小さな居候

8月末あたりから我が家には、小さな居候がいます。
ある夜帰宅すると、玄関先の階段に置いてある鉢の横に、
小さなアマガエルがいました。
「おやかえるくん、こんばんは〜。」
と声をかけましたが、特にリアクションもなく(あたりまえ)
その後帰ってきたkimiさんに、
「玄関にかえるくんいなかった?」と聞きましたが、見なかった様子。

翌日、鉢に水やりをしながらよく見ると、くるカラの隙間にかえるくん(笑)
なんだか気に入った様子でした。
全く雨のなかったこの時期、かえるくんなりに居心地のいい場所を探したようで、
こんな所にいた時も(赤丸の部分ね)
d0113758_1434239.jpg

ポストの下の隙間をよーくみると・・・(苦手な方のためにデジイチは自粛)
d0113758_14342374.jpg

面白いことに、ここにいる時はうっすら緑で、
鉢にいる時は灰褐色です。よくできたもので、ぱっと見わかりません。
その他、鉢の受け皿にたまった水に半身付けてご満悦〜なんて時もありました。

夕べ、我が家のあたりでは久々の雷雨がありました。
1〜2分ですが停電もあり、数時間ネットが通じなかった〜!
いつも夕方、水やりのついでに受け皿の水を捨てるのですが、
昨日も受け皿にいたかえるくんに「ちょっとごめんよ〜」と声をかけると、
外壁を上へ上へと上って行きました。
いつも夜にはそうやってどこかへ出かけて行き、朝には鉢や↑の隙間にいるのですが、
今朝はどこにも見当たりませんでした。
前にもあったように、ポストの裏の見えない部分に避難しているのかな。
それとも、どこかへ旅立って行ってしまったのでしょうか。。
ちょっと寂しかったりします。
[PR]
Commented by よっちりん at 2010-09-15 01:22 x
こんばんは☆
我が家も、カエルくん(ちゃん?)が居ます!
「ケロちゃん」と、全てのカエルを呼んでます^^
見当たらないと寂しいですよね、きっと何処かで
休んでいると思います。

Commented by katze-moco at 2010-09-16 22:04
■よっちりんさん
こんばんは〜。
全てのカエル、ということは複数いるわけですね。
あまりにも大きいと「うっ」となるけど、小さいと可愛いですよね(笑)
ウチのかえるくん、昨日ポストの裏にはりついてました!
いつもとは違う場所だったけど、あまりにも私が「いないー」と騒ぐものだから、
「ここにおるで〜」(なぜか関西弁)と姿を見せてくれたのかも。
by katze-moco | 2010-09-14 14:34 | 暮らし | Comments(2)