色変わり?

この日のブログの写真で、玄関・機能壁下に植えたビオラを撮りました。
2枚あるうちの下の写真。白、だよね?ちょっと紫の線が入ってる白、だよね??
今この花、こんなことになってます。誓って植え替えなんてしてないのよー!
d0113758_1621367.jpg

ここまで紫が勝ってしまうとは(^^;なんだろう、土の関係なのでしょうか?
それともこのビオラの品種?何ていう種類のビオラだったかも忘れてる私です・・・。

朝から強い南風が吹いていましたが、午後になって雨が降り出しています。
洗濯物入れておいて良かった~。
今年も雨が降ると大量に現れるダンゴムシ、毎度嫌になってしまいますが、
嬉しいことに今年はまだヤスデは現れません。
突然家の中に現れるゲジゲジも。このままいなくなって欲しい・・・。
[PR]
Commented by peggy at 2010-05-19 22:22 x
うん、確かに白だよ!
なんででしょう、土か日当たりか・・・ でも、この色はこの色で素敵じゃないですか♪
虫は忌避剤みたいなのをまくとまあまあ効きますよ~。

日曜日どうしてもダメでした・・・これに懲りずまた誘ってください!
Commented by yukotkk at 2010-05-19 23:02
ほんとだー不思議!
前の写真はしっかり白!なのにね~
私もこの色も素敵と思います^^まだまだ綺麗に咲いてるんですね~
あー家の中に突然ゲジゲジ!!悲鳴でそう~><
我が家も庭の害虫たち、なんとかしたいです。。。

↓美味しそう~♪
私ね、正~直に言って、ゆで卵を作るとかなりの確率で
殻にヒビが入って失敗しちゃうの~^^;;
なので最近は少しのゆで卵ならレンジで出来るグッズを
使ってます。お恥ずかしい~
Commented by よっちりん at 2010-05-21 01:44 x
本当ですね、色が違います!不思議です~。
この色、好きです♪
虫、エッ?と思う場所に出現するので驚きます。
今年は、天候のせいか見ていないのでホッとしています。

Commented by katze-moco at 2010-05-22 16:18
■peggyちゃん
お返事遅くなってごめんなさい!
白だよね~?不思議だよね、紫陽花みたいに土が酸性・アルカリ性で変わるとかいうものかしら?
淡い紫で綺麗なんだけどね~。
忌避剤は使っているんだけど、雨が降ると元の木阿弥(^^;
この前の雨の日は酷かったよ~玄関前にもびっしり。いやだー。

日曜日、お気になさらずに♪またの機会にね~。
Commented by katze-moco at 2010-05-22 16:22
■yukoさん
お返事遅くなってごめんなさい!
ここのビオラはまだまだ元気なの(^^)
鉢に植えてある方はそろそろ終わりかな。次の花探しに行かなきゃね。
ゲジゲジはまだ今年見てないけど、ヤスデは出ましたちっちゃいの!
雨の日にはダンゴムシ・ナメクジと一緒に出現します・・・。

ゆで玉子のひびは私もしょっちゅうできるよ~。
剥きやすくなっていいとか思っちゃう私って(^^;
ゆで玉子をレンジでできるグッズなんてあるの?便利そう!
Commented by katze-moco at 2010-05-22 16:27
■よっちりんさん
お返事遅くなってごめんなさい!
こういう紫も綺麗でいいですよね~。でも不思議だ(笑)
我が家は空き地に囲まれているせいで、虫が出まくります。
梅雨時に向かって出現率がどんどん高くなるので、これから恐怖。
よっちりんさんのお宅には、トイレの独立洗面台のように、
排水口にカバーがついていないような場所ってありますか?
我が家はどうもあそこからゲジゲジが入ってきているような気がして、
2年目に金網製のカバーつけたら、進入率ぐっと減りました。
もしそういう場所があったら気をつけて~!
by katze-moco | 2010-05-19 16:30 | 暮らし | Comments(6)