2年越しのお月見

d0113758_2317231.jpg

今日はなぜか写真が小さくなりすぎて直せません(^^;
今夜は十五夜。
去年の十五夜は、他の場所では綺麗に月が見えているというのに、
なぜか私の住む辺りだけ曇っていました。
でも今年は、曇っている地域もあるというのにこの辺りは晴れ♪
2年越しで中秋の名月を楽しむことができました〜。
団子も今年は白と黄☆欲を言えば、中に餡が入るのではなく、
別添えの餡を付けて食べる団子がよかったな〜なんて。
ま、時代だから仕方がないか〜。
d0113758_2320209.jpg

最近食欲が落ちているので、料理熱も下がりっぱなしです。
月曜日にやる気が久しぶりに出て、ミートソースを煮込みました。
畑をやっているご近所さんからナスをたくさん貰ったので、
ナスと椎茸も刻んで入れました。半分はその日の昼食、残りは冷凍しました。
今日の夕食は、そのソースを解凍してマッシュポテトにかけてオーブンへ。
簡単ポテトグラタンです。一緒に写ってるパルメザンチーズは成城石井の。
山ほどかけて焼きます。美味しいんだこれが♪

今日は信じられないくらい暑くてうんざりしましたが、
明日から一気に気温が下がる模様。
風邪をひくのはごめんだけど、食欲&料理熱が戻るといいなあ。
[PR]
Commented by sbtmtm at 2010-09-23 16:48
風流な写真~。
いつも思うけど、mocoさんは季節の行事をとても大切にしてるよねー。
見習わなくちゃ~。
私は十五夜とは知ってたけど我が家は何もせず終わりました・・・。
息子にちゃんと教えていかないといけないのにね・・・。反省~。
お団子美味しそう~。

それからミートソースおいしそう~。
今夜は私もミートソースをしこもうっと。
Commented by nica at 2010-09-24 10:22 x
ああ、今年も十五夜に気づかず終わってしまったことを、mocoさんの記事で知りました(爆)
お団子、別添えの餡につけて食べるタイプ(?)があるんだ~
それも知らなかったです^^;

ミートソース最近手作りしていないなあ。
いつもお湯のなかに入れるタイプのものをベースにしています・・・でも椎茸刻んでいれると美味しいよね♪
きのこ系は苦手だったんだけど、最近椎茸は好きになってきたんだ^^

寒くなったね~
つい最近まで暑い!暑い!と叫んでいたのに。
あとは寒くなる一方かと思うと、冬嫌いの私は寂しいです。
Commented by katze-moco at 2010-09-24 16:43
■sbtmtmさん
いつも褒めてくれてありがとうね〜。
でも今年の写真は、こんなことになっちゃったよ(笑)
まだまだ使いこなせないPC・・・いつになったら慣れるやら。
十五夜って、毎年決まった日というわけではないし、
油断していると過ぎちゃうのよね。
私の場合団子食べたいってのもあるのかも(笑)
本当は枝豆も添えたいところだったけど、今高くてね〜。

寒くなってくるとミート系恋しくなるよね♪
これからの時期、カボチャ入れて甘めに仕上げるのも好きです。
sbtmtmさんのミートソース、美味しくできたかな〜(^^)
Commented by katze-moco at 2010-09-24 16:53
■nicaさん
あはは、終わっちゃいましたか〜(^^;
ママは忙しいものね。私が暇だってだけかもしれない(笑)
お団子ね、昔は何も入っていない団子売ってたのよ〜。
粒餡だったか漉し餡だったか忘れたけど、同じパックの中に入ってて。
実家の町に餅屋さんがあって、そこが作ってたっけなあ。
スーパーでも確か売ってたから、昔は大手もやってたのかもね。

何を隠そう、私にとってのミートソースの原型はマコーミック!
粉状の「素」を溶かして作るアレです。
最近は水煮缶を常備してるものだから、手作りが多くなりました。
nicaさんキノコ類苦手だったのかあ。
でも椎茸の美味しさに目覚めると嬉しいよね!

今日は昨日にも増して寒いよ〜。羽毛の薄がけ布団出したもの。
一昨日までタオルケットだったなんてね(^^;
今年は冬物を色々購入しなくちゃいけないので、
お店巡りがなんだか面倒な私です・・・ってダメじゃん(笑)
Commented by yukotkk at 2010-09-26 06:17
そうだったよねー去年のお月見、思い出した~^^
今年は見ることができてよかったね。
こちらはどんより曇りでダメだったのよー
あ、でもmocoさんみたいに風流なことは全く何もしてないけど(汗)
長男は給食で月見団子を食べたって言ってたから
ま、いっかーなんて・・・^^;
私もお団子、食べたい~~♪(あ、まず花より団子です、笑)
お花は活けてるのかな?素敵だね^^
ほんと急に秋がきたねー食欲低下中ってことだけど
体調が悪い?大丈夫?
Commented by ネムリスギ at 2010-09-26 18:59 x
わー、ずっとご無沙汰していました。もう忘れられてしまったかな?
しかし、mocoさんは相変わらずステッキーな生活を送っておられるようですね。お月見、、、そういえばそうでした(汗)。犬の散歩をしながら、「あ~月が綺麗」、とそれが我が家のお月見、で。月見だんご、食べたかったな~。
少し涼しくなりましたが、食欲の方はいかがですか?
最近は「秋バテ」もあるそうですので、気を付けてくださいね。
Commented by katze-moco at 2010-09-27 15:39
■yukoさん
そうそう、去年は悲しい東葛地域〜だったの(^^;
数時間後には曇ってしまったので、少しだけでも顔を見られて良かったです。

今は給食で月見団子出るんだ!いいねえ、それこそ風流だわ♪
昔そんなのなかったよね〜。
今年の花はね、好きな組み合わせの花束は丈の短いものしかなくて、
いつもの花瓶が使えなかったの。
で、正月に買ったアレンジメントの花器を引っ張り出し、
オアシス買ってきて活け(・・・というか挿し?)ました。
それっぽく見えるかな?ほめてくれてありがとう♪

もうねー暑かったせいもあって、何をするにもだるくって。
涼しくなってきたからそろそろ大丈夫だと思う。
心配かけてごめんね〜。
Commented by katze-moco at 2010-09-27 15:46
■ネムリスギさん
わ〜っお久しぶりです!!コメント嬉しいですよ〜♪
ステッキーな生活・・・いやいやたまたまですよ(^^;
変化の乏しい日常なので、思い出したようにこういうことしたりして。
この日はめちゃくちゃ暑かったけど、月が出る頃にはそこそこ気持ちの良い気温でした。
こういう夕方にお散歩いいですよね〜。
お散歩わんこ達にも、これからしばらくは気持ち良い季節なんだろうな。

秋バテかあ、こんなに暑い夏のあとは多いでしょうね。
少しずつ食欲も戻ってきています。ありがとうございます。
「食べたい〜!」というモノ秋は多いので、食べ過ぎないように気をつけます(笑)
by katze-moco | 2010-09-22 23:34 | 暮らし | Comments(8)