2010年10月10日

d0113758_16334091.jpg

やたら1と0が並ぶこの日曜日、新しい車が納車されました。
(決して狙ったわけではありません・笑)
シルバーのプリウス、kimiさんの好みで少々モデリスタのパーツを付けました。
だから普通のプリウスより、ウチのはちょっとシャクレです(笑)
顔立ち(?)が他とは違うはずだけど、私はまだ見分けつきません〜。
SCの駐車場でもつい、赤い車を探してしまう始末。シルバー多いんだもん(^^;
でもさすがに燃費はいいです!
この日はそのまま、川越の楽器店まで私の楽器を預けに行ったのですが、
往復4時間 、100km以上走ってもガソリンメーター1目盛りしか減らなかったです。
全て下道、この日の平均燃費は19.4kmでした。

昨日と今日は近くのスーパーまで自分で運転しましたが、
シフトレバーが今までの車と違っているので、まだおっかなびっくりです。
Pはボタンになっちゃってるし、
RもDもいったん右に滑らせてからでないと入らないし。
おまけにサイドブレーキが左の足元!最初に運転したのが夕方で車内が暗く、
しばらく足で探してしまいました。
メーター類も全部デジタル表示。私はやっぱりアナログが好きだー!

でもそのあたりさえ慣れてしまえば、実際運転はしやすい車です。
ブレーキの踏み加減も、だいぶ慣れてきました。
あまり時間がたたないうちに、行動範囲をブレイドの時と同じくらいにしないとね。
大事に安全に乗っていきます。
[PR]
Commented by maki at 2010-10-12 18:51 x
御納車おめでとうございます♪
さすがに燃費いいですね~。
当家もサイドブレーキがブレーキペダルになったので
最初は探すわ探すわ(苦笑)
いつまでも発進できないという(^^;
シャクレたプリウスを東名高速でお見かけする日を
楽しみにしてるね~。
Commented by sbtmtm at 2010-10-12 22:18
納車おめでとう~!
わーい、おそろいだー。↑の写真、私の車のよう、笑。
そうそう、ぜーんぶデジタル。私はこういうの結構好きです、笑。
燃費いいよねー。走行中ついつい燃費状態を確認しちゃうし、充電状態もきになるのよねー。満タンでうまく走れば1500kmいけるらしいよ。

バックがしづらいのがやっぱり気に入らないところなんだけど。
もうすぐ半年だけどまだ慣れない~!
あ、ブレーキはききすぎない??私もブレーキ最初なれなかったんだよねー。
Commented by Ai at 2010-10-13 00:23 x
納車されたんですね~^^
嬉しいですね~♪
うちも初トヨタ車を購入しました。
納車に2ヶ月以上かかると言われたので
年末かな~。
この車種はうちの社員が乗ってますが
すごくいい!と言ってました。
シャクレてるんだ~^^ うちのもちょっとだけ(笑)。

