梅雨空・・・というか

d0113758_16512353.jpg

しとしと・・・というような風情あるものではなく。
かなりしっかりと降っている関東であります。むしむししますね~。
ついに空調入れてしまいました。ドライ28℃。
この設定で現在、室温25℃・湿度68%。昨日よりは過ごしやすいです。
冷たい飲み物の準備も始めました。今日はAaltoの製氷皿で作った氷コーヒーです。
Kaltioのハイボールを使ったけど、ちょっと大きすぎました(笑)
小1時間ほど前に作ったのに、ミルクを足して未だに飲みきってません~。
あ、ハラダのプレーンラスク買いましたよ♪やはりこれも美味しいです!

月曜日に入梅したけど、昨日一昨日は晴れていたので、
peggyちゃんに分けてもらった材料を使って鉢を飾ってみました。
d0113758_16595265.jpg

最近、くるみの殻=くるカラを使うのが流行りつつあるそうです。
我が家の場合どこに使おうか?と考えた結果、まずは鉢植えのマルチングに。
今年はこの鉢、エレモフィラ・ニベアとプリエッタローズを植えました。
プリエッタローズはHCで少々お疲れの苗を買ってきたのですが、
順調に育てばもっとみっちりしてくる・・・ハズ(笑)
現在かなーりスカスカなので、くるカラを入れてみました。
なんか可愛い(^^)今朝見たら、プリエッタローズに2つ蕾が付いてました♪

南側に植えたラベンダー2種、ちゃんと根付いた様子。
西側の朝顔も本葉が増え、北側に植えたローマンカモミールにも花がつきました。
でももう少し周りを綺麗にしてやらないと、とてもupできません~(^^;
さてどうしようかな。。
d0113758_1773937.jpg

和室から外へ出るステップの下に、小さな鉢植えを並べることにしました。
鉢のスタンバイはできてるんだけどね~雑草の駆除待ちです。
ここにもう少し花苗と、あと玄関の機能壁下へ植える花苗を探さなくては。
今年は濃い色を入れてみても面白いかもしれません。
[PR]
Commented by yukotkk at 2010-06-18 22:32
ウチもときどきドライか冷房運転、はじめてます~
まだずーっとって感じじゃなくて、送風と切りかえながら。
夜は冷えすぎたら寝冷えしそうだもんで^^;
梅雨入りしてもすぐにはジメッとしてこなかったんだけど、
さすがにここ数日ジメジメで蒸し暑いですね~><
Aaltoの製氷皿の氷コーヒー、いいな!!かわいい~♪♪
Kartioのハイボールもアイスコーヒー用に欲しいかも・・・
って思ってたとこなんだけど!(笑)

くるカラって初耳です~え?え?クルミの殻自体を売ってるの??
どんな使い方があるの??知らないので教えてくださ~い^^;
並べた小さな鉢、かわいいな~♪
Commented by peggy at 2010-06-19 00:32 x
くるカラ、いい感じじゃないですか♪
もっとたくさん差し上げても良かったですね^^;
おうちの周りの植栽も楽しみにしてます~。

私も一昨日から冷房&ドライつけました。
冷房はガンガンに使っても電気代は冬ほどではないから
結構気にせず使っちゃいます。笑
朝のメイクのとき、暑くて顔に汗かくとファンデーション乗らないよね?私だけ?
Commented by katze-moco at 2010-06-19 16:35
■yukoさん
ウチも冷房・ドライ・送風いろいろ。入浴後は送風でもいいくらいだしね。
窓開けた方が涼しい時もあるし。未だ試行錯誤です。
この製氷皿は使えます!寒天作ったりもするよ~。
あのね、普通に氷をたっぷり入れてアイスコーヒー作る分には、
ほんとにジャストサイズです。これ間違いない。
でもコーヒーの氷をこのハイボールにしっかり入れると、
普通のアイスコーヒーよりたぶん、コーヒーの量が多いのよ~。
牛乳入れて溶かしながら飲むと、私の場合たっぷり2杯分ありました(笑)

