マニアではないけれど

d0113758_20484833.jpg

三連休中の2日にわたって、ディーラー通いをしていた私達。
車を買い替えることになりました。。
今乗っているブレイドさん、まだ3年経ってません。おいおいって感じです~。
思えば去年のガソリン高騰の頃からkimiさん、エコカーに興味を持ちだしたのよね。
確かにブレイドさん、燃費大して良くないのです。排気量も結構大きいから税金も高いし。
ちょっと前から担当営業氏が、ちょこちょこ見積もりを持ってくるようになっていました。
「本気で買い替えるの?」とkimiさんに聞くと「買わないよー」なんて言ってたけど、
だったら話聞きにディーラー行かないでしょうが(怒)
なんだかしてやられた気分。うーむー。。
d0113758_2102356.jpg

ブレイドという車を初めて見たのは、発表された直後だと思います。
台場・ヴィーナスフォート横にあるトヨタのショールーム。まだ結婚前でした。
このジンジャーレッドマイカメタリックという色に一目惚れ。プリウスにはこの色ない~。
売り文句は「ショートプレミアム」というヤツだっただけに、標準でもわりと仕様が豪華。
同じ仕様がプリウスではオプションだったりします。うーむー。。
レグナムが履いてたタイヤ、kimiさんお気に入りのホイールを付けていたので、
去年までそのままブレイドにも履かせていました。
その頃は通りすがりのマニアさんから質問攻めにあったことも(笑)
性能はわからないけど、やっと車の感覚が掴めてきて運転が楽しくなってたのになあ。

ガソリン代はもちろん、税金も保険料も安くなって家計には優しいんですけどね。
「今度こそ10年は乗るから少しでも楽しく!」とkimiさん、
トヨタモデリスタのパーツをあれこれ追加して、ちょっと特徴的なプリウスにしたらしい(笑)
(もちろんヤンチャな車にはなってませんよー・爆)
幅はブレイドさんより少し小さくなるけど、長さが20cmup。
もっと長いレグナムにも一応乗っていたんだから大丈夫だとは思うけど、
慣れるまでどれくらいかかるのかなー私(^^;
[PR]
Commented by sbtmtm at 2010-07-24 11:17
実は実は、先日私の車、プリウスに変えたの~!
私は基本国産車が好きなので、やっぱり燃費を考えてプリウスに^^。
5月連休明けからのってるけど、やっぱり燃費いいよ~。ちょっと後ろが見えにくいのでバックモニターをつけたけど・・・。
音も静かだし、気に入ってます~。
私は赤にしたけど、moco家は何色かな??
ちなみに私は半年待ちだったけど、納車までどのくらい??
あ、肝心のブレーキは効きすぎるくらいだよ、笑。
Commented by nica at 2010-07-25 00:17 x
mocoさんの家もプリウスにするんだ~!
本当に人気だよね。
ウチの主人はホンダ派なんだけど、インサイトよりプリウスに惹かれるって言ってるよ~
買わない(買えない)けどね・・・・・
でも車は何かきっかけがないとなかなか替えないし、kimiさんにとっての「今」がその時期なんだろうね。
車検前(だよね?)だし、3年も乗っていないなら下取りも高そう♪
私も昨年秋に急遽買い替えることになって、5日間毎日!ショールームに通い詰めたよ。
でも車検とおしたばかりでもったいなかった・・・・;;
私は幅は多少広くてもOKなんだけど、長さがあるタイプの運転が苦手なの~!
バックとか難しくない??

