はい3年目~♪

d0113758_16373391.jpg

本日28日、3回目の結婚記念日&引渡し記念日であります(^^)
そんな日のトップ写真なのに「なにこれ?」な感じですよね(笑)
これはダイニングの南側から外を見たところです。未だ何も建たず。
この雑草の海をお見せしたくて撮りました(笑)今の時期はなにやらツル性植物が・・・。
どんどん我が家の方へ伸びてくるのを、義母が刈ってくれています。
道路にも伸びててねー凄いのよー。上階から見下ろすとほんとに海みたい!
雑草の海以外の場所は写したくなかったので、ブラインドを上半分閉めてありますが、
東側にも窓があるので普段は明るすぎるくらい明るいダイニングです。
d0113758_16434246.jpg

記念日と言っても平日のこと、やっぱり今年もkimiさんは遅くなりそうです。
昨年と同じく週末にお祝いします。今夜は普通にカレーだ!
水出しコーヒーを切らしているので、今日のコーヒーはドーナツドリッパーで淹れ、
氷を入れたKaltioハイボールに注ぎました。夏はやっぱりコレだ~。
いつもはマグに直接淹れますが、さすがにKaltioでそれをやる勇気はないので、
ATのティーポットに淹れてから注ぎます。
ちょうどいい大きさのコーヒーサーバーを持っていないのでこうなりましたが、
この組み合わせ、色ぴったりじゃない~?(笑)
さらにポットの下にマヤムーを敷いた状態の写真を、ドリッパー買ったお店の人に見せたら、
「すごい~ぴったり~!!」と大ウケしてもらえました(^^)
「このポット、ATのですか?」とすぐわかったのにも、恐れ入りました~。
[PR]
Commented by yukotkk at 2010-07-28 17:05
記念日、おめでとう~~*^^*
週末のお祝いが楽しみだね♪
あは、確かにー記念日の写真が雑草では・・・
でも、一瞬グリーンが爽やかに見えちゃったよ!(笑)
う~ん、空き地の雑草は悩まされそうですね。
余計な害虫も発生しそうだし>< 持ち主さんもいないのかな?
管理してるところにちゃんと刈ってもらいたいねー

毎日暑いよね><アイスコーヒーが美味しそう!!
ほんとに色もバランスもピッタリ~^^
カルティオハイボール・・・欲しくなっちゃうな(笑)
こちらでは今日は曇り&雨で暑さも一休みなんだけど、
それまではかなりの猛暑&連日の夕立だったよー
ニュースでも伝えられてるけど、屋内の熱中症もかなりの多さ
みたいだから要注意だよね。。。
Commented by あみ at 2010-07-29 10:33 x
結婚記念日おめでとうございます!
週末はどこかでお食事かな?
うちはどうしようかなぁと思いつつ。。。おうちかな。
でも2人で食事に行きたい気もします(笑)

アイスコーヒーにアイスティ。
最近よく作ります。
濃いコーヒーを凍らせて氷にして、美味しい牛乳を注いで・・・
「美味しそう!」と妄想しています(笑)
Commented by nica at 2010-07-29 15:17 x
結婚記念日おめでとうございます!
夏に入籍したんだね。
結婚式も夏だっけ~?と今過去記事を拝見してきました。
挙式は12月なんだ~♪
2回お祝いできていいね^^

雑草・・・・ここまで立派だと芝生に見えるかも(笑)
うん、草の海原だ~
蚊が発生しそうだね^^;
お隣さんがいないのは気が楽だけど・・・・

私は氷を入れたホットクールに直接ドーナツドリッパーで注いでいるよ~
見えないとあふれるから^^;
確かにマヤムーと質感的にぴったりだね!
あ、ドーナツドリッパーのメープルの部分、曲がらない??
蒸気や水が浸み込むのか、我が家のはちょっとガタガタするくらい曲がっているよ。
でも、一時は本当にひどかったのが、少しもとに戻ったの(笑)
木って生きているんだね^^
Commented by katze-moco at 2010-07-29 15:58
■yukoさん
ありがとうございま~す(^^)
その週末も、日中は出社するそうよ~。平日もほぼ毎日終電だし。
夕べも0時半過ぎにカレー食べてた・・・(^^;
ふふ、色だけ見れば爽やかだよね~。日中に薄暗くした室内から、
光いっぱいの外を見るといい感じです。
そうなのー絶対この近辺一虫が多いと思う!ゲジゲジだのダンゴムシだの・・・。
ここは公的機関が売り出してる土地だから、草刈りは年3回くらいやってくれます。
・・・って書いてたら、外でブンブン音が。この暴風雨の中、草刈ってるー!!
ありがたやです。ツルが機材に絡んで苦労してるよ~。

