久々の浴衣

d0113758_16213940.jpg

成人式での着付けに懲りて以来「もう二度と着物は着ない!」と言い張っていた私ですが、
年を重ねるにつれ少々「和」に気持ちが向くようになっています。
写真は、なんと子供の頃以来の浴衣。
私のために母が昔から持っていた反物を、知人に仕立てを依頼してくれました。
それが私が結婚する数年前。その後その知人が体調を崩したりしたために、
出来上がってきたのは結婚後でした。
それから帯を探し始めたんだけど、なかなか気に入るモノを見つけられず、
ようやく先日、麻100%・made in japanの半幅帯を購入♪
地模様のある赤白リバーシブル(だと思う)だけど、白だと地味すぎるよね。
和装の色合わせは洋装とまた違うので、難しくて決められなかったってのもあります。
こういう赤、意外と今まで見つからなかったなあ。
もちろん1人で着られないので(笑)、
昨日実家から呼び出しを受けたついでに練習してきました。
暑かった・・・疲れた・・・(^^;1人で着られるかどうかは微妙です~。
でもせっかく気に入った組み合わせだし、この夏できるだけ着たいものです。
d0113758_16335636.jpg

呼び出し受けた理由はコレ。
実家で毎年、山形から取り寄せているサクランボが届きました(^^)
美味しい~♪ありがたいことです。





帰宅中聞いてたラジオの17時のニュースで、
パク・ヨンハさんの訃報を聞きました。
踏み切り待ちの停車中でよかった~というくらい、結構な衝撃を受けました。。
私、韓流にはハマりきらなかったけど、「冬のソナタ」には素直にハマりました。
子供の頃からドラマにしろアニメにしろ戦隊ものにしろ、脇役敵役に惹かれるクセがあり、
冬ソナもパクさん演じるサンヒョクが好きでした。
数日前に新聞の広告欄で、日本ツアーのチケット情報見かけたばかり。
もうさーなんでだよー・・・。
[PR]
Commented by yukotkk at 2010-07-01 23:31
素敵な柄の浴衣ですねー♪帯の色あわせもまたキレイ~!
着付けの練習して、着られるようになった!?
自分で着られるといいのにねー^^;私も当然!ムリー(苦笑)
結婚前に職場の仲間で一緒に浴衣買ったんだけどなぁ~
あれ・・・どこにいっちゃったんだろ^^;
さくらんぼも美味しそう~♪
sbtmtmさんのとこでもさくらんぼ入れてるガラスボウルみて、
やっぱいいなーって思ってたとこにmocoさんの写真!あうあう~

・・・・訃報、私もけっこう、かなりショックでした(涙)
脇役適役にひかれるのってわかる~!
私もサンヒョク、好きだったな。チュンサンも好きだけどね^^気が多いの。
Commented by aki_sunnyplace at 2010-07-02 00:10
帯の色もとっても素敵^^
浴衣いいですね!
最後に来たのは・・・喪服だったかも~汗
1歳になったばかりの息子を抱っこしたりおんぶしたりで、帯がほどけてきちゃってひどいことになった記憶が・・・^^;;
着物は、色合わせやいろんなことが難しそうで~奥が深そうですよね^^
さくらんぼ、美味しそうですね♪♪
Commented by nica at 2010-07-02 11:17 x
涼しげな色&模様で素敵♪
お母様がわざわざ・・・っていうのも和服ならではだよね^^
浴衣、私も着れません・・・・・練習してもスカートみたいになっちゃうの~
仕事のイベントで着たときは、同僚に着付けてもらいました。
帯の色も浴衣に映えてmocoさんが着ている姿、見たいな~!

サンヒョク・・・mocoさん好きだったもんね;;
私もすごくびっくりした。
韓国ドラマは冬ソナしか見ていないけど、とにかく繰り返して見るほど好きだったから・・・・
もちろんチュンサンが一番好きだったけど、サンヒョクは最後に素直ないい男になったから。
あ~!なんで~!
ほんとに悔しいです。
Commented by nica at 2010-07-02 17:12 x
もう1回、ヨンハについて。
今ニュースで納棺の様子を見て、泣いてしまったよ;;
これで冬ソナを見るたびに「あ~、サンヒョクはいないんだ・・・」と悲しくなりそうです・・・・
今だったらユジンとサンヒョクが結ばれてもいいよ~!
Commented at 2010-07-02 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katze-moco at 2010-07-02 22:48
■yukoさん
ありがとう♪ちょっと古風な雰囲気でしょ?
一番好きなのは紺地なんだけど、これも涼やかで好きです。
なんとか「着付けの手引き」と母の指導とを合わせて、
着ることには成功したけど、苦しいよ~(^^;
まだギュウギュウな感じ。1人で着られるかはまだ自信ないで~す。
浴衣、行方不明?探して探してー!(笑)

ガラスのボウルは今の季節、いろんな所で見かけるものね。
TEEMAのガラスボウル、誘惑されつつ踏みとどまってます(笑)

脇役敵役に惹かれるの、わかってくれる~?
それもこれも魅力的な人物だからなのよね。
そんな演技ができてたヨンハくん、残念でなりません。


Commented by katze-moco at 2010-07-02 22:55
■あきさん
ありがとう♪
この色の浴衣だと、最初に考えたのは紫だったんです。
でもそうすると地味過ぎる!と母や店の人に言われました~。
実際締めてみると、ちょっと気恥ずかしいのよ~帯だけ妙に若い(^^;
あきさん喪服、和服だったの~!?凄いなあ。
お子さん小さい時の参列だったら大変だったでしょうに。。
和服の色合わせ、これも追求し始めたら深いんでしょうね。

さくらんぼってちょっと特別な感じがします。
春にATが限定で、さくらんぼジャムを出すんだけど、
この2年ほど買い損なっています。とっとと売れてしまうらしい・・・。
でもさすがに、このさくらんぼをジャムにする勇気はありません(笑)


Commented by katze-moco at 2010-07-02 23:04
■nicaさん
ありがとう♪
母も何枚か着物を持っているんだけど、ずっと着ていないみたい。
「mocoが着るなら残しておくけど?」と言われてるんだけど、
ちょっと自信ないな~(^^;でも残しておいてほしいかも。。
やっぱり旅館の浴衣のようなわけにはいかないねえ。
いや旅館の浴衣だって、寝てる間にひどいことになるけど(爆)
用意したからには着たい→そのためには着られないと・・・
がっがんばります~。

ヨンハくん話、まとめて。
私も夕方のニュースで、納骨の様子見ました。
やっぱりね、逆縁の不幸はダメだよね。
病気で苦しんでいるお父さんや、それを看病しながら苦しんでいる家族に、
さらに悲しい思いさせてどうするのよ?って思う。
ファンの人には怒られてしまうかもしれないけど、敢えて言いたい。
1人で勝手に逝っちゃうのは卑怯です。
Commented by katze-moco at 2010-07-02 23:04
■鍵コメさん
了解です。またメールしますね。
by katze-moco | 2010-07-01 16:47 | 暮らし | Comments(9)