ゴールド二期目

d0113758_163928.jpg

やっと文字入れのやり方がわかりました〜。
先にサイズ変えなきゃいけなかったんだけどね。フォントちっちゃ(笑)

今年は免許の更新年。
kimiさんもたまたま今年だったので、2人一緒に優良講習受けてきました。
私は2度目のゴールド。冷や汗モノのことも実はあったけど、
なんとか10年前に免許を取って以来、無事故無違反できています。
今の免許はICチップなんてものが埋め込まれているんですね。
以前の免許にはあった本籍の欄が空欄になっていて、
専用の機械で読み込むと本籍欄が見えるようになっているなんてオドロキ。
さらに今って、普通免許持っていると「中型8tまで」許可されてるのね〜。
絶対運転しないけど(笑)

古い免許証は、今までも受け取らないできてたけど、直前に気が変わりました。
この前更新したのは結婚前だったので、表の名前などは旧姓なのです。
せっかくなので記念にもらってきました。
5年前の写真と見比べると・・・今の方が細い♪

写ってはいけない部分をむりやり隠しているのが、ブレイドさんのキーです。
今週いっぱいでお別れです。洗車してやらなくては〜。
何かのおまけ・マクビティビスケットのキーホルダーがポイント(笑)
[PR]
Commented by sbtmtm at 2010-10-05 20:29
5年前のmocoさん、なんだかかっこいい~。今のちらりもみたかったなあ~。
mocoさん、無事故無違反なんだねー。すごい~。
私は事故1回、スピード違反1回あり・・・。
見習わねば~。

お、もうプリウス納車されるのー?早いね。
私的にはmoco家とおそろいとは嬉しいわ^^。
そういえば、うちは6カ月点検のお知らせがきてたんだった~。
Commented by nica at 2010-10-06 11:54 x
ICチップがはいっているなんて!
数年前にパスポート更新したときもビックリしたけど、免許証まではいったんだね〜
ゴールドだと更新まで長いから、外見はかわりそうだよね。
今のほうが細いなんてうらやましい…
私は更新はまだ先なんだけど、その年には痩せていたい(笑)

今週いっぱいで今の車とお別れなんだね。
寂しいよね〜
生き物みたいにお別れが寂しくなるのはなんでだろう?
でも新車も楽しみだね♪
Commented by yukotkk at 2010-10-06 23:33
うっっ(汗)・・・私も前はゴールドだったのに、
立て続けにスピードやら追い越しやらで違反とられちゃって
今は青いっす・・・もう講習受けるのヤダー(涙)
パト見るのもドキドキするし(笑)。
今は本籍記入されてないよねー
私ね、実は本籍(ダンナさんの実家の正式な番地)を覚えてないから
役所に書類取りにいくときとか密かに困るの~^^;
5年前より今の方が細いんだ!それうらやましい~^^
それに、古い免許証をもらえるってのも知らなかったー!

mocoさんとこも納車なんだね^^
私のも先週納車されたよー今ドキドキで乗ってます^^;
寂しいのわかる、わかる~!
でも洗車してあげよう・・・とまでは思わなかったワタシ(笑)。
Commented by katze-moco at 2010-10-07 16:41
■sbtmtmさん
お返事遅くなってごめんなさい!
あはは〜かっこいい?(^^;今回はあえて前回にちょうせん!と、
同じジャケット着て同じ髪型にしてるから、大して変わってないの〜。
基本的に運転ではビビリなので、ここまでこられてるのかも。
事故は、ほんとにギリギリのことはあったのよ〜!ちょっとしたトラウマ・・・。

そうなの、いよいよおそろいです(^^)
汚れが目立たない色になるのは嬉しい(笑)赤は目立つでしょう?
早く運転になれなくてはね〜。
Commented by katze-moco at 2010-10-07 16:47
■nicaさん
ね〜!更新手続きのお知らせハガキに、
「4桁の暗証番号を2組考えてくるように」なんて書いてあって、
なんじゃこりゃ?って思ってたら、専用の機械で本籍確認するための暗証番号だったの。
でもね、近々また変わるんだって!本籍欄自体なくなるそうです。
じゃあ・・・ICチップは??だよねー。
写真ね、前回の写真よりライティングが暗めだって話もあるかも(笑)

寂しいよ〜!無機物に必要以上の思い入れをしちゃいけないとは思うんだけど、
車って何か他のものとは違うような気がしない?
やっと運転が楽しくなった時の車だからかなあ。
Commented by katze-moco at 2010-10-07 17:00
■yukoさん
私は高速を運転しないから、その分あまり警察に会わないのかも。
個人的には滋賀県警は厳しい!と思ってます(^^;
(友達が2人、滋賀県内の高速で捕まってるのよ)
私も本籍覚えてません(笑)kimi家、東京のままにしてるから、
本籍書かなきゃいけないような時はそれこそ、免許証引っ張り出してるよ。
ふふふ、写真に写ってるのは顔だけだからねえ。食欲不振時にやつれたのかも(笑)
そう、古い免許欲しい場合はパンチで穴開けて返してくれます。
まさか欲しいと思う時があるとは思わなかったけどね〜。

お、yukoさんとこも納車したのね♪
私ブレイドさん、納車されて2ヶ月ほどでこすってるからさー、
当分怖いと思う・・・幅は少しだけ狭くなるんだけどね。
サイドブレーキは足でかけるとか、ちゃんと覚えられるかなあ。
いや〜あの赤いボディに一目惚れした手前、
やはり綺麗にしてサヨナラしなくては、とね。
しばらく洗ってないんだもん(笑)
Commented by あみ at 2010-10-09 23:01 x
私も今年は免許の書き換えでした。
本籍地が空欄になっていてビックリ
>専用の機械で読み込むと本籍欄が見えるようになっている
  ↑そうなんですね!

そしてもっとビックリしたのが、老けてしまった顔。。。(笑)
5年ごとに驚いてばかりです。今年は言葉が出ませんでした!
Commented by katze-moco at 2010-10-10 07:20
■あみさん
あ、あみさんも今年だったんですね〜。
制度がコロコロ変わっているらしくて、なんだかびっくり。
講習も、30分でこれだけ詰め込むの!?っていうくらいだったし。
講師の早口が凄かったのよ〜(^^;
5年間っていう時間は長いですよねえ。
それだけ使う写真だけに、気合い(?)は入ります。
アンチエイジングな写真の秘策(ってほどでもないけど)・・・
私、必ずハーフアップで行きます!少しは重力に逆らえるよ(爆)
by katze-moco | 2010-10-05 16:55 | 暮らし | Comments(8)