今日は雨も風も強いけど、午前中は窓を少し開けて空調止められました♪
湿度はあるけど日が翳っているだけで楽だわ~。
ハイボール、使い勝手いいよ~パフェ作ってみてもいいかも!
熱中症は怖いよね。全館のおかげで夜寝てる間にってのはないと思うけど、
自転車乗ってたりすると身の危険を感じる時があります。
日傘さして歩いていきたい気もするんだけど、ここまで暑いとね・・・。
Commented by katze-moco at 2010-07-29 16:03
■あみさん
ありがとうございま~す(^^)
お祝いは昨年同様、おうちディナーです♪今年はなににしようかな~。
お子さんがいると、2人だけの時間がとても貴重なものですよね。
あみさんご夫妻も楽しい時間が過ごせますように!

あーそういえば、今年まだアイスティ作ってないのです。
私はディンブラで淹れるのが好きなのですが、近くで売ってるお店少なくて。
明日行けそうだから買ってこようかな~♪
氷コーヒーは私も大好きです!昨日製氷皿に作ったんだけど、
今日は涼しい上にちょっとお腹がアヤシイので、自粛してます~。
Commented by katze-moco at 2010-07-29 17:22
■nicaさん
ありがとうございま~す(^^)
そうなの、家の引渡しと合わせました♪
そんなに細々と記念日設定はしない人だけど、結婚記念日と挙式記念日は大事(笑)
この2日と、2人の誕生月はあれこれ騒ぎます~。
空き地の雑草、今の季節は大きな蔦が縦横無尽!ちょっと前まではイネ科植物・・・。
野生の芝も、どんどんこっちに進入してくるの。
こんな環境だから、多少ウチのミントが広がってもいいかしら(爆)
でもね、不思議なことに蚊はほとんど入ってこないの。
絶対いるとは思うんだけど、家の中はもちろん外で何かしてても、
刺されたことがないのよね。実家では散々刺されてたのに。
我が家の七不思議のひとつか?(あと6つは??)



Commented by katze-moco at 2010-07-29 17:23
■nicaさん
字数が多いと怒られたので(笑)
ホットクールはそれができるから便利だよね。
Kaltioって食洗機OKだけど、熱い湯がどこまでいいのかわからなくて。
氷を入れてその上に注ぐ分にはセーフかなーと勝手にやってます。
メープルの部分・・・今のところ大丈夫かな?
そう、木は生きてるからね~。でも少し戻ったなら良かった♪
私はコーヒーメジャーを洗って良いものか、いつも悩むんだよね。
ニス塗ってるわけでもないし、それこそ歪みそう。



Commented by sbtmtm at 2010-08-01 12:08
遅くなったけど、結婚記念日おめでとう~。
昨日か今日は素敵なディナーかな??

雑草すごいね~。家がないほうがいいけど、雑草はもう少しこまめに刈り取ってほしいものだね~。
蚊がすくないのってうやらましい~。
うちはかなり多いよ~、笑。

アイスコーヒー、よさそう~。
私はさっき、マグに直接ドリップでアイスコーヒー作ったよ^^。
私ね、こういうポットもってないので、今陶器製のものをさがしてるのー。
Commented by katze-moco at 2010-08-02 19:50
■sbtmtmさん
kimiさんのミニノートブックからお返事。
ありがとうございます~(^^)
記念日ディナーは家で、の予定でしたが諸事情によりお寿司になりました。
まぐろの食べ比べが美味しかったよ~♪
ケーキを買ってあったんだけどおなかいっぱいで苦しかった(^^;

すごいでしょ、雑草の海!これでも夏の間は2回くらい来てくれるようになったけど、
これが立ち枯れてカラカラ状態になった時は、
さすがに義母が「火事になったら困る!」とクレーム入れてました。
蚊はなんで少ないんだろうね?あまり水が溜まる場所がないからかな。
でも近くに用水路あるんだけどね。。
私はかなり刺される方なので、少なくて嬉しい~。

ポットね、TEEMA欲しかったの本当は~。
でも探してた頃は全然手に入らない時だったの。
あれはストレートなラインだから、ドリッパーとも合ったと思うわ~。
ホガナスケラミックも良いかも。ちょっと重いんだけどね。
by katze-moco | 2010-07-28 16:54 | 暮らし | Comments(9)