春を待ちわびて

d0113758_13452467.jpg

先週の土曜日、peggyちゃんからお届けモノがありました♪
これはちょっと自慢しちゃう!



d0113758_13504775.jpg

peggyちゃん特製・母子手帳ケースです。
私、母になることになりました(^^)

「やっぱり子供が欲しいね」と決めたのは、去年の秋頃でした。
その時点でもう38歳になる頃だったし、
40歳越えてもできなかったら不妊治療も・・・?と思い始めていたところ、
この8月に妊娠がわかりました。
今日16wの健診を終えて、いたって順調・安定期に入ったのでご報告です♪

幸いつわりはものすごーく軽く終わりました。これは遺伝みたい。ラッキー!
「この週末に病院へ行ってこよう」と思ってたとある金曜日(6wだったらしい)、
前の日にカレーがものすごく食べたくなって、夕飯はカレーに決めてたのですが、
スーパーに出店してた広島焼きの匂いが妙に鼻につく・・・。
もしやこれはつわり?と思ってたら案の定、
夕飯の支度で玉ねぎ炒める時点でもうダメ!匂いにやられてぐったり(@@)
どうにか作っていつもの半分以下の量を食べようとしたけど、
その半分も食べられませんでした。
翌日も朝・昼は比較的普通に食べられたけど、夜がとにかく食べられず、
吐くようなことはなかったけど、バナナなどをちびちび食べながら過ごしました。
それが7wに入ったとたん、ぴったり治まってしまったのです!
量こそはいつもの半分しか食べられなかったけど、何でも美味しい!
そして12w過ぎた頃から、量も普通に食べられるようになって今に至ります。
つわりの時に1kgくらい減った体重が、増えつつあります。
これから気をつけなくては(^^;

予定日は4月16日です。ギリギリ30代での出産(笑)
ただ私は妊娠前から子宮筋腫があるため、帝王切開の可能性と半々。
そうなるともう少し早くなるのかな?
願わくば4月希望♪9月生まれの私は4月生まれの人に憧れがあります。
(出席番号早かったんだもん〜)
高齢初産・筋腫持ちで、今日も院長先生に「ある意味、ハイリスクです。」
と、改めて念を押されました(^^;
筋腫は現在6cmほどのが1つ。子宮の外側にぽこんとできている形なので、
一応そんなに邪魔になる場所ではないそう。
今のところ各種検査・各種数値に異常はないということなので、
無理せず良い子に過ごして、元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります!

peggyちゃんに先月、母子手帳の制作をお願いしたところ、
こんな可愛いのをプレゼントしてくれました♪
診察券やお守りを入れられる小さなポケットがいくつもあり、
写真では見えないけど母子手帳を入れる大ポケットには、
中のモノが滑り落ちないように合皮で押さえが付けられてます。
(くわしい写真はpeggyちゃんのブログにupしてあります)
大ポケットの中にはさらに小さなポケットがあって、
中に「peggy fait a la maison」の、メッセージつきロゴカード。
言霊はお守りとして、一緒に持ち歩きます。ありがとうね!

この記事のカテゴリーを「私のこと」にするか「暮らし」にするか迷いました。
ま、この先妊婦生活や子育てが私の暮らしになるんだし、
「暮らし」でいいとしましょうか〜♪
[PR]
Commented at 2010-11-02 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katze-moco at 2010-11-02 16:53
■鍵コメさん
わわっごめん!続きわかりにくかったね〜(^^;
「More」の部分、色が変えられないのよー。
付け足したので読んで下さい。カミングアウトしたの(笑)
はいご名答♪素敵でしょ?
持ち手が付いてるからバッグから取り出しやすいのです。
Commented by peggy at 2010-11-02 18:02 x
おぉ~ついにカミングアウト!
素敵に紹介してくれてありがとうございます。早速活躍できているようで嬉しいです♪カードポケットにお守りがぴったり!ファスナーポケットもこれから活用してくださいね^^
あ。出産祝いは何がいいか考えておいてね~。笑
Commented by nica at 2010-11-02 18:31 x
わ〜、ごめんね。全然気付かなくて(汗)