メーター類、私もアナログが好みだけどデジタルだと
慣れると見やすいのかもね。 
近未来的でかっこいいのかな~^^
Commented by nica at 2010-10-13 13:44 x
納車おめでとう〜♪
デジタル表示なんだ!
私もデジタル表示は乗ったことないから、最初戸惑いそう。
でもさすがの燃費だね〜
サイドブレーキ、主人に車が同じく足元なんだけど、まだ慣れない私です…
でも足元のほうがスッキリするし、みんな楽って言うからこれも便利なんだろうね。
以前、仕事でエスティマのハイブリッドに乗ったことあるんだけど、すごくエンジン音が静かだった!
やっぱりこれも静かなのかな?
Commented by yukotkk at 2010-10-13 16:40
わ~ん、私も10日の大安にしたかったぁ~(笑)
代車を借りて過ごしてたから、早く納車してもらったほうが
いいよなぁって気を使っちゃったよーぷぷ。
この日は結婚式場もいっぱいだとか、入籍もすごく多かったとか
新聞に出てたよ^^10時10分狙いの組もいたとか(笑)。
あ、話それちゃってゴメンね^^;
納車おめでとう♪♪
私もだいぶ慣れてきたけど、最初の1~2日は
すごく肩が凝って疲れちゃったよー^^;慣れなんだけどねー。
デジタル表示ってすごいね!スピードとか、タコメーターが??
サイドブレーキは夫が普段乗ってるファミリーカーがそうなので、
そこは大丈夫なんだ~
試乗でレクサスに乗ってみたけど、やっぱシフトレバーの辺りが
すごく複雑で落ちつかなかったよ~^^;
でもトヨタ車は乗りやすいんだなぁって思ったよ。
私もようやく写真が撮れたので近々アップしま~す♪
Commented by katze-moco at 2010-10-14 13:05
■makiさん
お返事遅くなってごめんなさい〜!
やっぱり燃費が良いのは助かります。
月曜以降は近所を走っているだけなのでさすがに落ちたけど、
今日の時点で18kmほどでしたよ〜。
サイドブレーキ探すよね(笑)なぜか奥の方にあると勘違いしてるの。
今日も何度か探しちゃったよ(^^;
東名だったら雪はそう積もらないかな?そしたら冬の魚食べに行きたいなー!
Commented by katze-moco at 2010-10-14 13:20
■sbtmtmさん
お返事遅くなってごめんなさい〜!
はーいお揃いになりました♪やっとシフトレバーに慣れてきたよ。
デジタルメーター類、あのエコドライブモニターって面白いけど、
エネルギーモニターとかつい見ちゃってまずかったりすない?(笑)
危ないのでハイブリットシステムインジケーターにしてあるよ。
納車されてすぐ満タンにしたので、どこまでいけるか楽しみ☆
バックはブレイドと感覚一緒なので大丈夫なんだけど、
アクセルの感覚が違うので、どうも走り出しがモタモタしてしまうの。
これはエコカーの特徴なのか、単に1.8リッターと2.4リッターの違いなのか。。
ブレーキ、ほんっとに少し踏んだだけで効くよねー!
これはやっと適度な強さを見つけたよ〜。
Commented by katze-moco at 2010-10-14 13:30
■Aiさん
新車の匂い、これはいいですね〜♪長時間だと酔うけど(笑)
おお〜初トヨタ車購入なのね〜。Aiさん家で「納車が2ヶ月」だとなんだろう、あの車種かな?
そうなの、シャクレてるの(笑)
前向き駐車で車止めあったりすると危険な予感(^^;
アナログメーターだと、ガソリンメーターで「半目盛り」ってわかるじゃない?
デジタルだとそれがわからないのがねー。
助手席の人はクルクル表示が変わって面白いかも。
まだ全部は見方がわかっていないので、ちゃんと勉強しなきゃです。
Commented by katze-moco at 2010-10-14 13:41
■nicaさん
今日はシフトレバー見ずに運転できました(笑)
デジタル表示は色々と切り替えができるんだけど、まだ不勉強です。
頭がついていかないよ〜(^^;
サイドブレーキがあの形状になっていると、坂道発進ってどうしたらいいのかな?
立駐の坂道とかたまに必要なことあるんだけど、慌てそう・・・。
音は本当に静かだよ〜確かに歩行者が気づかないことありそう。
だから車両接近警告装置つけてもらうつもりだったんだけど、
コーナーセンサーとの併用ができないらしくてダメだったの。
スピード落として人を抜く時、気をつけないとね。

Commented by katze-moco at 2010-10-14 13:59
■yukoさん
あはは〜実は営業さんも気づいてなかったの(笑)
この日は納車が多かったらしいので、狙った人多かったのかも。
そうだよね、結婚式!ぞろ目は覚えやすいしね〜(^^)
車の乗り心地や運転感覚はブレイドとほぼ一緒なんだけど、
やっとシフトレバーやらサイド・・・じゃないパーキングブレーキに慣れてきたよ。
あのねーこのデジタル表示でびっくりしたのがね、
タコメーターとかがないことなの!速度と瞬間燃費と燃料だけ。
エネルギーモニターの方の、ハイブリッドシステムインジケーターっていうのが、
タコメーター的な役目なのかな?と勝手に思ってるんだけど・・・。
(というか今までの車のメーター類の名称、忘れてるかも・汗)
そうか、トヨタって乗りやすいんだ〜。
日産に2代乗ってきた実家も、今はトヨタ車なの。
伯父が現役時代トヨタの開発部門だったから、一度はトヨタにしたかったみたいで、
実家共々少しは伯父孝行できたかな(笑)
わーいyukoさんの車もup?楽しみにしてまーす♪
by katze-moco | 2010-10-12 16:57 | 暮らし | Comments(10)