母と映画~♪

d0113758_11333969.jpg

実家の母と柏の葉で、「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。
原作の「床下の小人たち」を初めて読んだのは、小学生の頃。
市立図書館の移動図書にあったのを、母が見つけてきたのです。
当時、我孫子市内の私が住んでいた地区には図書館がなくて、
移動図書館のバスに積まれた本=職員のセレクトに頼るしかなかったんだけど、
私(というか母かな)とこの頃の担当さんとはどうやら、趣味があってたみたい(笑)
このシリーズ全作や「ミス・ビアンカシリーズ」など良質の児童文学と出会えました。
映画のアリエッティは原作とは違う設定だけど、
宮崎アニメ特有の綺麗な絵や疾走感、「たくましい女の子」が生き生きしていて、
とても素敵な映画でした・・・まったくあの猫とカラスときたら(笑)

ネットで確認してみたら残席十分だったので、予約しないで行ったのですが、
さすが夏休み!アンパンマンや仮面ライダーもやっていたものだから、
チケット窓口がかなりの行列になっていて、上映時間まで間がなかったので焦りました(^^;

d0113758_11333926.jpgd0113758_11333917.jpg
















(写真左)昼食はららぽーと内の「鎌倉パスタ」にて。
初めて入ったのですが、靴を脱いで上がるシステムでした!知らなかったわ~。
私は海の幸のカルボナーラ、母はペスカトーレ。塗り箸でパスタを食べるのはちょっと辛い(笑)
おまけに私のカルボナーラはしっかり濃厚だったので、箸で持ち上がらないの~。
美味しかったんだけど、ちょっと疲れました(^^;
(写真右)3時のお茶は、母の買い物に付き合うため移動したステーションモールのAT。
新メニューのティーカップスイーツ・ストロベリーティーカップケーキにしてみました。
イチゴソースの中にホワイトチョコのムースケーキが入っています。
面白いのが添えられているスプーン。これクッキーなんです!
遊び心があって楽しいですよね♪

母は今週末、大学時代の仲間との集まりに出るため、岐阜日帰り旅をするそう。
それに着ていくための服を探したわけですが、良い色のカットソーをgetしてました。
あれ、私にも着られる(爆)
久しぶりの岐阜のはずだから、短い時間でも楽しんできてほしいものです。

PCは大体使えるようになったのですが、未だに写真を取り込むやり方が不明です(^^;
当分は携帯カメラのイマイチな写真upするしかないのかな~。
[PR]
Commented by あみ at 2010-08-19 23:34 x
借りぐらしのアリエッティ、私も見に行きたいです!
先日、妹と行こうと思っていたのですが、事情で×。見たいな~。
えっ!お母様、岐阜の大学ですか?!ただの岐阜旅行?
私も久々に岐阜に行きたい~といつも言ってます(笑)
長良川フレイバーに行きたいのです~!
Commented by katze-moco at 2010-08-20 23:11
■あみさん
アリエッティいいですよ〜♪ぜひ再チャレンジを!
またドールハウス売り場をのぞきに行きたくなりました(笑)
妹さんと一緒に行くの、楽しそうだなあ。
私は姉妹がいないから羨ましいです。
そうだ、あみさん岐阜詳しいんですよね〜!
母は生まれも育ちも岐阜で、今回は久しぶりの岐大同窓会です。
お土産のリクエスト聞かれたけど、岐阜だとなんでしょうね〜?
鮎菓子しか思い浮かばない・・・(^^;
長良川フレイバーってなになに?
フレイバーっていうとつい、シフォンケーキのお店を連想してしまいます。
JRも名鉄も駅前きれいになってからはまだ、ゆっくり行けてないのが残念です〜。
Commented by あみ at 2010-08-21 23:07 x
http://www.n-flavor.net/
↑ココです(笑)

お母様、岐大なんですね!
もしかして一緒の・・・お母様は私の先輩かしら?
なんてドキドキしたのですが、全く違いました(笑)

岐阜も全く行けてません。
数年前、路面電車が廃線になったと知ってかなりショックでした・・・

Commented by katze-moco at 2010-08-24 10:13
■あみさん
お返事遅くなってごめんなさい!
すっごく素敵な場所〜!こんな所があったんですね。
岐阜自体ゆっくり行ったのが10年ほど前だったし、
行くような場所も駅付近〜金華山くらいまでで。
そう、路面電車ショックですよね〜。子供の頃どこかまで乗ったなあ。
母が学生の頃は校舎も違う場所にあったそうで、
今の場所は全然知らないそうです。
そういえば名鉄の「市役所前」駅だったかな?昔は確か、
「岐大前」だか「大学前」だか、そんな名前だったような気がします。
by katze-moco | 2010-08-19 11:33 | 暮らし | Comments(4)