好きに過ごす日曜日

d0113758_1539539.jpg

6月に入りましたが、入梅はまだまだといった天気が続く今日この頃。
一足先に、雨のシンボルの飾り物を出しました。
この日の記事で紹介した、伯母のルーロカン織り。
同じ製法で織られた壁飾りです。紫陽花にちゃんとカタツムリがくっついています♪
これは伯母の娘である私の従姉の結婚式で、
私や従兄弟達のお嫁さんにと伯母がひとつひとつ作ってくれました。
仲間とスタジオを作り、年に1度はスウェーデンへ研究をしに行くアクティブな伯母です。

今日は午前中に用事を済ませ、昼からのんびりしています。
kimiさんは私より先に出かけ、さっき帰ってきました。
金曜土曜と私が仕事で実家に帰っていたので、
kimiさんには金曜の夕食を自力でなんとかしてもらいました。
昨日帰ってから「金曜日なに食べたの?」と聞いたら、
「池袋のなか卯で牛丼と小うどんのセット食べた!」と嬉しそうでした。
・・・良かったね(笑)
いつも会社出る時に電話してくるのですが、最近は早くても22時台。
夕食メニューが重めな場合は、その後外で食べて帰るけど、
そうでなければ家で0時過ぎに食べたりします。
そんな生活してるのに、去年の検診時より4kgも体重が減っています。
特に異常はないようだけど、大丈夫かなあ。かなりストレスたまってるだろうな。
今日は久しぶりに、自分の楽しみのために出かけた様子。
ちょっと前まで休日はでかけもせず、寝てばかりだったから、良い傾向ですよね。
仕事も良い方向へ向かってくれますように。
[PR]
Commented by yukotkk at 2010-06-07 15:17
わーかわいい^^
mocoさんの季節もの、ほんとにかわいくて
素敵なものがいっぱいあるのねー。
これはドコにかけてるんだろう~
小さい飾りなのかな。
細かくとっても丁寧に作られてますね、
伯母さまの気持ちが込められた飾りなんですねー。
カタツムリ、かわいいっ♪♪

深夜に夕食って、うちのだんなさんが一時期そんなだったけど、
その頃は確実に今より太・・・・、だったなぁ^^;
なのにkimiさん体重減っちゃうなんて、ほんとハードなんですね。
mocoさんも心配だよね。
休日の気分転換で、うまく乗り切ってほしいですね。
Commented by nica at 2010-06-07 18:26 x
わ~、カタツムリがほんとにいる!
かわいい♪
アジサイもちゃんとグラデーションがついていて凝ってる~♪
年の1度はスウェーデンまで・・・・すごいなあ。
こんな記念品いただいたらうれしいですね~。
ルーロカン織り・・・・初めて聞きました。
ロールカン織りじゃないのね^^;

kimiさん大丈夫!?
4kgも痩せちゃったら体力も落ちそうだね。
元気回復しますように!
Commented by katze-moco at 2010-06-07 23:48
■yukoさん
ありがとう♪
これは、玄関のシューズクロークの取っ手に下げてあります。
去年までは寝室に飾ってて、今年初めてここに持ってきました。
実は玄関はあまり季節感がなかったので、これやってみてよかった(^^)
直径15cmほどなので、あまり主張はないんだけどね。
伯母は大きな作品を作ることもあって、以前合同展をやった時に、
クリスマスの作品でものすごく素敵なのがあったのです。
あれいつか、注文してみたいなあ。

普通太るよね、深夜の食事。。
こんな時間だから~と、お茶漬けもいつもよりご飯少な目だったりするからかな。
痩せた分、休日におやつばくばく食べるのはいかがなものかと(^^;
体の内部も気をつけなきゃいけない年だし、悩みは尽きません。
Commented by katze-moco at 2010-06-07 23:58
■nicaさん
ありがとう♪
この伯母は、私の母の兄嫁なんだけど、
祖母の存命中、祖母宅のリフォームを機に同居してくれたの。
私達が子供の頃よく遊んでた2階の部屋が、伯母の織り部屋に。
珍しい織り機などを見せてもらいました。すごく興味深かったよ~。
また作品展やってくれないかな~と思ってます。
ルーロカンっていうのは、私も最初作家の名前か何かかと(笑)
ロールカン・・・くるくるのロール状に巻いた缶??なわけないか(^^;

kimiさん、疲れやすくなっているのは確かですね。
「疲労にきく」とテレビでやっていた新たまねぎ料理作ったんだけど、
「辛い~~」と文句言われちゃった(^^;
水にさらすと疲労回復にいい成分が溶け出ちゃうんだけど・・・。
Commented by よっちりん at 2010-06-08 00:02 x
こんばんは☆
ルーロカン織り、名前は聞いたことがありましたが見るのは初めて
です。ステキですね♪

深夜の食事、気になりますよね。我が家も、最近多いのでメニューに
悩みます。。。付き合って食べる私が、太るので気を付けなければ!
ご主人様、お仕事落ち着かれると良いですね。
Commented by katze-moco at 2010-06-08 16:21
■よっちりんさん
こんにちは(^^)
よっちりんさんルーロカン織り聞いたことがあったんですか!すごい~♪
大きい作品は素朴だけど迫力があります。
費やした時間が迫ってくるような。とても良いですよ~。

遅くに帰宅されるご主人を待っての食事、大変ですね。
私は20時台までは待てるけど、それ以上は無理だあ・・・。
消化がよくてそれなりにボリュームのあるメニュー、何がいいでしょうね?
by katze-moco | 2010-06-06 15:58 | 暮らし | Comments(6)