人気ブログランキング | 話題のタグを見る

う~~~ん・・・

少し前から、バスルームのシャワーから水がぽたぽた垂れるようになっていました。
最初の頃は、シャワーヘッドをぶんぶん振って水を切ると、
一晩くらいは治まっていました。
でもこの一週間ほど、ずーっと垂れているのです。
アフターさんに電話してみたら「パッキンの劣化だろう」とのこと。
3年経ってないんだけど・・・そんなもん??
業者さんに今日来てもらいました。
(AW社、少し前にパナソニック電工とくっついたみたい)

調べてもらった結果、シャワーと蛇口を切り替える部分のカートリッジの劣化でした。
昔はもっと単純な作りで、パッキンで済んでいた部分が、
諸々の性能upに伴い少々繊細なカートリッジに変わっているそう。
3年程度でダメになるのは普通?と聞いてみたら、
それぞれの家庭の使用頻度によるけど、大体5年程度を想定しているんですって。
ウチ、多分平均もしくは平均より人数少ない家庭だと思うんだけど、
それで3年もたないってどゆことー。
1人で2回3回入浴する人もいないんだけどなあ。

屋内設備の保証は2年。もちろん今回は有料、約16000円なり。
5年(へたすりゃ3年?)に1度交換しなきゃいけないの?と思うと、う~~~ん・・・
技術の進歩も良し悪しってことでしょうか。。
by katze-moco | 2010-06-28 17:03 | 家づくり・その後