曜日の感覚が~(^^;

一昨日の日曜日に半日合わせをやっていたことと、
kimiさんがとにかく忙しく、帰宅も終電・土曜も出勤という状態だったせいか、
今週入っても曜日の感覚がおかしいです。日曜日、どこ~!?

また最近、料理のモチベーションが下がり気味(笑)
何か周期があるのかしら・・・いやいや、やっぱり食べてくれる人がいないとな~。
d0113758_19593795.jpg

先日、平野さんのルク本で作った「半熟玉子のしょうゆ煮」です。
手羽中と一緒に煮るんだけど、手羽中はついでなのかしら?(笑)
玉子に注目。思い切り固ゆでです(^^;
何度か作ったことのあるレシピだったのですが、
「半熟玉子」だったことをすっかり忘れて、普通に8分ゆでてしまったの~!
この煮汁は2~3回煮玉子に使えるとあったので、
昨日4分ゆでの半熟玉子でリベンジしました。一昼夜置いたのがこれ↓
d0113758_2042910.jpg

野田琺瑯のレクタングルで保存したので、初めて直火で温めました。
同じく琺瑯のkaico片手鍋は、底が火で変色してしまっているので覚悟したのですが、
幸い今回はレクタングル、変色しませんでした~♪極弱火にしたからかな。
d0113758_2064275.jpg

これ・・・一緒に入れた固ゆでの方だわ(笑)もう少ししみてるかと思ったんだけど。
半熟にした(はず)玉子は、明日までつけておきます。
kimiさんのお弁当に入れようかな~。
[PR]
Commented by naru at 2010-05-19 08:46 x
美味しそう~!!!
このレシピ本持ってないから残念だけど
なんとなく似てる感じのを作ってみよう~♪
卵がいいね~。

半熟卵で仕上げるのって難しそう。
茹で卵を投入したら煮込まないの?
つけておくだけ??
お弁当にいいね!!
ラーメンにも♪
Commented by nica at 2010-05-19 10:33 x
半熟はkimiさんのお弁当か~^^
玉子ってかなり長時間漬けておかないと中までしみ込まないですよね。
いつも待ちきれなくて、表面だけ色がついたら食べちゃう。
ビニール袋にいれて、冷蔵庫でたまに転がすと簡単♪って本にはあったよ~^^
(ま、それでも待ちきれないんだけど・笑)

以前、海外で朝食に玉子の料理方法を聞かれて、ゆで玉子を選んだら、さらにゆで時間まで指定できたの!
その頃はなぜか11分のかなり固ゆでが好きだったんだけど。
今は半熟の方が好き~♪
Commented by katze-moco at 2010-05-19 15:09
■naruさん
ありがとう♪
これ、角煮より醤油が強い感じの味付けで、あまり煮込まないのです。
玉子は3~4分茹での半熟にして殻を剥いたら、
15分くらい煮ます。あとは冷めるにしたがって味がしみる、と。
・・・でも温めなおすとどうしても火が通るよね(^^;
半熟で作った方、まだ切ってないんだけど、全部火が通ってる予感(笑)
ラーメンに味玉!いやーんやりたーい!!
Commented by katze-moco at 2010-05-19 15:13
■nicaさん
いらっさいませ♪
残念ながらkimiさん、夕べ終電逃して帰ってこられなかったため、
お弁当はお預けなのです~。
そうそう、味しみこませるの時間かかるよね。
なんだっけ、ビニール袋に入れて真空状態にするってのも見たことがあるな。
海外でオムレツの焼き加減を聞かれるってのは知ってるけど、
ボイルドエッグも聞かれるの~!?すごいなあ。
ゆでたまご作って、綺麗に殻を剥くのって意外と難しいよね。
しっかり素早く冷やしてるつもりなんだけどなー。
by katze-moco | 2010-05-18 20:10 | 暮らし | Comments(4)