忘れかけてた公約(笑)

d0113758_16494419.jpg

お久しぶりの、生活感あるキッチンであります。
5月の本番が終わったらやりたいこと、というのを公約として書き出しました。
ワックスがけだのコーヒー屋行きだのハーブのスカウトだの。
ほぼ全部実現♪昨日その最後、食器戸棚の整理をやりました。
・・・中身は見せないですよ(^^;特に目新しいやり方でもないしね~。

我が家のキッチンカウンターは、ご覧のようにコンロの反対側にも食器棚があるタイプです。
そこにお茶関係のモノを入れていたのですが、ペニンシュラタイプなもので、
お湯を沸かしたらぐるっとカウンターを回ってティーセットを取りに行くことになります。
(ちなみに紅茶だけはケトルでお湯沸かしますが、それ以外はラッセルホブス)
さすがに面倒になってきたので、
普段使うマグカップやティーポットなどをバックセットの食器棚に移動しました。
カップ&ソーサーは来客時に使うことが殆どなのでそのまま。
日本茶中国茶関係もラッセルホブスで沸かして入れるので、同じくそのままです。
小さな変化ですが、動線がずっと良くなりました♪

移動に伴い、この3年近くの間にほぼ使わなかった食器を整理したので場所が空きました。
やっとこのセットを箱から出して、いつでも使えるようにスタンバイしました♪
d0113758_165514100.jpg

これは、義妹のご両親からいただいた結婚祝いで買った、香蘭社の茶器セットです。
今まで場所がなかったので、使うたびに箱から出して~ということをしていました。
ま、我が家の来客の殆どがコーヒーか紅茶を所望なんだけどね。
ちょうどいいサイズの盆があったらもっとよかったんだけど、
とりあえず入っていた桐箱の蓋に乗せて、棚に置いておきます。
棚の扉を開けるとすぐに目に入るので、なんだか嬉しい(^^)
[PR]
Commented by aki_sunnyplace at 2010-06-26 00:10
mocoさんのキッチン、かわいらしい雰囲気ですね^^
我が家は、この位置に食器棚を置いててティーカップなどを・・・
でも、普段使いはやっぱり、おくのをやめました。
半分くらい空っぽなの。。見せる収納も出来ず何とかしたい場所です。
茶器は、写真を見てトレイにのせてるのかな・いいな~と思ったら桐箱の蓋なんですね!
茶器をいれるカゴがほしいな~と思っていたんだけど、こんな風にトレイに乗せるといいですね!
ちらりとうつっているスツールがやっぱりかわいい~!
Commented by nica at 2010-06-26 18:25 x
動線って大事ですよね!
わかる~
ウチもキッチンの反対側に収納棚があるんだけど、そこにランチョンマットをしまっていたら、使い勝手悪すぎ!
(我が家はダイニングがキッチンと横並びなので)
ティーカップとかグラスもそこに同じく収納してあるんだけど、mocoさんの家みたいにまたその反対側に食器棚があるわけでもないので、仕方なくそのまま・・・・
コーヒーは1日何回も飲むので面倒です;;
自分のプランニングだけどもっと考えればよかった。
mocoさんのキッチンは振り向けば冷蔵庫もオーブンも食器棚も全部1歩で済む配置だね~♪
ほんとに使いやすそう。
背面の棚のカーテンの陰に根菜とかがあるのかな?
それもうらやましい・・・
ウチは勝手口のところに置いてあるから距離があって・・・
よく玉ねぎの薄皮が通路に落ちているの(笑)
Commented by naru at 2010-06-27 09:26 x
私も動線重視~!!
でも実際は不満な点もあります。
mocoさんのキッチンは収納が多そう。
手前に見える棚もあったら便利だろうな~^^

コンロの前に立っているガラスの仕切りが高い!
うちは低くてあまり意味無い~(笑)
かごもうまく使っていますね♪

うちはとうとうキッチンにプチプチリフォームを行う事に。
リフォームとも言えないような事ですが…
収納増やすことにしました^^;
私の片付けが下手なだけなのかも・・・
Commented by katze-moco at 2010-06-27 20:24
■あきさん
お返事遅くなってごめんなさい~!
オープン棚の方が多くて、カバーするために籠を多用しているせいかな。
どうにもクールな雰囲気にはなりません(笑)ま、いっかーと気に入ってます♪
3年近く使ってきたけど、やっぱりぐるっと回るのは面倒でした。
本当ならバックセットの、コンセントがある場所にラッセルホブスも置きたいくらい。
でもそれは仕方がないので、この形でとりあえず満足です。
ティーカップとか、ガラス扉のある食器棚に置きたかったわ~(^^;

