歩いた1日

今年のスギ花粉は楽だったな~♪と油断していた私ですが、
今飛んでるイネ科の花粉にはヒドイ目にあっています。
スギ花粉とは違って目が痒くなることはないんだけど、朝起きるとくしゃみ!
まだ薬が残っていたので何日かに1錠というペースで飲んでいます。
一昨日、買ったばかりの「おかずラー油」が美味しくて、
昼のパスタに和えたり夜の親子丼に少しかけたりして食べたところ、
夕飯直後にくしゃみ連発・喉がイガイガ痒くなってきて(^^;
あまり辛くないとはいえ唐辛子は唐辛子、花粉症の悪化にはてきめんでした。
スギ花粉の時にもこんなことなかったのになー。
最後の1つである薬を飲んだけど、昨日の朝も微妙にフラフラ~。

・・・とそんな体調でしたが、予定していた都内おでかけ決行してました(笑)
いや、都心にいる間は全然症状出なかったのよ~。
帰宅した途端にくしゃみが出たのには笑いましたけどね(^^;
まずは決まってた目的から。日本橋高島屋で化粧品(これ別記事で☆)、
それから新装開店なったヤマハ銀座店へ。
うーん、以前のフロアの方が好きかも。確かに綺麗で高級感がある作りだけど、
なんか山野楽器と雰囲気似てるし。前の楽譜フロアの広々とした感じが好きだったな~。

そろそろ財布を新しくしたくて、店を色々物色したけどもうひとつ。。
今使っているレイジースーザン財布の前は、フルラの財布を使っていました。
昨日見て回った中ではフルラが一番近いかな~。
でも「この色でこの形があれば・・・」と決め手に欠けて。もう少し探してみます。

で、昨日のお買い物・・・結局化粧品以外はキエモノでした(笑)
d0113758_1522359.jpg

エシレのマドレーヌとフィナンシェ。写真に入れ忘れたけど有塩バターの100gブロックも。
クロワッサンは相変わらず売り切れてました。
お菓子初めて買ったけど、美味しかった~♪フィナンシェの方がより好きです。
d0113758_155772.jpg

はい。並んできました堂島ロール♪
でも5分位で買えました。ずいぶん落ち着いてきたのかな。
そういえば京橋のイデミ・スギノも、昼前のあの時間でケーキたくさんあったし。
行列も落ち着く時は落ち着くのですね。これからは時間を計算できそうです(^^)
これを乗せたかったくて買ったとも言えるエレメンツ(いやいや笑)念願かないました☆
やっぱりクリーム美味しい~!スポンジなめらか~!!
大丸東京店の姉妹店も気になりますねぇ。

最近は車か自転車ばかりで、足がなまっているんじゃないかと心配でした。
確かにちょっとふくらはぎ痛くなった(笑)
でもロールケーキ持ってなければ、もう少し歩き回れたかな。
都内へ出るのは数ヶ月ぶりでしたが、
「人ごみの中で自分のペースで、かつ人にぶつからずに行きたい方向へ歩く」能力も、
ちゃんと残っていました(笑)よかったよかった~。

・・・でもね、やっぱり疲れたのでしょうか?
今朝くしゃみをした時に、背中の筋違えました(^^;;;
こりゃーワックス、明日はムリかも・・・。
[PR]
Commented by よっちりん at 2010-05-29 19:51 x
体調は如何でしょうか?お疲れも影響したのかもしれないですが、
ご無理されませぬ様に。

都内のお出掛け、参考になります^^
エシレ、クロワッサンは頂いたことがあります♪
焼き菓子は未だなので、並びに行かなきゃ!です。
堂島ロール、時間帯によっては入手しやすくなったのでしょうか?
1ヶ月以上前、羽田空港第一ターミナルにワゴン出店があり
並ばずに買えたのは拍子抜けでした。。。
エレメンツに乗せると、更に美味しそうですね♪

Commented by maki at 2010-05-29 20:04 x
はろ~ お元気?
ラー油もロールケーキも世間が飽きてきたのか 手に入れやすくなったのかもね~。
ベビーモンシュシュのほうはフルーツ入りのロールケーキとかでちょっと気になるけど いつ通りかかっても さほど並ばずに買えるようなので 過熱気味だった人気も終息方向なのかもね。
私もエシレはマドレールよりフィナンシエのほうがしっとりしていて好きよ~。
Commented by yukotkk at 2010-05-30 15:53
わ~♪いいな、いいなー
とうとう実行しましたね!(笑)エレメンツに堂島ロール~♪
美しい写真だわぁ☆
あーまた頂きたいよぉ~美味しいですもんね*^^*
マドレーヌとフィナンシェも美味しそう!