「くるカラネット」は、そうなの胡桃の殻を売ってるのです!
HPのアドレスコピーできてないので、検索してみて~。
いろんなお庭の例がでてます。あ、peggyちゃんのHPも(^^)
Commented by katze-moco at 2010-06-19 16:41
■peggyちゃん
いいかんじかな?ありがとうね~♪
砂利より軽くて扱いやすそうだよね。もっと大きな面積に使ってみたいけど、
ウチのようなスペースに似合うかしら・・・(^^;

まだ風が涼しい時も多いんだけど、花粉がねー(TT)
1階と2階の調整も、まだ試行錯誤。もう少し1階涼しくしてもいいな。
いやいや、汗かいたらファンデ乗らないのはみな同じ(笑)
首に冷却剤とか冷たいタオルつけると顔の汗が引くよ~。
Commented by nica at 2010-06-19 16:42 x
アアルトの氷コーヒー可愛い!
氷コーヒーといえばミスドを思い出します^^
この季節、すごく使えそうだし、お客様にも喜ばれそう~♪

くるカラ、私も初耳~
でも見た目もちょっと味があっていい感じ。
ハイドロカルチャーもいいんだけど、ちょっと上の部分にだけ使ってみようかな♪
Commented by よっちりん at 2010-06-19 16:53 x
こんにちは♪
くるカラ、我が家も欲しいと思ってます^^
ガーデニングブログを見ていると、使っている方が増えて
いるみたいですね。

空調、我が家もドライ運転にしました!
実は旧居、エアコンなしだったので・・・快適さに感動です♪

氷コーヒー、普通の製氷皿で作ったことはありますが
アアルト、とっても美味しそうです♪

↓アロマディフューザー、欲しいと思ってました!
 無印良品月間、確かに今年は多いですね~。
Commented by sbtmtm at 2010-06-19 19:46
アアルトの氷コーヒーおいしそう~。飲みたくなちゃったよー。
ハラダのラスク、プレーンをかったのねー。これもまたおいしいよねー。あー、また食べたくなってきちゃったわー。

くるカラって私もしりませんでしたー。
さすがpeggyさんですねー。peggyさんちのお庭すごいものね。
私もリアルのお庭を見てみたいなあと思う~^^。

Commented by katze-moco at 2010-06-21 20:36
■nicaさん
お返事遅くなってごめんなさい~!
氷コーヒーといえばミスドだよね(^^)私も好きだ~。
Aalto氷コーヒーは今年初めてやってみました。
普通の氷を作って、アイスコーヒーに入れて出したらお客さんに受けたよ♪

くるカラ、誰が最初に考えたんでしょうね~。
あ、この胡桃、東御市から仕入れてるんだって!綺麗な胡桃だよね。
大きな鉢なら、ハイドロのマルチングにもいいんじゃないかな。
可愛いと思います♪
Commented by katze-moco at 2010-06-21 20:43
■よっちりんさん
お返事遅くなってごめんなさい~!
くるカラご存知でしたか♪よっちりんさん邸なら、
植栽もスペースもたっぷりあるし、効果的だと思います(^^)いいな~。

よっちりんさんの旧居、エアコン無しでしたか~。
全館空調を知ってしまうと、元には戻れませんよ(笑)
・・・とはいえ、個々の調節できない分難しいこともありますけどね(^^;

最近いろんな形のシリコン型が出てるから、そういうので作るの楽しそうです。
無印にもそういえば・・・あ、今日で終わりだ無印週間。。
また何か買い損ねた気がします(笑)
Commented by katze-moco at 2010-06-21 20:50
■sbtmtmさん
お返事遅くなってごめんなさい~!
この形、やっぱりいいよね~♪でもコーヒーに使うと、結構匂いが残る(笑)
ジュースを凍らせてみてもよさそう~って、やっぱミスドにあったような?
今回ラスクを買ったのは、新三郷のららぽに月1回出店するお店だったので、
大袋しかなかったのよね~。今度は店でお徳用を買ってみたいです。

くるカラ、検索してみると静かにブームになっているみたい。
森の中の道みたいなイメージなのかな?緑豊かな庭に合いそうだよね。
pegggyちゃんのお庭、こつこつ手作りなのが良いよ~♪
あちこちに可愛いモノもあるし、楽しいです(^^)
by katze-moco | 2010-06-18 17:11 | 暮らし | Comments(10)