すっかり夏バテ・・・

d0113758_16225428.jpg

この残暑は9月の2週目くらいまでは続く。
ついさっき「たまなび」の天気予報で言っていました。
もうぐったり・・・先週中頃から体がめちゃくちゃきついです(涙)
外の風を入れたくても熱風だし、ずっと空調の効いた部屋にいるのもよくないよね。
雨も全く降らないから、朝夕の水やりが必須です。
去年までは玄関先の鉢と、機能壁の下の2カ所だけだったけど、
今年は家の西・南・北にも植物を植えたから、
猫の額ほどの土地とはいえ結構大変です。ホースが届かないってのが痛い(^^;
ああもう、夕立降ってーーー!!

写真は大好きなカフェのカフェラテ&サワーチェリーパイ♪
先月撮った写真ですが、これ見て食欲増進させたいものです。
でも今見ても「食べたい!」って思えないんですよね。
毎日夕飯のメニュー考えるのも億劫だよ〜〜。
[PR]
Commented by Ai at 2010-08-24 17:44 x
サワーチェリーパイ、美味しそうです。
爽やかな味かな~。
暑いと言いたくないけど、ついでちゃいますよね。
9月の2週目までですか~。
嫌だな・・・涙
植物も人間も枯れそうです。

夕飯、私も食べたくないー。ビールとつまみで
済ませたいー。 
Commented by nica at 2010-08-25 10:48 x
私は夏が大好き!なんだけど・・・
昨日からなんだか体調がヘン。
どうも暑さにやられたっぽいです(泣)
この暑さ、夏らしくて好きなんだけど、年かなあ。

ホースが届かない水遣り!
想像するだけでぐったりです。
こちらは昨日、ひさしぶりに夕立(というかゲリラ豪雨並)が降りました。
雑草が元気になりそうです(笑)
ラテアート、可愛いな~♪
Commented by sbtmtm at 2010-08-25 14:33
あらら~、体調大丈夫??
私も完全夏バテだけど、なんとか働いてます、笑。
ほんとに体だるいよねー。完全に冷房病・・・。

こちらは連日のように激しい夕立があるので、水遣りほとんどいりませんよ~。スコールのような激しい雨なので、外に洗濯物を干して仕事にいけないのがつらいのだけど・・・。
ホースが届かないとほんとつらいよね~。

↑美味しそう~。私は食べたいって思えるよ、笑。
Commented by katze-moco at 2010-08-25 23:52
■Aiさん
コメントありがとうございます。嬉し♪
ボテッと乗っているクリームも甘すぎず、
毎度お見事なパイなのですよ~。
ああいうパイ、作ってみたいなあ。
そうそう、残暑そこまで続きそうなんだって。
もー私、自分は秋生まれだと思ってたのに、
9月ってちっとも秋じゃないよね(^^;

もうね、自分が食欲わかないと献立考えるの億劫よね~。
でもkimiさんにも食べさせなきゃいけないし、辛いよー。
Commented by katze-moco at 2010-08-25 23:59
■nicaさん
夏好きのnicaさんも、この暑さはこたえるのね・・・。
ふふふ、体力はどうしても年々衰えるしね(^^;
私もこの夏はもう、自転車ムリーーー!

水遣りのホース、一応巻いてあるのをちゃんと伸ばせば、
届かないわけじゃないんだけどね。
車の陰になってるから伸ばしたり巻いたりするのが面倒で(笑)
IKEAのジョウロで3杯分、ちまちま撒いてます~。
夕立も今となっては懐かしくてね。
雨上がりの空気の匂い、結構好きなんだけど。

ラテアート可愛いよね♪
ノーマルはリーフなんだけど、リクエストするとコレやってくれるの(^^)
Commented by katze-moco at 2010-08-26 00:12
■sbtmtmさん
お疲れさま~!ほんと、冷房病って感じだよね。
寝る時に27℃セーブにしてたら少し暑くて、
26℃セーブだと夜中に少し寒いことも・・・どうすれえば(涙)
防犯面は別として、窓開けて気持ちよければ一番いいのにね。

局地的な雨、去年くらいから多いよね~。
ウチのあたりは今年、その範囲から微妙にずれるの。
農作物も心配だなあ。すでに葉モノ高いし・・・。

建てた当初はあまり植物を植える予定がなかったので、
水栓の位置を洗車優先で決めちゃったのが失敗でした(^^;
この前水遣りをkimiさんにお願いしたら、終わってから
「水栓、北側にもつくるか・・・?」
なんて言ってました。懲りたらしい(笑)
でもなんか無駄な気もするしなあ・・・。

ふふふ、美味しそうだよね~。ふわふわのラテアート☆
今お腹すいてるからちょっと美味しそうに感じる(笑)
by katze-moco | 2010-08-24 16:22 | 暮らし | Comments(6)