やっぱりアナログが好き

d0113758_15573178.jpg

よもやCDを「アナログ」と言う時代が来るとは思ってなかったけど・・・。
近年CDが売れなくなってきているそうですね。
今はネットからのダウンロードが主流だとか。う〜ん凄い時代だ〜。
確かに持ち歩く機器は小さくなって、反面膨大な量の音楽を持ち歩けると。
バス旅行のためにウォークマンと数本のカセットテープを準備した学生時代、
ちょっと進化してMD数枚を準備したのはつい数年前だけど、今は昔。。。
でもやっぱり私、ジャケット類が実際手元にあるのが嬉しいのです。
何ならレコード盤だっていい(笑)

ただ・・・そんなこと言ってる私も、最近ほとんどCD買っていないんですよね。
写真のCD、これ、結婚してから買った全てのCD。少なっ。
商売道具のクラシックCDは、自治体図書館の蔵書が充実してきたこと、
それからkimiさんのマニアックなコレクションで十分勉強できてしまうのです。
ポップスのアーティストでも好きな人は結構いるけど、
なんとなくレンタルで済ませちゃってるなあ。

アナログといえば、MDも既にアナログ?
カーオーディオなんだけど、
ブレイドではHDレコーダー・MDプレイヤーが入ってましたが、
プリウスではもうHDではなくSDの時代になってました(@@)
MD聴けるモノも皆無。iPod以外の外部機器で録音したモノが聴けないって〜!!
これにより色々と(私にとって)不都合が生じています。
もー技術の進歩早すぎ!
一部のアナログ好きのために選択肢ばかりを増やすことは、
まったくもって合理的ではないのはわかってるけど、ちょっと寂しいよ〜。
[PR]
Commented by aki_sunnyplace at 2010-10-21 11:15
アナログか~!
いや、アナログだよねぇ。
ウチの夫の車なんて今時カセットテープのデッキがついてるよ!
何の役にも立たない穴ですけど。笑
そっか~MDもアナログなのね~@@
今頃ipodを買おうかと思ってるの私。

アナログ世界の住人(笑)より
Commented by nica at 2010-10-21 15:36 x
えと・・・・SDってSDカードのことでしょうか?
私もまったく追いつけないよ~
MDも以前の車にはついていたけど、もう消えた感あるよね・・・・
ipodだって主人は持っているけど私は全然わかんない。
以前主人が寝たあとに、ipodからシャカシャカ音楽が聞こえてきたんだけど、止める操作がわからずそのまま朝まで放っておきました(笑)

嵐のベスト、結局以前mocoさんが紹介されていた後に私もレンタルしちゃったよ^^;
今も車の中で聴いてる~
最近は翔くんが好きなの。夢にでてきたから(笑)
Commented by katze-moco at 2010-10-22 19:26
■あきさん
アナログなのかもー(^^;信じたくないけどね。。
実家の車にもカセット付いてます!
しかもソレがついてるからこそ、母があえて選んだのよ〜。
母はMDの時点でついていけなくなってたからね。
MDも気づけば少数派なんだよね。私、iPod持ってません(笑)
kimiさんも買ったの数ヶ月前だもの。やっぱり便利なのかな?

アナログいいじゃなーい!時計とか不滅のモノもあるもん!
また一周回って・・・てことはないかな(笑)
Commented by katze-moco at 2010-10-22 19:35
■nicaさん
そう、SDカード。あれ?マイクロSDだったかな??
携帯に入ってるモノくらいしか身近にないよ、私・・・。
前の車買う時に「え・・・MD付ける?」みたいな反応されたから、
既に危機感は覚えていたんだけど、まさか消えるとは思わなかったよ〜。
ウチもkimiさんがいつの間にかipod買ってきていて、
「そんなの持ってたの!?」とびっくりしちゃった(笑)
あはは、ご主人聴いたまま寝ちゃったんだ〜!
そのシャカシャカ、気にならなかった?電池切れたら消えるかな(笑)

おお、nicaさんも車の中「嵐」ですか♪
ベストって最初から聴いてると、声が変わってきていて面白いよね。
翔ちゃん私の夢にも出てきたことあるよ(^^;
「ザ・クイズショウ」の頃だったかなあ。なんか踊ってたよ(笑)
by katze-moco | 2010-10-20 16:26 | お気に入り | Comments(4)