美味しく食べよう

d0113758_1646934.jpg

日曜日、友人sachiの娘・tomoにレッスンをしました。
tomoは中1。彼女が小学生の頃、私が楽器を目の前で吹いてみせて以来、
「mocoお姉ちゃんと同じ楽器をやりたい!」
(ええお姉ちゃんですのよ。私が呼ばせてるわけではなくってよ・爆)
と言いはじめたそうで、小4の時から学校の部活で吹いています。
tomoに合うのはその時以来だから、かれこれ4年振りの対面です。
いや~~~大きいじゃないの!母sachiより背高いし、当然私より・・・。
sachiが昔からちっとも変わっていないこともあり、
そんな母と対等に話しているtomoを見て、すっごく不思議な気分になりました。
時の流れ・・・というか、何というか。
tomoは夏休み中、我が家へ通うことになりました♪

写真の「どら茶ん」はsachiのお土産です。
仙台のお茶屋さんが出している「茶寮kikusui」の生どら6種類、全部違う味~。
kimiさんも食べたがるので、半分ずつに切っていただいてます。
これは「お茶の葉入り」と「紅茶クリーム」。ずんだも美味しかったです(^^)

ムーミン65周年記念マグをscoopで購入したら、ムーミンの文庫本当たりました♪
こんなところで運使ってどうするんだ自分(笑)

美味しく食べようということで、もう1枚。
d0113758_1658599.jpg

日曜日の夕食です。
エビフライが中途半端に残っていたので、他に何か足して夕食にしようと思ったら、
kimiさん「あとチキンライスでもあったら、エビフライだけでいい」とのこと。
冗談半分に「旗立ててお子さまランチにしたりして~(笑)」などと言うから。
作りましたよ、旗(笑)赤いペンしかなかったので、日本とデンマーク。
コーンスープとサラダ・エビフライ・チキンライスだけの貧相なお子さま?ランチですが、
なんだか懐かしくて美味しさ3割増し!?たまにはいいものです(^^)
[PR]
Commented by nica at 2010-06-29 17:50 x
mocoお姉ちゃんにあこがれて・・・ってステキ☆
小学校からクラリネットをやっているんだね~♪
小4と中1では全然違うだろうから、その不思議さがわかる気がする!
10代後半からはもうあまりかわらないように思うけどね。

ムーミンマグ買ったのね~^^
文庫本・・・・おめでとう(笑)

そしてお子様ランチ!
貧相じゃないよ~
子供が大好きなものばかりの組み合わせ♪
日本とデンマークって、ワールドカップも狙ってる?(笑)
Commented by yukotkk at 2010-06-29 23:15
中学生ってほ~んと成長が著しいから、会う度に大きくなってたりして
不思議な気になりますよね!
職場のスタッフの娘さんだったり、ピアノの先生の息子さんが
ちょうど同じ年頃なのでよくわかる~。
お友達のお子さんにレッスンって、どんな感じなのかなー^^

お子様ランチだぁ~♪かわいいー!
たまにやってみると楽しくなるよね^^
旗も作ったんだぁ(笑)。か、かわいい・・・*^^*
赤いペンで日本とデンマーク!ワールドカップだねっ(笑)
Commented by katze-moco at 2010-07-01 00:05
■nicaさん
洗脳成功です(笑)何が彼女の心にヒットしたのかな~。
ほんとにねーこの年頃の子達の成長には驚くよね!
もうすっかりおねーさんなんだもの。
いっぱしのこと言って母たじたじだし(^^;

はい(^^)65周年マグ、好きな色だなーと思って見てたら売り切れちゃって、
あらら~と思ってた所に再入荷☆でもって本も当たるとは(笑)
原作本初めて読んだけど(まだ最初のあたり)、
ムーミンパパって意外と困ったちゃん・・・。

いやーお子さまランチって言ったら他に、ハンバーグとナポリタンでしょ(笑)
さすがにそれはやれなかったです~。
赤いペンだけでできる国旗・・・と思った時に、
数日前見たばかりのデンマークしか浮かばなかったの。
赤い部分塗ってる時、イングランドでもよかったかもと後悔しました(^^;
Commented by katze-moco at 2010-07-01 00:12
■yukoさん
毎週とか見てる生徒さんだとそうでもないんだけど、
この子は4年会ってないので余計にね~。
下にもう2人いるんだけど、すぐ下の男の子なんてどうなってるんだろう~!?
友達の子に教えるのはさすがに初めてだったので、私もどうなんだろと思ったけど、
先生モードに入るといつもと同じでした(^^)
母sachiも「今はお姉ちゃんじゃないからね」と、事前に教育しててくれたみたい。

お子さまランチ作ったの初めてです~。
品数もう少しないと、貧相だよねやっぱり(^^;
kimiさんに見つからないようにちまちま作った旗、楽しかったです♪
あれって売ってるものなのかな?
by katze-moco | 2010-06-29 17:05 | 暮らし | Comments(4)