今の車、赤って以前に聞いたけど、いい色だね~!
ちょっと落ち着いていて。
そういえば今日、高速で赤いプリウス見たよ。
sbtmtmさんはあれに乗っているんだね~。mocoさんちは何色にするのか私も知りたい~!
Commented by nica at 2010-07-25 09:13 x
あ、もう1個・・・
↓のパイ、「いつも」とは2年に1回くらいです(笑)
私も市販の生地専門だよ~^^;
Commented by katze-moco at 2010-07-25 17:02
■sbtmtmさん
お返事遅くなってごめんなさい!
sbtmtmさんもプリウス!?おお~じゃあ色違いになるのね♪
ウチもねえ、カタログで赤見て気になったんだけど、
あまりにもこのブレイドの赤が好きなものだから、微妙に違ってるのが思い切れなくて。
ちょっとダークでメタリックな赤なの。この色なら10年好きでいる確信あるんだけど。
で、結局「無難!」と意見の一致を見たシルバーになりました~。
色が無難なものだからkimiさん、モデリスタパーツで遊んだわけです(^^;
バックガイドモニターは、ブレイドでも便利に使っていたので付けたよ~☆
そう、ブレーキ!試乗した時に私もびっくりしたよー効きすぎで(笑)
しばらくは気をつけないと急ブレーキ頻発しそう・・・。
納車は10月です。今はだいぶ短くなったみたいね。
今はエコカー減税終了までの駆け込み需要で、またちょっと待つのかな。
ウチはほんとはエコカー減税がギリギリ間に合わなかったんだけど、
千葉トヨタはこの前の連休までに契約すると、その分減額してくれるキャンペーンやってたので、まあラッキーだったのかな。
Commented by katze-moco at 2010-07-25 17:14
■nicaさん
はい~すっかり大衆車となりつつあるプリウスです(笑)
ほんっと増えたよね~!高速とか乗ると、何台見るんだろうってくらい。
インサイトもすっとしたデザインでいいと思うんだ~。
ご主人、どこに違いを感じているんだろう?それ興味あるなあ。
そうなの、車検前。中古車市場でブレイドの値段、下がってきてるんだって。
まあ燃費いいわけじゃないしねえ。リッター10kmないもの。
そういう意味では今が売り時なのかもね。
もう査定出ちゃってるから、ぶつけたりしないようヒヤヒヤしてます(笑)
2日(それも1日おいて)でも結構疲れたけど、5日か~!
ウチはキャンペーンに乗っかった点があるから、今回はそうかからなかったけど、
ブレイド決める時はトヨタ・トヨペット・ネッツをはしごして時間かけたっけ(^^;
バックはね、モニター付けたから何とかなるんだけど、
私左側の内輪差がどうもね・・・教習所時代から苦手で、今もアヤシイの。
左後ろをこすらないように気をつけないとね。

ありがとう~この赤が好きでねえ。。
この車を初めて見た友人に「これ選んだのmocoでしょ?」と当てられました(笑)
Commented by katze-moco at 2010-07-25 17:16
■もういっちょnicaさん(笑)
ふふふ、nicaさんもパイシート使用だったか~♪
あれ本気で作ろうとすると、大変なのよね。レシピは持ってるんだけど。
中に果物とかジャム入れて包んだパイは、もっと気楽にできるよね(^^)
Commented by yukotkk at 2010-07-25 22:53
そっかー買い替えなんだ~♪いいな♪
私、今自分が乗ってるのはもう9年目なんだけど、それでも
当分乗るからって思ってエコカー減税とか全然注目してなくて^^;
でもすでに13万5千キロ突破・・・ちょっとヒヤヒヤし始めてねー
でも、もう減税って終わっちゃう・・・?
あーもぉ、その辺ノーチェックだったのが今になって悔やまれる~!
Commented by よっちりん at 2010-07-25 23:01 x
こんばんは☆
我が家、3年前にプリウスにしました♪
10周年モデルだったので、バックモニターが標準装備でした。
夫が運転するので、私は助手席ですが・・・酔わなくなりました。
燃費も良いですよ!モデルチェンジして、更に良くなったみたいだから
羨ましいです~。
Commented by katze-moco at 2010-07-26 16:29
■yukoさん
そうなの~。私も買い替えるなんて思っていなかったから、
エコカー減税無視してたし、それどころか来年の車検代ー!なんて思ってた(笑)
時代がこうなっていなかったら、ウチもブレイドに最後まで乗ってたよ~。
13万5千キロ!素晴らしいわ!!
前のレグナムさんもそれくらいだったのかな、10年だったし松本と往復してたし。
何かヒヤッとしたことあったのかな?だとすると怖いよね。
実家の車に乗ってた頃、AT車のクセにエンストされた時には・・・(@@)
Commented by katze-moco at 2010-07-26 16:34
■よっちりんさん
こんにちは~。
よっちりんさん宅もプリウスですか~。やはり人気ですね☆
燃費が魅力なのは確かですよね。実質20数キロって聞きました。
ウチはどちらかといえば街乗りが主なんだけど、
プリウスはそちらの方が燃費がいいとか。それは助かります♪
早く慣れるといいんだけど・・・。
by katze-moco | 2010-07-23 21:27 | お気に入り | Comments(10)