今年の栗ご飯

d0113758_19502765.jpg

今年初めての栗ご飯を作りました。
今回は十穀ご飯で。水加減が少し心配だったけど、なんとかなりました。
写真撮ってから去年のブログ見て思い出したんだけど、
去年の栗ご飯はもっと引きで撮ってたのね〜。ちょっとアップすぎ(笑)
今夜は他に、鍋いっぱいのけんちん汁を作りました。
さて、何日で食べきることができるでしょうか(爆)
d0113758_148129.jpg

写真付け足し☆
作った晩に家で食べられなかったkimiさん、次の日の朝食になりました。

去年は、実家の母が剥いた栗を持たせてくれたのですが、
今年は自分で剥きました。栗の皮むきカッター買ったの〜♪
「栗くり坊主」は近くの店軒並み品切れだったので、
貝印のよく似たモノを買いました。食洗機で洗えるし、キャップ付きで便利です。
d0113758_19573388.jpg

慣れるまで加減がよくわからず、腕に力が入って大変でした。
それでも包丁でやるよりは楽なんでしょうね。いい時代です。
そのうち栗入りのチキンドリアなんて作ってみたいな〜。
[PR]
Commented by yukotkk at 2010-10-25 22:59
栗ご飯、おいしそう!栗、大好き~♪♪
でも自分で作ったことは・・・もちろんナイです^^;
皮むきカッター、いいなぁ。
私は少し前に実家の母に茹でた栗をもらったんだけど、
それ剥くために栗剥きナイフを100円ショップで買ったのー
でも、ぜんっぜんダメー!剥けないのー!
やっぱしっかりしたのがいいみたいだね^^;
生の栗をむくのは難しそうだけど、キレイにできてるね。
Commented by katze-moco at 2010-10-26 14:07
■yukoさん
美味しいよね〜♪今年は頑張ってみた!
ただ母からもらったレシピ、ちょっとしょっぱいのよ(^^;
もう少し塩控えめにした方が美味しかったなあ。
この貝印の買ったあと、ようやく栗くり坊主の実物を見たんだけど、
あちらの方が刃が大きくて角度が深め、でも少し重いって感じだったの。
他の形状の皮むきも見たけど、たぶんこの形のモノが使いやすいんじゃないかな。
栗はゆでて2つ割りして、スプーンで食べるのも美味しいよね♪
by katze-moco | 2010-10-22 20:02 | 暮らし | Comments(2)