そうなの~箱の蓋♪箱本体の方も、kimiさんのモノイレにしちゃいました(笑)
実家では、来客用の茶器セットを漆の盆にセッティングしてあったので、
私もそういう形にしたいと思ってました。やっとできて満足(^^)
このスツール、この場所にあると色合いバッチリなの!
ダイニングテーブル&チェアはダークブラウンだから、
壁際に置くとなんか浮くのよね~。
見る角度によって色合いの違う我が家です(笑)
Commented by katze-moco at 2010-06-27 20:34
■nicaさん
ほんと、動線って大事・・・我が家の場合、設計時に家事動線考えてないの。
というか、私が打ち合わせに参加した頃にはほぼ決まってたし(^^;
(最初から参加してたら、キッチンは絶対この向きにはしてないよ~!)
nicaさんのキッチン、バックセットに食器棚なかったのね。
そうすると横並びキッチンの場合、確かに面倒だよね~。
実際生活しないと思いつかないことあると実感。。
そうそう、コンロの後ろに調味料や粉があるから、
火を使いながらバタバタ出すことも可能♪
一歩間違うと大惨事になるけど(笑)粉のタッパー落とした日には(^^;
カーテンの陰にあるのは、砂糖・塩・小麦粉・乾物などのタッパー類で、
この段の下に根菜入れと米びつがあるのよ~。
コンロが近いから、ちょっと温度が気になるんだけどね・・・。
Commented by katze-moco at 2010-06-27 20:42

■naruさん
収納多いかな?バックセットをフルに入れるスペースがなくて、
奥行きの浅いオープン棚付けたものだから、ここに工夫が必要で・・・。
正直扉付きの棚、もっと欲しかったよ~(^^;
今はまだそんなに食器類ないけど、今後増えたらどうなるかしら。

このガラスの仕切り、高めだったんだ~。
三井オリジナルだと大体こんな高さだったかな?
スタイリッシュではないけど実用的ではあったのね。
籠、本当は仕切り棚とか使って2段重ねしたいところなんだけど、
なかなか合うサイズがないのです。
見た目イマイチのものも、放り込めばOK(笑)助かるよ~。

おお~収納が増えるの羨ましい!
私もカウンター下の収納をきちんと整理すれば、もう少し便利になるんだけど、
今は圧力鍋も増やせるか?というような有様です。わはは。
Commented by sbtmtm at 2010-06-28 13:06
動線大事だねー。
私はキッチンつくる時はお料理苦手→食器は増えないだろう→そんなに収納はいらない、という考えでいたので、ものすごく後悔しているのー。カウンター下に収納を作ろうかなと妄想中。ただ、やっぱりいれるものをよく考えなきゃいけないのよね~。

うちはお茶類はキッチンにはいらないといれられないー。
ま、カウンターが高いので、まわらないとどっちにしろ無理なのだけどね~、笑。
Commented by yukotkk at 2010-06-28 16:09
ほんと、動線って大事~。
私もあぁ、めんどくさいって思いながらぐるっと回ることが多々・・・
ペニンシュラだと限界もあるよね~。
でもちょっと工夫でぐんと動きやすくなるんだー
私も食器棚整理しなきゃ、だよー^^;
どうも整理整頓が苦手で・・・。
でも整理してスペースできちゃうとこれまたキケンなんだけど!?(笑)
そうそう、仕切りはガラス?とってもキレイですね!
すご~い。何で拭いてますか??
Commented by katze-moco at 2010-06-28 16:39
■sbtmtmさん
>食器は増えないだろう
これはなかなかそうもいかないよね、お互い(^^;
洋食器がある程度揃うと、やはり和食器に目が向くのは仕方がないのかな~。
kimi家の使っていなかった食器群の中から、香蘭社の小鉢一揃い発掘しちゃって、
勢いが和食器に向かいそうです(笑)ま、ゆっくりね~。
カウンター下って、市販の食器棚色々あるし増やせるんだけど、
配膳考えると実用的なんだろうか?って思ってしまいます。

実はこれでもまだ、コーヒー淹れるには動線悪いの。
でも仕方ないかなあ・・・。
Commented by katze-moco at 2010-06-28 16:45
■yukoさん
これがアイランド型だったらね~。それか独立型キッチン。
そうすると回り込むという動きはなくなるよね。
とりあえず普段あまり使わないC/Sとか入れてみたけど、
使わないわけじゃないからね~。面倒なのは変わらないかも(^^;
食器棚の中にも2段棚とか入れるといいのかもしれないけど、
結局詰め込んでしまいそうな気がします(笑)

ガラスの仕切り、近寄ってみれば所々油はねが(^^;
普段は水拭き→油汚れが落ちるとかいう謳い文句のクロスで拭いて、
たまに重曹水で、まわりのタイルもろとも拭いているって感じです。
by katze-moco | 2010-06-25 17:04 | 暮らし | Comments(10)