う~~~ん・・・

少し前から、バスルームのシャワーから水がぽたぽた垂れるようになっていました。
最初の頃は、シャワーヘッドをぶんぶん振って水を切ると、
一晩くらいは治まっていました。
でもこの一週間ほど、ずーっと垂れているのです。
アフターさんに電話してみたら「パッキンの劣化だろう」とのこと。
3年経ってないんだけど・・・そんなもん??
業者さんに今日来てもらいました。
(AW社、少し前にパナソニック電工とくっついたみたい)

調べてもらった結果、シャワーと蛇口を切り替える部分のカートリッジの劣化でした。
昔はもっと単純な作りで、パッキンで済んでいた部分が、
諸々の性能upに伴い少々繊細なカートリッジに変わっているそう。
3年程度でダメになるのは普通?と聞いてみたら、
それぞれの家庭の使用頻度によるけど、大体5年程度を想定しているんですって。
ウチ、多分平均もしくは平均より人数少ない家庭だと思うんだけど、
それで3年もたないってどゆことー。
1人で2回3回入浴する人もいないんだけどなあ。

屋内設備の保証は2年。もちろん今回は有料、約16000円なり。
5年(へたすりゃ3年?)に1度交換しなきゃいけないの?と思うと、う~~~ん・・・
技術の進歩も良し悪しってことでしょうか。。
[PR]
Commented by peggy at 2010-06-28 22:43 x
本当に”うーーん”ですね・・・
我が家のはまだ大丈夫だけど、16000円って!恐ろしい~(>_<)
しつこいけど、うちの父に言わせれば「強気で行け」でしょうね。笑
お互い、もう”新築”じゃなくなっちゃったのかな?なんだかさみしいですね^^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-06-29 02:01
え~?!
3年で交換~?!きゃ~><
ウチ、入居当時からポタポタと切れが悪いの・・
そうゆうものですって答えなんだけど、拭いた後のカウンターに水が落ちてて不満~!
でも、一年経ったら諦めて水垢だらけ。爆
そっか~屋内設備の保証は2年なのね@@
Commented by nica at 2010-06-29 10:28 x
あ~!
ウチも先日、シャワーがポタポタ・・・と。
根元部分をはずしてみたりもしたけれど、ダメで直接メーカーのメンテナンスお願いしました・・・・
(バスルームも施主支給なので)
多分、mocoさんの家と同じ原因だったと思う。
水栓の根元はずしていたから。
パッキンだったら楽なのにね~
先日はトイレのリモコンの電池交換に手間取って、こっちもお客様相談室にTELしちゃったよ^^;
そしたら簡単な操作で直ったけど、TELで聞かないとわからないことだったし。
技術が進化しすぎて、素人にはわかりません~;;
Commented by sbtmtm at 2010-06-29 13:17
うちは数日前にお湯はりセンサーが故障~。
原因はエコキュートのホースが破れてセンサーまで壊れたらしいのだけど、保障の範囲内でどうにかしますっていわれたよー。ちなみに我が家はもうすぐ築丸5年だけど・・・。
Commented by katze-moco at 2010-06-29 16:29
■peggyちゃん
そうなのよ~ちょっとイタイよね。
こちらはよくわからないし、2年過ぎてると言われればそれまでだし。
もう少し強気に出たら違ったかな?(^^;
なんかねー電話で住所確認されたんだけど、
移転する前の住所を言われたよ(爆)これもどゆことーって感じよね。
ここから先は、調子の悪い部分をどこまで許せるか?になるのかなあ。
Commented by katze-moco at 2010-06-29 16:33
■あきさん
それ・・・もう一回言った方がいいんじゃないかなあ。
シャワーヘッドぶんぶん振っておさまるならいいけど、
ずっと垂れてるんだったらマズイです。
ウチみたいな場合、要するに水が止まらなくて出っ放しってことだし。
あきさん邸は2年経ってなかったですよね。
ちゃんと見てもらうにこしたことはないと思います~。
Commented by katze-moco at 2010-06-29 16:38
■nicaさん
バスルーム施主支給だったんだ~。
なんか、直接メーカーに言う方がずっと早いような気がします(^^;
アフターさんがすぐにわかるようなことだと良いんだけど、
そうでないなら結局二度手間だもんね。
まあHMで建てるメリットでもあるんだけど、事によりそう。
ほんと、パッキンなら楽だよね~。電話の時点で額を聞いた時、
一瞬「水~のトラブル♪」みたいな所に頼めば・・・って思ったけど、
カートリッジとかじゃそうもいかなさそう。
リモコンの電池交換もそんなに面倒なことに!?
説明書が分厚くなるわけだよね・・・。
Commented by katze-moco at 2010-06-29 16:42
■sbtmtmさん
うわーそれはまた大変そう!
保証内でやってもらえるなら良かったよね~。
エコキュート本体の保証とか?それか屋外扱い・・・ってことはないか。
お湯張りセンサーが壊れると、自動で入れられないってことだよね。
あまりにも面倒~。でも昔はそうじゃなかったんだよねえ。
たまに思うんだけど、昔は電気止まってもお風呂沸かせたのに、
今はガスで沸かしてても電気止まったらアウトだものね。
複雑な世の中だ~!
by katze-moco | 2010-06-28 17:03 | 家づくり・その後 | Comments(8)