お庭の師匠に会いに行く♪

こちら関東、ようやく梅雨入りしました。
しばらくお出かけも面倒な日々が続きますが、でもこれがなくては日本じゃない。
花粉症も今日は楽~。湿気と戦いつつこの季節を楽しみたいと思います。
・・・なるべくなら、ダンゴムシやナメクジは出てきて欲しくないんだけど(^^;
d0113758_14444470.jpg

昨日の日曜日、peggyちゃんのお宅へお邪魔してきました(^^)
思えば2年ぶりの再会だったようで、peggyちゃんの庭は素敵に緑が茂っていました。
元気なラベンダー、植えて1年でグランドカバーの役割を果たしつつあるデイゴンドラなど、
HPで見せてもらう以上に活き活きとした様子!
この庭をほぼ1人で作っているpeggyちゃんは、まさに師匠です~。
我が家は庭というより通路としか言いようのないスペースに、今少しずつ植物を植えてます。
アーチを置きたくても置く幅がなかったりするので、peggyちゃんの工夫やアドバイス、
たくさん吸収してきました。ありがとうね~♪
d0113758_145466.jpg

早めのお昼、ワンプレートご飯をご馳走になってきました。
どれもこれも美味しかったんだけど、細いグラスに入ってるモノに注目。
よみがえり、じゃなくて「おかえりマンゴー」って聞いたことありますか?私は知らなかったんだけど、
プレーンヨーグルトにドライマンゴーを一晩漬けると、マンゴーは戻りヨーグルトはねっちり!
はなまるか何かでやっていたそうです。面白い~♪今度私もやります!
きっとドライの杏やパイナップルなんかもいいんだろうな~ラムレーズンどうでしょ??

peggyちゃんにマウンテンミントを株分けしてもらいました。
ほかにも、えーと、名前忘れたぞ(笑)可愛い植物を分けてもらいました。
昨日帰宅してから大急ぎで、それらの植物と前日からスタンバイ中のあれこれを植え付け。
植えるスペースを作ることもあって1人で少々大仕事。ぐったり疲れました(^^;
ちょっと面白い材料をいただいたりしたので、もう少し見られるようになったらupします。
d0113758_153878.jpg





水差しでいただいた分のミント。
根っこがでるまでここに。落ちませんように(笑)



















「はやぶさ」関連のニュースを見て、ずっと感動しきり。
お恥ずかしいことに私、はやぶさを知ったのはここ1ヶ月ほどです。
関係者の皆さん、すっかりはやぶさを息子のように語っていますね。
これまでの7年間、ものすごく高い技術力・忍耐力・集中力で乗り切ったこと、
本当にすごいことだと思いました。
最後に撮った地球の写真。「最後に地球を見せてやりたい」と、
わざわざ姿勢を変えて撮影させたあの写真、なんだかじーんときました。。
[PR]
Commented by peggy at 2010-06-14 21:44 x
師匠だなんて~、とんでもない!
mocoねえもお庭がんばってくださいね♪マウンテンミントはすごく心配だけどなんとか根っこが出ますように。
あ、もう1このは”ヒメツルソバ”ですよ。脇にこぼれ種から出た芽も2,3個付けておいたけど捨てずに植えてくれたかな?
黒いティーマ、自分で言うのもなんですがいいですね^^;(豆が寄ってる~(>_<))おかえりラムレーズン、気になります!試したら感想おしえてくださいね(*^_^*)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-06-15 10:30
黒バージョンのランチもおいしそう^^
雰囲気が違っていいですね♪
peggyさんちのお庭、見てみたい~!
リアルは、もっと素敵なんだぁ。
おかえりマンゴーいろんなドライフルーツで出来そうですね♪
私も試してみようかな^^
Commented by nica at 2010-06-15 16:34 x
私もそんな師匠が欲しいよ~!
お庭・・・・エライことになってます(汗)
よみがえりマンゴーってネーミングがすごいけど、美味しそう~♪
ミントも水差しで根っこがでるなんて知らなかった!(常識?)
おもしろいものも、期待しています^^

「はやぶさ」私はmocoさんの記事を見て知りました^^;
Commented by katze-moco at 2010-06-15 23:04
■peggyちゃん
いやいや師匠(笑)どうもありがとうございました♪
ヒメツルソバね、ヒメツルソバ。覚えなきゃ~(^^;
はい!まるっとそのまま植えつけたよ~。しっかり根付いてくれるといいな。
黒ティーマは本当に料理が映えるよね。黒ってすごいと思うわ。
我が家でも21cm大活躍だよ(^^)
おかえりラムレーズン、これから仕込みます(笑)どうなるかな・・・?
Commented by katze-moco at 2010-06-15 23:08
■あきさん
ね~♪白も優しい雰囲気になるけど、黒は引き締まるよね。
私は26cmサイズ、白しか持っていないけど、やっぱり黒欲しくなりました(^^;
peggyちゃんのお庭は、成長過程が目に見えて楽しいです♪
すごく参考になるんだよね。いっぱい質問しちゃいました。
そうそう、おかえりマンゴーの別フルーツバージョン、きっと美味しい!
あまりドライフルーツ買わないけど、こういうやり方を知ると試したくなります(^^)
Commented by katze-moco at 2010-06-15 23:18
■nicaさん
ふふふ、いいでしょ♪
我が家の場合エライことになるとすると、それはスギナの森(笑)
他にエライことになりようのない面積なのが悲しい~。
広い分やはり、大変なんでしょうね。
結婚前は絶対庭なんていらないって思ってたものなあ、私。
それでも今は「もう少し庭が欲しかった~」って思うんだものね。

あ、「よみがえりマンゴー」っていうのは、私の記憶違いです(笑)
なんだか凄い名前にしちゃいましたが、正しくは「おかえりマンゴー」。
こっちの方が可愛いよね(^^;
砂糖もドライフルーツの甘みだけで十分なので、とても簡単です。

水挿しで根っこ出る植物は、案外多いみたいよ~。
ご近所さんにいただいたローズマリーも無事根が出て、
植えつけたらしっかり根付いてくれました♪

はやぶさは映像を見れば見るほど泣けてくるよ~(涙)
がんばったねえなんて、すっかり私も擬人化してるし(^^;
by katze-moco | 2010-06-14 15:11 | 暮らし | Comments(6)