・・・我ながら極端な(^^:

d0113758_1337791.jpg

日経新聞の夕刊に月何度か、
「食卓応援団」という見開き2面のレシピコーナーが載るのですが、
一昨日はハヤシライス。それもルーなどを使わずケチャップや赤ワインで作るというもの。
最近ルーで作るカレーなどが胃に重くて、あまり食べたくなかったんだけどこれは!
ということで突然食欲も料理熱も復活し、昨日の夕食に作りました。
ウスターソースやケチャップの味でだいぶ変わりそう。
昨日できたハヤシライスは、酸味強めでさっぱりした味わいになりました。
薄切りビーフを重ねたまま切り、ブロック肉のように焼き付けるのがコツ。
今夜は少し牛乳加えてみようかな〜。
d0113758_13364129.jpg

すっかり元気になり勢いづいて、隣の口でバナナのキャラメル煮も作りました。
この夏はなんだったの?というくらい楽しかった!見た目すごいですねコレ(笑)
このバナナ、買った当初は若すぎて美味しくない?って感じだったんだけど、
熟したらますます不味くなっちゃって(^^;どうしようもないのでキャラメル煮にしました。
トーストやバニラアイスに乗せて食べるのが好きです♪
今冷蔵庫には、やっぱり美味しくなかったリンゴを煮たジャムもあります。
こういうモノがあると毎朝楽しみなのよね〜。早く紅玉でもジャム作りたいな。
[PR]
Commented by nica at 2010-09-30 20:12 x
へぇぇ〜!
薄切り肉を…っていうのがコクがでそう!
ハヤシライスはもちろん、カレーさえもルーでしかつくったことないよ〜
mocoさん家は夕刊もとっているんだね。
我が家も最近ようやく日経をとりはじめたよ〜
恥ずかしながら結婚して初めて新聞とってるの。
今までは会社で2人とも読んでたという…

バナナのレシピ教えて!
ちょうど離乳食にと思って買ったバナナがあって。
娘は嫌いみたいであまり食べなくて余っているの。もうシュガースポットも出て来始めたんだ^^;
Commented by peggy at 2010-09-30 21:06 x
おいしそう~。ひさびさに食べられてよかったですね♪
ルーを使わないハヤシライスってすごい!
私はクリームシチューだけは市販のもとを作らないこだわりがあります!・・ってめったに作らないけどね^^;
↓うちの寝室も勾配天井だから雨の日はうるさいよー。確かに、こわいくらいのときもあるよね。

Commented by yukotkk at 2010-09-30 23:30
食欲が戻ってきたみたいでよかった!(笑)
(私は食欲の秋がコワいよ^^;)
ハヤシライス、美味しそー♪
私もいつもルーに頼っちゃってます^^;
ルーを使わないと、なんかうまくとろみがつけられないんだよね。。。
キャラメル煮って、作り方簡単なのかな?
私も知りたいな~^^
トーストに乗せたら美味しそう~♪
バナナは美味しいうちに食べきれず、黒くなっちゃうことが
よくあるんだー^^;
Commented by katze-moco at 2010-10-01 16:12
■nicaさん
面白いよね。このレシピだと玉ねぎもやたらかき混ぜないようにして、
フライパンに敷き詰めた状態で裏表じっくり焼くってなってるの。
カレーはスパイスとホールトマトで作ることもあるけど、
ハヤシライスはさすがに初めて。新鮮な味がするよ〜。
日経の夕刊って、普通の新聞より薄いことが多くてね(笑)
実際最新ニュースが翌日の朝刊まで載らなかったりするけど、
文化面やレシピは面白いです。

バナナレシピね。
あれ一応人様のレシピだから、あとでメールするね♪
娘ちゃんバナナ好きじゃないのかあ。食感かな?甘いのにねえ。
Commented by katze-moco at 2010-10-01 16:16
■peggyちゃん
食べたい!と思ったモノをちゃんと食べ切れて嬉しいよ(笑)
夕べは食べ過ぎたか?と思ったけど、無事胃もたれもなく♪
クリームシチュー、これはルーでしか作ったことないの。
ああ、これからの時期はクリームシチュー美味しいね!

ウチの寝室、一部だけ勾配天井なんだけど、
それでも夜中雨音で目が覚める時あるよ〜。
かもめ部屋は全体だから、相当うるさいだろうな・・・。
Commented by katze-moco at 2010-10-01 16:19
■yukoさん
おかげさまで、かなーり食欲復活してきたよ!
やる気も戻ってきたので、kimiさんにとってもよかったよね(笑)
このハヤシライスね、あまりとろみないの。わりとさらっとしてるかな。
2日目に牛乳足したら、少しとろみが増しました。これも美味♪

バナナレシピ、ではyukoさんにもメールするね〜。
今朝パンに乗せて食べたよん♪
Commented by Ai at 2010-10-03 12:12 x
ルーを使わないレシピ気になる~~。
私はそっちが知りたいな♪
日経の夕刊、いいネタが多いね^^
うちは日経は朝刊しかとってないです。
MJはいいネタ満載なんだけどね♪
Commented by sbtmtm at 2010-10-03 17:54
おいしそう~。
私はルーをつかわないで作ったことない~。
Aiさんと同じくそちらのレシピが気になるよ~。
mocoさんちは夕刊もとってるんだね~。すごいな。
うちはもっぱらローカル新聞です~。
Commented by katze-moco at 2010-10-04 16:46
■Aiさん
気になります?じゃあざっくりバージョンをメールします(笑)
なにせちょっとした読み物並みの長さがあるので(^^;
日経は土曜日の別刷りのメニューもいいしね〜。
でも食卓応援団、大きいものだからどうやって保管しようか困ってます。
Commented by katze-moco at 2010-10-04 16:50
■sbtmtmさん
ホールトマトなんかを使うのかと思いきや、ケチャップなのよ〜。
じゃあメールしますわ(笑)ポイントがちゃんと伝わるように推敲できるかな(^^;
日経の夕刊は、ニュースの早さから言ったら少し難ありなんだけど、
なぜかセットで購読してるの。あ、ウチ新聞は義母が契約してるのです。
あと某大新聞の朝刊夕刊。資源ゴミの日、大変だよ・・・。
by katze-moco | 2010-09-30 13:50 | 暮らし | Comments(10)