公約(?)着々と実行中!

日曜日が過ぎたらやりたいこととして書き出したマニフェスト(笑)
今日から少しずつ実行しています♪まずは「素敵なコーヒー店へ行くこと」。
d0113758_1746574.jpg

先週たまたま通りがかった道で、プレオープン中の珈琲専門店を発見。
すぐにでも覗きに行きたかったんだけど、ゆったりした気分で行きたかったのです。
今日の午前中行って、コーヒー買ってきました。
こちらのお店では生豆の状態で販売していて、注文に応じて焙煎してくれます。
そして、sbtmtmさんも使っているドーナツドリッパーを発見!
ずっと気になっていたけど実物を見たことがなかったので嬉しい~。
1人分淹れることの方が多いので、ドリッパー欲しかったのです。
同じ制作者によるコーヒーメジャーも、ものすごく可愛かった・・・
コーヒーメジャーとしてはなかなかのお値段だったのですが、
やっぱり欲しいな~。次に行ったらきっと買うと思う(笑)

それから涼しい曇り空をいいことに、グリーンカーテンの下準備もしました。
雑草だらけの敷地西側(人1人分の通路程度の広さ・笑)を掘り起こし、
アサガオの種も買ってきました。この場合苗の方がよかったのかな?
いちばん暑い季節に間に合うといいんだけど。

あれ、いちばんうるさく呟いていたワックスは??
・・・週末になりそうです(^^;
[PR]
Commented by yukotkk at 2010-05-26 23:13
ふふ~♪公約は守らなきゃねっ(笑)
いいなー、素敵な珈琲専門店!
私も以前sbtmtmさんの記事で、コレ素敵だなぁと思ってましたー。
mocoさんの雰囲気にもピッタリ~^^
この袋がまたすごくかわいいじゃないですかー♪
コーヒーメジャーも、どんなのだろう^^楽しみ、楽しみ♪
(うん、きっと次回は買うよねー 笑)

朝顔の種!今月初めに10粒ほど子供たちと撒いたんだけど
前日くらいに水につけるのがよかったんだね!
全然知らなかったけど、無事芽が出て、本葉が出始めたとこだよー
グリーンカーテンにはまずムリだけど^^;

↓のお返事、ついぷぷっって笑っちゃったー^^
そうよね、山の中に峠もあるもんね。
いやー今日は一山越えたんで、私もホッとしたとこでしたー
Commented by nica at 2010-05-27 10:59 x
やっぱり楽しいことからスタートですよね♪
焙煎からしてくれるなんてすごい!
私、好み聞かれてもわからないかも・・・・^^;
ドリッパー可愛い♪
いつもコーヒーメーカーでたっぷり淹れちゃうんだけど、こうやって1人分ゆっくり淹れるのが余裕な感じ^^
私ね・・・・ネスプレッソ買っちゃったよ。
でもカフェイン好きとしては、ハンドドリップも好き♪

ワックス掛けね・・・・・私は目をそらしています(笑)
Commented by katze-moco at 2010-05-27 12:02
■yukoさん
yukoさんもお疲れさま~!少しはゆっくりできるかな?
この珈琲店(←この表記がぴったり)、小さなお店なんだけど、
内装とかもすごく素敵なのです。席は少しだけど落ち着く感じ~♪
ドーナツドリッパーといえばsbtmtmさんだけど、私も雰囲気あってる?
嬉しい(^^)陶器とメープルの質感、たまりません!
この猫イラスト、いいよねえ。店内にこの画家さんの版画もあるの。
コーヒーメジャー・・・わはは、ああいうものには弱いねえ(^^;
あれじゃなくても淹れられるのにねえ・・・。

朝顔育てるのなんて、小学生の頃以来(笑)
ゴーヤもヘチマも、我が家の場合あとが困るのです。ゴーヤ食べないの(^^;
植えつけるのは土曜日の予定。明日水に漬けます~!
Commented by katze-moco at 2010-05-27 12:07
■nicaさん
ねー(笑)ちょうどコーヒー切らしてたしー♪
私もあまり詳しくはないんだけど、酸味より苦味・コクがある方が好きで、
そういう話を店主さんにすると、色々教えてもらえました。
挽いた粉は1週間くらいを目処に~なんて話だったのに、
私ってばつい200g買っちゃった(^^;急いで消費しなければ!
ネスプレッソいっちゃったのね~!!
いろんなフレーバーあるんだっけ、毎日のコーヒータイムが楽しそうだね♪

ワックスやるには「えいやっ!」っていう気合が必要(笑)
まず家具を動かすこと、事前の雑巾がけが・・・。
Commented by sbtmtm at 2010-05-27 16:50
わーい、おそろい♪
ドーナツドリッパー、素敵でしょ~。陶器とメープルの組み合わせがかなりツボなのよ~。1人分いれるときはこれで決まりです~。そうそう、コーヒーメジャーもすごく素敵だよね~。でも私も価格が気になり手が出ない、笑。

コーヒーもパケが可愛い^^。お味はどうですか~?
私は酸味があるコーヒーが好きで、ストレートで飲むときは酸味の強いもの(キリマンジャロとか)を選びます~。
Commented at 2010-05-28 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki_sunnyplace at 2010-05-28 00:29
ドナツドリッパーかわいい♪
コーヒーのパッケージもかわいい~
コーヒーメジャーも気になります(楽しみにしてます!笑)

ワックス~汗
私も公約を掲げなくては!(笑)
今、目の前にTO DOリストがあるのに全くの手付かず。爆
リストにワックス掛けも加えておきます^m^
Commented by katze-moco at 2010-05-28 20:50
■sbtmtmさん
いいもの教えてくれてありがとうね~♪
このお店のご主人も、最初はルックスに惹かれて買ったそうなの。
作っている人の所まで行って、入れ方伝授してもらったんですって~。
あ、コーヒーメジャーやっぱり?(笑)メジャーにしては・・・ねえ(^^;
でも可愛いんだよね~~~。

このコーヒーは「山猫ブレンド」というオリジナルで、私好みのコク深めです。
私はどっしりコーヒーに砂糖とミルクをしっっっかり入れて飲むのが好きなの♪
Commented by katze-moco at 2010-05-28 20:51
■鍵コメさん
ありがとうございます。了解です♪
また伺いますね!
Commented by katze-moco at 2010-05-28 20:54
■あきさん
初めてこの店のブログ見た時に、トップの猫イラストにやられました♪
なんともいえないユルさが良いです。
ドーナツドリッパー、このルックス思いついた人はすごいなあ。
コーヒーメジャー・・・やっぱり気になるのよ(笑)

ワックスかけるにはいい時期だとは思うんだよね。
窓開けておけるし~。手伝いは期待してないんだけど(爆)
週末頑張れるかな~。
by katze-moco | 2010-05-26 17:58 | 暮らし | Comments(10)