梅雨・・・?

この土日とも実家方面で仕事があったので、実家に泊まってきました。
去年までとは違って、水遣りをしなくてはならない植物が増えました。
でも週末の天気予報はほとんど雨だったので、
特にkimiさんに頼むこともなく家を出てきたんだけど・・・なにあの天気(^^;
全然雨降らなくて、あせって日曜の朝kimiさんに電話したけど寝ててでないし(怒)
午後かけたら「今お散歩中・・・帰るまで2時間はかかる~」だって(^^;
(まあ家で寝てるより健康的でいいんだけど)
それでも一応間に合ったようなのでホッとしました。

今日だって曇りの予報だったはずだけど、午後から日射しキツイし。。
車で出かけていましたが、日傘を持っていかなかったことを後悔しました。
どうなってるのよ、ホント。

帰宅した時、家の窓は閉まっていました。
義母は家にいるはずなので、冷房入れてるのかな~と思ったのですが。
家に入ったら、なんだかもわっとした空気・・・?
コントロールパネル見たら、「暖房27℃セーブ」!
どうやら眼鏡をかけない状態で運転切り替えしたようです。びっくりしたー。
それにしてもどうなんでしょ、冷房と暖房の違いではあるけど、同じ設定温度。
この場合どんな空気が出ているのでしょうか。
なんとなくもわっとしてはいたけど、暑いというほどでもなかったのよね~。
・・・いや、もう経験したくないですけどね(^^;
[PR]
Commented by aki_sunnyplace at 2010-06-21 22:28
お散歩中・2時間?!
お散歩というと歩いて・というイメージだけど、歩いて2時間・・はないよね~?!
最後の暖房27℃セーブには、笑ってしまいました^m^
お義母さま、気がつかなかったのかな?!^^
ほんと、どんな空気が出ているのか気になります(笑)
Commented by nica at 2010-06-22 11:50 x
ウチも最近暖房入れていたことあったよ~^^;
全館空調じゃなくてエアコンだったからそれほどじゃなかったけど、やっぱり薄暗い状態で操作したのが原因。
この季節でも暖房が作動することがビックリだよね(笑)
あきさんのコメントにもあるけど、お義母さんは暑くなかったのかな??
Commented by katze-moco at 2010-06-22 14:31
■あきさん
えっとね、正確に言うと、小一時間ほどあるいた場所にある紫陽花の名所まで歩いて、
そこでしばらく写真撮影を楽しみ、電車で帰ってきたそうです(笑)
私もびっくりしたよ~あそこまで歩くか~って(^^;

もうね、ご丁寧に「加湿」もついてました。でも蛇口をもう閉めてあったから。
開けたままだったら、もっと湿度高かったのかな・・・。
「暑くなかったですか!?」と聞いてみたんだけど、
「涼しくならないな~」という程度で暑くはなかったんだって。
やっぱり外気とかわらない室温になってたってことかな?
Commented by katze-moco at 2010-06-22 14:36
■nicaさん
エアコンだと家中ってことはなくても、びっくりするよね~。
実家の場合リモコンがバカになってて、
冷房にしたつもりがなってないってことがありました。
義母、たぶん自分の部屋の窓は開けていたんじゃないかな。
それで空気が篭りきらなかったのかも。
下手したら熱中症モノだから、そうならなくて良かったよ~。
by katze-moco | 2010-06-21 21:23 | 暮らし | Comments(4)