ピーチパイ・・・?

d0113758_21365597.jpg

先週の金曜日(だったと思う・笑)、ピーチパイを作りました。
義母が買ってきてくれた桃をシロップ煮にして、生地はパイシートというお手軽ver.です。
桃を中に包むパターンも考えたけど、せっかくだから上に並べてみたくなりました。
パイ皿にパイシートを敷いて焼き、カスタードクリームも作って、その上に桃。
シロップを使ったゼリーも上からかけました。
縁が綺麗にできなかったけど、まあまあの出来?と思ったのですが・・・
d0113758_21404024.jpg

カットして気付きました。底の方をよーくご覧ください。
白い・・・つまり生焼け?(^^;
一応食べられることは食べられたけど、当然サクッとしてないよ~~。
実は同じ陶器の型で作ったキッシュも、うまく焼けなかったのです。
やっぱり金属の型の方がいいのかなあ。

2日かけてちゃんと平らげましたよ~お腹も無事(笑)
カスタードは美味しかったも~ん。
このパイ皿はヨーグルトケーキとか、冷やして固めるようなもの専用にして、
ちゃんと型を買ってリベンジしなくてはね。
[PR]
Commented by nica at 2010-07-22 11:06 x
ピーチパイ!
美味しそうだね~♪
私パイ皿持っていないから、いつも普通の耐熱皿で焼いちゃう。
サクっとしていなくてもそれはそれで美味しいんじゃないかな?^^
ダイエット中・・・というかダイエットしなきゃ!なのに甘いものは欲しくなるよ。
Commented by aki_sunnyplace at 2010-07-22 21:33
わ~おいしそう!
桃の季節ですよね♪♪♪
カスタードと桃の組み合わせおいしいだろうな~^^
私もこの型持ってま~す^^陶器のは、mocoさんがおっしゃるように火が通りにくいように感じます。
タルトも好きだけど、パイも好き~^^
食べたくなってきちゃった
Commented by あみ at 2010-07-22 22:38 x
mocoさんの記事を読んで納得!
私のいつもガラスの型を使っているのですが、サックリできません。
なんで?!なんで?!といつもキッシュを作るたびに思っていたのです。
金属製の型でやってみよう~!

タルト美味しそう~。
桃から仕込むなんてすごいです☆
Commented by katze-moco at 2010-07-23 20:21
■nicaさん
ありがと♪nicaさん「いつも」って、すごいよ~!
私まだパイ(しかもシート・笑)焼くのは2回目なのです。
縁の、見えている部分はサクッとしてたんだけどね~(^^;
さすがに生焼けはマズイって(笑)時間追加して焼いたのにね。
nicaさんダイエッターかあ。和菓子の方がカロリー低いんだよね。
体力保つためにも甘いものは必需品!うまくお付き合いしましょ(^^)
Commented by katze-moco at 2010-07-23 20:35
■あきさん
ありがと(^^)あきさんだったらどんな風にデコレーションするんだろうなー
と思いながら、桃並べてました(笑)
カスタードはラム酒とバニラエッセンスで風味つけてみたよ~。
あきさんもこの型お持ちですか♪可愛いんだけどねぇ。
やっぱり陶器はそうなのね。ルクのココットもいまひとつだったしなあ。
タルトはまだ作ったことがないのです。
大好きなカフェのタルトを目指して挑戦したいものです☆
Commented by katze-moco at 2010-07-23 20:45
■あみさん
ガラスの型もそうなんですね~!難しいなあ。
ガラスや陶器の型は、そのまま出せるからいいなと思ってたんだけど、
やっぱり金属の型が基本なんですね。今度は底が抜けるパイ皿にしよう~。
桃ね、去年安い桃を買った時にシロップ煮のレシピ調べて作ったのが美味しくて。
たぶん缶詰の桃の方が平均して甘いとは思うんだけど、
せっかく生のがあったからまた作ってみました♪
やっと桃の切り方、覚えましたよ(笑)
by katze-moco | 2010-07-21 21:51 | 暮らし | Comments(6)