪
缶が可愛くて、ついつい増えてるよ・・・。
コーヒーはまだ当分我慢できそうなんだけど、紅茶は負けました〜。
頭痛さえなければルピシアで乗り切れたと思うんだけどなあ。
Commented at 2010-11-05 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-05 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-05 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-05 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまっぷ at 2010-11-05 22:25 x
こんばんは。はじめまして、やまっぷと申します。
色んなブログのお友達のところでお見かけするmocoさん、実は時々こっそり拝見しておりました。
↓を読んで今回はコメントを残したくなりまして(*^-^*)
おめでとうございます!!全く遠いところにいる私ですが、こういうお話はホントに聞くだけで嬉しく幸せになりますね~♪♪
安定期に入ったとのこと、今が一番動きやすい頃だと思いますので、お出かけしたりしたいことをしたり、楽しんでくださいね(もちろん無理をされない程度に)
私も今年の1月に出産しましたが、生まれてきてからは本当に自分の時間ってなくなっちゃうので~。(でもそれ程苦ではないんですよ(^-^)
mocoさんも紅茶好きさんなんですね♪
私も紅茶大好きで妊娠中は結構ツラかったです。
カフェインレスは美味しくないし(^-^;
でも1日1~2杯くらいは全然問題ないみたいですね。
ストレスにならないようにする方が大切ですよね♪
TE HANDELの紅茶、私もこの缶を含め好きです♪♪
…長々と失礼しました(^-^;
Commented by nica at 2010-11-06 11:43 x
カフェインてほんと習慣性があるものだよね(汗)
私もコーヒー、コーラ(当時カフェインフリーはまだなかった)が飲みたくて!
コーヒーはスタバやタリーズのカフェインが少な目のもので我慢できたけど…
紅茶のノンカフェインて、やまっぷさんのコメントにもあるけど正直イマイチじゃない!?
妊娠後期はなんだかコーヒーより紅茶好きになって、私もけっこう飲んじゃったよ。
毎日1リットルも飲まなきゃ平気!って思って(笑)
ストレスなく楽しく過ごせたほうがいいもんね^^
お酒とかはだめだけど(笑)
mocoさんはお酒あまり飲まないからその点は平気かな?
私はもうビールが欲しくて!授乳が終わって飲んだビールは最高だったよ〜
Commented by katze-moco at 2010-11-06 16:00
■11-05 20:11〜20:20の鍵コメさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
また、たくさんのお気遣い嬉しいです♪
私もあちらのブログでお名前拝見していました。
鍵コメさんのあちらへのコメによると、
どうも私達、電車の路線が同じような気がします(笑)
そうなんですよね、私の母もカフェインのこと知らなかったし、
当然自分も気にしていなかったんだと思います。
色々な研究で今のように、とりすぎると胎児に影響がでることがわかってきたんでしょうね。
他の食品にもカフェインが含まれているモノもあるし、
気をつけつつたしなむ程度に!?美味しいお茶を楽しみたいです。
緑茶も、風邪を避けるためにも飲みたいし、調節しようと思います。
ほんと、まわりにも「今時39なんてまだまだ!」なんて言ってもらえるほど、高齢出産の方は増えてますよね。
でも体力が落ちてきているのも確かだし、これからお腹が大きくなる上でどう筋腫が影響するかもわからないし、
油断せず過信せず大事に過ごしたいと思います。
ありがとうございました。また遊びに来て下さいね(^^)
Commented by katze-moco at 2010-11-06 16:08
■やまっぷさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
私もお友達のところでお名前拝見していました〜。
そしてお邪魔したこともあります♪
どうもありがとうございます(^^)頑張らなきゃーって改めて思います。
つわりが軽かったものだから、ついうっかり草むしりとかしてしまって、
ぐったり疲れて後悔したりする日々です(^^;
そうですね〜生まれたらどんな毎日が待っているのか、
想像を絶するというか(笑)でもやっぱり楽しみです♪
やまっぷさんもTE HANDELお好きなんですね。
取り扱いのある店が近くにあるといいのにーといつも思います。
1日1杯だけは・・・と解禁してしまいましたが、
我慢している人はちゃんと我慢しているんですよね。お恥ずかしい〜。
その分他の食べ物にも気をつけるよう、頑張ります。
また遊びに来て下さいね。私も伺います♪
Commented by katze-moco at 2010-11-06 16:15
■nicaさん
うん、自分でびっくりしちゃった(^^;
思えば2ヶ月近く、頭痛もおきずによくきたなーって思います。
もしかすると今までの貯蓄?が2ヶ月で切れたのか(笑)
不思議とまだコーヒー飲みたい!にはなってないのよね。
冷凍庫にまだ粉があるんだけど・・・一気に入れて製氷皿で凍らせて、
温かい牛乳に少しずつ溶かして飲んでみようかしら?
そうだよね、ノンカフェイン紅茶・・・なんか寂しい味なんだよね。
まだ残ってるから飲むけどさー。カフェインって凄いね(違う?)
そうか、お酒飲まないからその分ストレスは少ないんだよね、私。
紅茶飲むかわりに、チョコレートなんかは気をつけないとかな。
これもしかすると、ストレスになるかしら?(笑)
by katze-moco | 2010-11-04 16:07 | お気に入り | Comments(13)