改めておめでとうございます!
そして改めて中身を拝見して、なんて考えられているケース!と感心しちゃった♪
やっぱり素敵〜

暖かくなる頃に生まれるんだね。いい季節だね^^
体重まだ増えていないの!?うらやましい…
私、いまだ妊娠何ヶ月?という体重のままだと思う。怖くて現実を直視できないの。
でも体調も良さそうだし、これからも気をつけて楽しい妊婦生活をおくってね!
Commented by yukotkk at 2010-11-02 18:51
おめでとう~おめでとう~
嬉しいなぁ・・・読みながらじーんとしちゃった^^
よかったねーよかったねー。

最初パッと写真みて、んん!?って思って。
でも、すぐにはMoreに気付かなかったのー
ただ、どこかでお友達へのコメ読んだときかなぁ・・・忘れたけど、
もしや・・・??とは感じたりしたんだぁ。
ふっふっ 母の感かしら!?(コワい・・・笑)
つわりがあまりひどくなくてよかったね。
ちょうど長男のマタニティ時期とかぶるから思い出すなぁ。
秋~冬は食べ物も美味しいんだ♪
体に気をつけて、この時期を楽しんで過ごしてねー^^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-11-03 00:59
おめでとうございます^^
つわりも軽くってよかったね!
写真を見て「あ!!!!!」ってびっくりしました。
本当におめでとう。

体を大事にして元気な赤ちゃんを産んでね^^
楽しいマタニティライフを送ってください~♪
Commented by ネムリスギ at 2010-11-03 12:51 x
わ~、ついにカミングアウト!おめでとうございます♪
私も子宮筋腫が2個あって、高齢なので、ハイリスク、みたいですが、予定日1週間後の今になっても、何も言われてません(笑)。mocoさんも、きっと順調に過ごされると思いますよ!春産まれ、いいですね。つわりが軽かったというのは本当に羨ましい。。。でも私は体重が増えましたよ(食べづわりだったので)。
お互い、大好きなものに囲まれて、ノンビリ過ごしましょう~♪
Commented by sbtmtm at 2010-11-03 16:19
わー、おめでとう~!
ちょっと前の食べられないって内容の記事でもしや??と思ってました。
よかったね!ほんとにおめでとう~。
なんだかね、同い年としてほんとにほんとにうれしい^^。
今のところ順調とのことなので、このまま無事に出産を迎えられるようお祈りしてます^^。

つわりも軽かったみたいでよかったね。
これからマタニティライフ楽しんでください^^。

peggyさんの手作りケース、すごく素敵。
ほんと世界に一つだけのものですものー。これがあるだけで安産まちがいなしって思います^^。
Commented by katze-moco at 2010-11-03 16:29
■peggyちゃん
重ね重ねありがとう〜!昨日の健診で初出動だったよ。
ファスナーポケットには保険証と、銀行に用事があったので通帳を入れました。
1日持ち歩いて感じた使い勝手、改めてメールするね♪
Commented by katze-moco at 2010-11-03 16:33
■nicaさん
いえいえ、わかりにくくてこちらこそごめんね(^^;
広告入るようになったら輪をかけて埋もれるようになっちゃって。
改めてありがとうございます♪
そだね、やっとこの1週間くらいで「自腹ではなく」お腹がふくらんできたように見えるよ。
ここから気をつけないといけないよね。
昨日銀行まで少し(往復で10分程度)歩いたら、即筋肉痛(笑)
情けない・・・動かなくては!
体を冷やさないように気をつけま〜す。
Commented by katze-moco at 2010-11-03 16:37
■yukoさん
ありがとうございます♪
ふふふ、気をつけてはいたんだけど、やっぱり経験者にはバレるのかな(笑)
つわり真っ最中の時には「これがしばらく続くのか・・・」とげんなりし、
胎嚢しか写ってないエコー写真に「母ちゃん頑張るよ」と話しかけてたの(笑)
それがあっという間に終わってしまって嬉しいやら拍子抜けするやら。
そーなんだよね!秋冬の美味しい食べ物、誘惑が多そうで怖い(^^;
ほどよく運動もして乗り切ります!
Commented by katze-moco at 2010-11-03 16:42
■あきさん
ありがとうございます♪
あ、すぐわかりました〜?母子手帳ケース、私の所へ来ました(^^)
ほとんどなかったつわりだけど、ご飯が炊ける匂いがダメという状況に、
「おお〜本当にダメなんだ〜!」と妙に感動しました(笑)
寒くなるから今まで以上に冷えに気をつけないとね。
今日、毛糸の腹巻き買いました(笑)
Commented by katze-moco at 2010-11-03 16:47
■ネムリスギさん
はい、カミングアウトしました〜♪ありがとうございます!
ネムリスギさんも筋腫あるんですね〜それも2個!
で、ちょっと待って、もう1週間過ぎてるんですね!?
それはもういつ生まれてもっていう・・・うわー頑張って!
ネムリスギさんは赤ちゃんと過ごす初めての冬になりますね。
夜の授乳とか寒くならないように、赤ちゃんが風邪をひきませんように!
Commented by katze-moco at 2010-11-03 16:53
■sbtmtmさん
ありがとうございます♪
あの時食べられなかったのはね〜つわりと夏バテのダブルパンチだと思う(笑)
ほんっとに料理する気がおきなかったよー。
この2、3日で、内臓が何かに押されている感覚が強くなってきたの。
筋腫持ちの友人が「筋腫をゲンゲン蹴られて痛かった」なんて言ってたので、
今はそれがちょっと怖い(^^;
そろそろインフルエンザの予防接種にも行かなくちゃ〜。
今月は美味しいものを食べる約束もあったりするので、
その分ちゃんと動かなくちゃね。あ、もちろん無理はしません!

