カルパッチョの盛り方・・・

d0113758_16295617.jpg

エレメンツのプレートに乗せたかったものその2・カルパッチョを作りました。
ここ最近何度か作っていたのだけど、どうも私、刺身の適量をよくわかっていなかったようで。
毎度このプレートに乗せたら大変なことになる量を作ってしまっていました。
ようやく昨日、適量がみつけられたようです(笑)
大好きなスモークサーモンが安くて嬉しかった~♪
サーモン以外は家にあるものですませてしまったので、
ケーパーとかもなくて彩が寂しいですね(^^;
上に青海苔のようなものがかかっていますが、これはディル(笑)
ディルも家で育ててみたいんだけど、苗などを見かけないんですよね。

ところで、カルパッチョを綺麗に盛りつけるのってどうしたらいいんでしょうね?
ご覧の通り乗せただけ、おまけに余白のバランスが悪いし~。
おもてなしのテーブルコーディネート~みたいな本、探した方がいいかしら。

W杯パラグアイ戦を最後まで見てしまって以来、
結婚以来できなくなっていた夜更かしが少し復活中です。
所々寝てるんだけど、気付くと1時過ぎてたりします。おかげでなんだか体調がヘン。
やっぱり良くないなあ。せっかく身についてたリズム、取り戻さなくては!
[PR]
Commented by nica at 2010-07-12 17:38 x
エレメンツにカルパッチョ似合う~♪
実は先ほどこれをチラリと拝見して、私もさっきつくりました!
でもスモークサーモンの量が少なくてほぼ玉ねぎサラダ(笑)
ケッパーもディルももちろんナシ!
ディルが常備してあること自体がすごいと思う~
ほんの少量だし、育てるのもいいかも!
(我が家にあるハーブは・・・ホラご存知のとおりミントだけ!しかもものすごい大量。でもミントって使わないんだよね・・・・・)
盛り付けも私のつくったものに比べるとすごく綺麗だと思うけどな~♪
Commented by yukotkk at 2010-07-12 23:13
ウン、盛り付けキレイだよ~^^
確かにこのプレートで盛りすぎちゃったら大変なことになりそうだよね(笑)
あ~みなさんのとこで美味しそうなもの盛りだくさん!
私もチョット気合入れなおさねばー^^;

夜更かし、私も!
最近子供たちの寝つきがよくなったので一緒に落ちちゃうことが
少なくなって、それをいいことに今も夜更かし(?)中ー
でも、続くと体調今ひとつになるの~わかるー!
やっぱムリがくるのかしらねぇ^^;
Commented by katze-moco at 2010-07-13 17:26
■nicaさん
ふふふ、ありがとう~♪
nicaさんも作ったのね!玉ねぎねー、実はレシピより少なめにしました。
だって前作った時、私もまさに玉ねぎサラダになっちゃったんですもの(笑)
ディルは好きでね~。ウチにあるディルは、KALDIのスパイスシリーズで、
正確にはディルウィードってモノ。細かくなってるけど、香りは良いです。
盛り付けって言っても、これ本当に並べただけなのよ(^^;
玉ねぎの量もポイントなのかもね。
Commented by katze-moco at 2010-07-13 17:30
■yukoさん
そうかなあ、なんかもう少し華やかなやり方がありそうな・・・
でもありがとうね~♪
そう、前に作った時も一応盛ってみたんだけど、
玉ねぎもてんこもりだったから大変(笑)リムないからオイル垂れそうだし~。
こうやって気合入れるのも、最近は休日だけなのです。
またkimiさん忙しい時期突入さ。。。
遅くなるkimiさんを駅まで迎えに行く必要があるものだから、
余計がんばって起きてなくちゃならないのよね~。
こう続くとさすがに・・・でも一番疲れてるのは本人だしね。
日中頭がぼーっとするのって、辛いねぇ。。
by katze-moco | 2010-07-12 16:37 | 暮らし | Comments(4)