大きなモノから小さなモノまで

d0113758_14102891.jpg

次の仕事で使う楽器たち集合〜。
左から Clarinet in B・ Clarinet in Es・Clarinet in A ・Bass Clarinet。
(Es管は借り物)
B(ベー)だのEs(エス)だのは、それぞれの調性をあらわしていて、
B管でドの音を出すとピアノでのシ♭が、
Es管でドの音を出すとピアノでのミ♭が出るという具合です。
今回のコンサート全体でこの4本を使い分けるわけだけど、
このうちの3本を1曲の中で持ち替えしたりもします。ひどい(笑)
使うのはB・Es・Bass。
まさに「大きなモノから小さなモノまで〜♪」の世界です。

いちばん大きなBassは立てると、私の身長の半分以上あります。
吹くとその音は、実に腹に響きます。
そしていちばん小さなEs管は、吹くと頭に響きます。
どっちにしても疲れる〜(笑)
そしてまたコイツらを持ち運ぶのが大仕事なのよね・・・。
Bassだけでもケース込みで6kg、B管A管入りのダブルケースが4kg、
Es管ケースをプラスした重量は、もう怖くて量っていません(^^;
もちろん車で移動だけど、車から運ぶのがえらいこっちゃ(@@)
どうか私に体力を下さい〜!
[PR]
Commented by peggy at 2010-10-26 21:48 x
わおー重労働!気を付けてくださいね~
私もテナーサックス持ち歩いてた頃は本当にしんどかったです^^;演奏場所に行くだけで疲労困憊。笑
B管とEs管の曲中持ち替えなんてすごい!がんばってくださーい!
Commented by nica at 2010-10-27 14:46 x
こんなに使うの!?
それも1曲のなかで3本とは・・・・すごい!
でる音階も違うなんて頭がごっちゃになりそうなんだけど^^;
これだけあると運ぶのは相当大変だね~
誰かに運んでもらって!
コンサートがんばってね^^
Commented by yukotkk at 2010-10-27 16:16
かっこいい~!!
楽器に憧れる私はゾックゾクしちゃう~(笑)
クラリネットだけでこんなにあるんだね!すごーい。
で、曲の中で使い分けたりするの!?びっくりー。
それにこれは運ぶの、大変だぁ。
楽器をされてる方はほんと運ぶことを考えないと
いけないから大変だね、体力いるねー。がんばって!

バナナ、作ったよー♪リンクさせてもらいました~^^

Commented by katze-moco at 2010-10-27 21:55
■peggyちゃん
ほんっとーに重労働だよね(^^;
Es管は次に行ったら置いていけるんだけど、
4本運ぶのは数年ぶり・・・あの時は電車だったから、
さすがにキャスターバッグ使ったよ〜。車でよかった!
テナーも重いものね!ケースがガッチリしてて重いんだよね。
最近のBassクラはケースがスリム化してるから昔よりマシだよ。
持ち替えややこしくて、間に合うか心配です(笑)
Commented by katze-moco at 2010-10-27 21:59
■nicaさん
そうなのよ〜。気をつけないと間違えそう(^^;
B管とA管は半音違いだし慣れているのでいいんだけど、
Es管はかなり違うしそんなに吹かない楽器なので、
譜面で見る音符と出す音の違いで頭おかしくなりそう(笑)
ほんと、駐車場と玄関往復しないと・・・車まで来て貰わないとね。
頑張りまーす!
Commented by katze-moco at 2010-10-27 22:04
■yukoさん
わは、ありがとう(^^)
クラリネット族って実はもっとあってね、
こんなの使うのか!?っていうような調の楽器まであるのよ〜。
大抵の曲はEsならEs1パートになってるんだけど、
たまに持ち替え指定してたりするの。面白いけどね。
クラリネットはまだ良い方で、金管の大きいのとか、
めったにないけどコントラバスを電車で運ぶ人とか、本当に大変!

バナナ作ったのね(^^)リンクありがとう♪
Commented by あみ at 2010-10-27 23:23 x
mocoさん、かっちょいい・・・
夫も楽器をやっていたので、書斎に何だか色々ありますが
mocoさんはプロだもんな。凄いです。

私は小さな頃からピアノをやっていて、昔はそこそこ
弾けていたのですが(合唱コンクールの伴奏とか)
今は楽譜見ても全然「?????」です(笑)
Commented by roco at 2010-10-28 21:21 x
mocoさん、お久しぶりです!
ステキステキ♪
思わず、COOOOL!!って言いたくなっちゃいますw

クラリネットの音を出すだけでも苦労した私。
1曲に3本も使いこなすなんて、さすがmocoさんプロだわ~と尊敬。
たくさんの人たちが、mocoさんたちの演奏を聴いて感動するんでしょうね☆ 素晴らしいお仕事ですね。
Commented by katze-moco at 2010-10-29 15:12
■あみさん
お返事遅くなってごめんなさい!
ご主人、楽器色々お持ちなんですね〜♪
今でも鳴らしていらっしゃるのかな?お子さん達も興味持ったりして!
プロといえば聞こえがいいけど、要は趣味をひとつなくした人です(^^;
純粋に楽しめないこともあってねえ・・・。
あみさんも合唱コンクールの伴奏やってたのですね!私も私もー。
あれって結構、燃えません?(笑)
あ、ピアノは私も最近指がめっきりまわらなくなりました。わは。
Commented by katze-moco at 2010-10-29 15:16
■rocoさん
わあ、こちらこそご無沙汰してます!嬉しい〜♪
rocoさんクラリネットやってたんですか!これまた嬉しいなあ。
音出すの大変ですよね。私もなかなか出なかった〜。
手が小さいからシの音出すのも時間がかかりましたよ(^^;
感動・・・はなかなかハードルが高くて、とても難しいことだけど、
私達の演奏で楽しい時間を過ごしてもらえたら幸せなことです♪
Commented by Ai at 2010-10-29 16:41 x
ご心配をお掛けしました。
今日から復活です。またよろしくお願いします^^
コメントありがとうございました!

mocoさん、かっこいいーーー!!
我が家でコンサートお願いします!(笑)

こんな大きな楽器、すごいね~。そりゃ体力いるわ。
楽器ができるってすごい才能ですね。
プロ魂感じます~^^
かっこいい写真♪
Commented by katze-moco at 2010-10-29 16:58
■Aiさん
即レスです〜。おかえりなさい!
優しい思い出は永遠のモノですよ(^^)

わはは、恐れ入ります〜。
コンサート請け負いますわよ♪Aiさん邸に泊めていただけるなら(笑)
なんかね、中学生の頃からこのデカい楽器が好きでね。
音大受験の頃には師匠に止められてたんだけど、
内緒で部活で吹き続けちゃった(爆)
いちばん小さいのは私の楽器じゃないので、
めったにないチャンス!と集合写真撮りました♪
by katze-moco | 2010-10-26 14:29 | 私のこと | Comments(12)