peggyちゃんの母子手帳ケース、心強いのよ☆
水天宮さんと一緒に守ってもらいます(^^)
Commented by roco at 2010-11-03 17:55 x
mocoさん、おめでとうございます♪
微笑ましい記事に、こちらまでなんだかうれしくなっちゃいました。お友達の心がこもった母子手帳ケースもステキ☆ 愛情を感じますね。
来春は今まで以上に楽しみですね。
体調も良さそうだし、体に気を付けてこの時期を楽しんでくださーい(^-^)
Commented by Ai at 2010-11-03 23:25 x
mocoさん、おめでとうございます!
私もすごく嬉しいです~^^
moreを開いたとたん、すごくドキドキしながら
読み進めました。
本当におめでとー!!

つわり軽くて何よりです。
体重管理もしっかりしていそうだし
理想のマタニティライフになるのでは♪
これから寒くなるから体調管理には気をつけてね。
春が私も楽しみです♪
Commented by katze-moco at 2010-11-04 15:08
■rocoさん
ありがとうございます♪
私、幸せものです☆お腹の子にもパワーがつくかな?
とりあえずこの子には、楽器の音に耐えてもらわなきゃなんですけど(笑)
この子の顔を見る前に、花粉症の春を乗り越えなきゃいけないのです(^^;
でも負けないも〜ん!桜を一緒に見られるか、楽しみなのです。
Commented by katze-moco at 2010-11-04 15:11
■Aiさん
ありがとうございます♪
高齢出産の特典に、周りに先輩が沢山いるってことがあると思うの。
先輩ママさん達、これから色々教えてね〜!
いや・・・体重管理はこれからが本番だものー。ちょっと自信ないの(^^;
野菜も理想とはほど遠い量しかとれてないしね。
バランスの良い食事って難しいなあ。
体を温める食べ物を色々とって、体力つけるよう頑張ります。
Commented by あみ at 2010-11-04 23:42 x
mocoさん!おめでとうございます!!

実は・・・私気づいていました(笑)(な~んて!)
ブログに頂いたコメントを読んで2回ほど
「もしかしてmocoさん?!」と言いたいところをググググっと
抑えていたんですよ!!(笑)

本当におめでとうございます!
私もとっても嬉しいです。
大切な時期なので、お身体大事にしてくださいね。
Commented by katze-moco at 2010-11-05 17:45
■あみさん
ありがとうございます♪
あはは〜やっぱり?(笑)
お子ちゃま関係の記事へのコメント、気をつけているつもりだったんだけど、
バレバレだったみたいですね(^^;
今のところ順調にきているだけに、油断しないようにしなくてはね。
ついガシガシ歩きそうになるのを必死でこらえてます(笑)
できるだけゆったり、をこころがけて生活します(^^)
by katze-moco | 2010-11-02 14:30 | 暮らし | Comments(20)