夏の香り

d0113758_1712263.jpg

「生活の木」の店内講習会、また行ってきました。
今回は精油を使ったデオドラントローション。ボディ用の夏向け化粧水です。
光毒性物質を取り除いたベルガモットや、ミント、サイプレス等の精油を、
無水アルコールやローズマリーウォーター等とブレンドするもので、30分程度でできました。
爽やかな香り!保湿力はあまりないので、気分をしゃっきりさせる用かな。
d0113758_1764194.jpg

店内で漂っている今月の香りは「虫よけブレンド」。
シトロネラっぽい柑橘系の香りで、ユーカリ・レモン・シトリオドラ等を使ってあります。
玄関に置いている北海道土産のレモンのポプリ、さすがに香りが褪せてしまったので、
このポプリに数滴垂らしてみました。ちょっと多かったらしく家中香ってます(笑)
去年までは「虫コナーズ」みたいなものを置いていたけど、これで済むなら!
期待してますよ~♪
[PR]
Commented by yukotkk at 2010-06-09 17:47
わ~いいなー。爽やかそうな香り~!
デオドラントっていったら、そういう効果もあるのかな^^
虫よけブレンドなんていうのも今出てるんですねー。
どんな香りなんだろー?
ほんとこれで除けられるならいいよね!

↓の散策も楽しそう!sbtmtmちゃんと同様、なかなか
東京方面でもその辺りまで足を伸ばすことないものなー。
猫の手すりがかわいいなー^^
おから茶、先日ペットボトルで飲んだよ~♪
最初どんな味!?って思ったけど、それはまずまず美味だったよー
Commented by nica at 2010-06-10 11:36 x
デオドラントローションってことは、気になるニオイ向け?
肌も少ししっとり(?)、そしてしゃきっとして、汗対策にもなるなんてすばらしい☆

虫よけ、以前会社でレモングラスのアロマオイル焚いていました~!
妙に蚊がでて・・・・
いつも特定の2人だけ刺されていた(笑)
ちょっと独特な香りだけど(タイ風というのか・・・)、私は割りと好きでしたよ~♪
自然素材で虫除けできるっていいよね^^
Commented by naru at 2010-06-10 12:06 x
私も虫よけ気になる~!
ぜひ結果を教えてね^^
家中香るくらいならかなりの効果かな~♪

うちは最近アロマと言えば脚のマッサージ。
主人の毛深い脚をマッサージさせられてます(涙)
Commented by katze-moco at 2010-06-10 17:34
■yukoさん
これ書いた後に(先にしなさいって)生活の木HP見たら、
ユーカリ・シトリオドラ・ゼラニウム・レモン・クローブ・スイートオレンジを使っているそうです。
ゼラニウムが入ってる分、少し甘みを感じるのかな?
手作りスプレーの方は、サイプレスやリツエアクベバ(凄い名前だ・笑)に、
制汗やデオドラント効果があるらしいんだけど、
正直あまり期待してません(笑)天然のものだし、きっと穏やかだと思う~。

そうだよね~下町散策とか、余裕のある旅程でもなければ行かないよね。
猫てすりは下る時に初めて気付きました!こってるよね♪
おから茶のペットボトルあるの!?びっくりー。
コーン茶みたいな感じかと思って飲んだものだから・・・ね(笑)
Commented by katze-moco at 2010-06-10 17:40
■nicaさん
レモングラスは勘違いでした(^^;ごめんなさい~記事訂正しておきました。
レモングラスってタイ料理にも入ってるんだよね。
特定の2人だけって(笑)私もその類です(^^;
今の家ではほとんど蚊に刺されたことないんだけど、
やはり外に出ると刺されるよ~。

デオドラントローションは、ティッシュやコットンに吹き付けて、
汗拭きシートみたいな感じで使えばいいかなと思ってます。
今日土いじりしてて少し汗かいたので、そうやって使ってみました。
気持ちよかったよ~♪
制汗効果は市販のモノの方が、やはり強いよね~。
Commented by katze-moco at 2010-06-10 17:44
■naruさん
この効果なのかどうかわからないんだけど、
今日玄関にコバエが落ちてました(^^;効いてるならすごいよね。
2.5階になぜかいつも、蚊のような小さい虫が何匹も落ちているの。
暖かいから集まってくるのか?
ここにもストーンかなにかにオイル垂らして、置いてみようかな。
そうすると効果が見えるかもしれません。効いてるようならレポします!