今イネ科花粉なんですよねー
せっかくスギが終わったのに、ほっとする間もないですねぇ><
こんなときに辛いもの(唐辛子)食べちゃうと悪化するの!?
気をつけないといけないんだねー・・・
飛んでる花粉でも症状が少し違ったりするんだね。
早く治まるといいね・・・
Commented by katze-moco at 2010-05-30 20:30
■よっちりんさん
おかげさまで、背中の痛みはとれました♪
花粉はいつまで続くやら・・・でも今日はましな方かな~。
よっちりんさんはエシレのクロワッサン、召し上がったのね~!羨ましいです。
あの店内のバターの香り・・・素敵ですよね~☆
今銀座の三越は改装中で、モンシュシュは地下3階にあるのです。
掲示はしてあるけど、もしかするとわかりにくいのかもしれませんね。
初めて食べたのは、弟が川崎の店で買ってきてくれた時でした。
ラゾーナ川崎も落ち着いたかしら?
Commented by katze-moco at 2010-05-30 20:37
■makiさん
はろ~元気よ~♪makiさんもお疲れさま!
今日生協に桃ラーが入ってました!でもおかずラー油買ったばかりだし、
とりあえず見送っちゃいました。いつかは落ち着くのよねー。
一過性のブームで終わって、店までなくなっちゃうと困るから、
コンスタントに売れ続けていただきたいものです。

エシレはショーウィンドゥのケーキにも惹かれるのよねー。
私はたまたま夕方近くに行くことが多いので、
あまり選択肢がないのが悲しい・・・ま、大体バター買って終わります(^^;
Commented by katze-moco at 2010-05-30 20:58
■yukoさん
ふふふ、やりました(^^)
果物入りも迷いましたが、やはり久しぶりなので基本を味わいたく(笑)
とてもやわらかいから、切ると形が歪むよね~。
ローソンのもクリーム結構美味しいんだけど、
やっぱり生地が違う!(アタリマエ)県内にもできないかなあ。
エシレの焼き菓子、マドレーヌはレモンの、フィナンシェはアーモンドの風味がよいよ~。
どっしりした焼き菓子!って感じ。焼きたてをその日のうちに食べちゃったけど、
2~3日おいてからも食べてみたかったです。

そうなの、花粉症って刺激物NG・・・とは聞いていたんだけど、
今までそのシーズンに多少刺激物食べたって、どうってことなかったの。
ところが今回は・・・びっくりしました。気管がせまくなったような気がして、
本気で「アナフィラキシーショック!?」とびびりましたもん。
でもーこの時期窓開けるなって言われるのは辛いー!
爽やかな空気恋しいし洗濯物乾くし・・・うーんうーん。

Commented by nica at 2010-05-31 11:13 x
mocoさんがあげたものぜ~んぶ未体験!
どれもこれも都会の憧れの味だわ~(笑)

財布、私はボロボロになるまで使うので、いつもキレイなお財布をお持ちの方を尊敬します~!
いいのがみつかるといいですね^^

すごく遅くなったけど、↓の目玉焼きに何をかけるか?の件。
私もなんでもかけちゃう^^
塩・コショウか醤油が多いかな~♪
主人はマヨネーズが多いの。
だから健康診断でひっかかるんだってば~!(笑)
Commented by katze-moco at 2010-05-31 17:00
■nicaさん
どこも行列落ち着いてきたみたいだし、
都内(もしくは川崎?)へお出かけの機会があったらぜひ(^^)
エシレはまだ当分続きそうだけど、焼き菓子なら夕方でもあるしね。
私の場合「せっかく都心に出てきたのだから」と、
多少の行列なら並んでしまうのよ~(^^;貧乏性だ(笑)

私も財布、買い替えまでの期間長めです。
今使ってる財布は薄い色なので、汚れが目立っちゃって。
次の財布は濃い色にしたいなあ。でも淡い色、綺麗なのよね。

マヨネーズか~玉子サンドの味♪
でも健康診断ひっかかるのは危険だね(^^;
kimiさんはたまにケチャップかけてたりします~。
by katze-moco | 2010-05-29 15:16 | Shopping | Comments(8)