アロママッサージかあ~ご主人幸せものだわ。ちょっと笑っちゃったけど(笑)
kimiさんにも頭痛緩和のために、ローズマリーかなにかでやってあげるといいのかな。
でも頭?どうしたらいいんだろう??
アトピー持ちだし、オイル大丈夫かも気になりますね。お店の人に聞いてみよう~。
Commented by aki_sunnyplace at 2010-06-10 21:47
虫除けブレンド気になります~^^
長男は、刺されるとパンパンに腫れるの。
北海道は、あんまりいないような気がするんだけど狙われやすいのよね~笑
一緒にいて刺される人と刺されない人ってはっきり分かれるよね。なんだろ、あれって。
デオドラントローションも気持ちよさそう^^
Commented by sbtmtm at 2010-06-10 22:48
虫よけブレンド、去年うちの息子が選んで買ったよー。
虫よけ効果はあるようなないような私はよくわかんなかったけどね・・・。
でもこういう系統の虫よけは香りがいいから好きです。
うちの子もレモン系の香りが好きなので・・・。

デオドラントローションもよさそう~。
自分で作るっていいよねー。石鹸もよさそうだったし、私もこういうの参加してみたいなあ~!
Commented by よっちりん at 2010-06-11 20:09 x
店内講習会、機会があれば参加してみたいです♪

虫除けブレンド、我が家にもあります^^
柑橘系の香りで、気に入ってます。
そろそろ、活躍の時期です!

↓の記事を話したら、猫大好きな夫が大騒ぎ!
 秋頃、散策してみたいです^^
Commented by katze-moco at 2010-06-12 17:25
■あきさん
お返事遅くなってごめんなさい!
私も子供の頃、蚊に刺されるとものすごく腫れたよ~。
痕も残りやすくって、足とか汚くて嫌だったなあ。
最近あまり刺されなくなったけど、今ちょうど外仕事よくしてるので、
市販の虫除けスプレーして長袖着て、完全防護です。
そして汗かいて家入った後は、コットンにローションつけて拭くと(笑)
この使い方、やっぱり気持ちいいです♪
Commented by katze-moco at 2010-06-12 17:28
■sbtmtmさん
お返事遅くなってごめんなさい!
あ、去年使ってたのね~♪普通のシトラス系とはどこか違う感じだけど、
普通に香らせても良い香りだよね。玄関の匂い消しにも良い感じです。

店内講習会に参加するようになったのは、今年が初めてです。
というか、そういうのやってるの知らなかった(^^;
時間がある時に作れると、いい気分転換になるんじゃないかな。
好きな香り使えるしね~。何かいい機会があるといいね。
Commented by katze-moco at 2010-06-12 17:32
■よっちりんさん
ぜひぜひ機会があったら参加してみてください♪
一度体験したら、自分でも作れるしね~。
よっちりんさんも虫除けブレンドお持ちですか(^^)
玄関がすっきりとした良い香りで、嬉しいです。買ってよかった♪

谷根千へ行かれる際は、曜日に注意!(笑)
私はあまり下調べしなかったものだから、残念が多くて~。
今回は路地猫もあまり会えなかったから寂しかったです。
猫にたくさん会うなら江ノ島、それも一番奥の釣り人目当て猫もなかなか♪
魚持ってないニンゲンには冷たいんですけどね(^^;
by katze-moco | 2010-06-09 17:14 | 暮らし | Comments(12)