人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曜日の感覚が~(^^;

一昨日の日曜日に半日合わせをやっていたことと、
kimiさんがとにかく忙しく、帰宅も終電・土曜も出勤という状態だったせいか、
今週入っても曜日の感覚がおかしいです。日曜日、どこ~!?

また最近、料理のモチベーションが下がり気味(笑)
何か周期があるのかしら・・・いやいや、やっぱり食べてくれる人がいないとな~。
曜日の感覚が~(^^;_d0113758_19593795.jpg

先日、平野さんのルク本で作った「半熟玉子のしょうゆ煮」です。
手羽中と一緒に煮るんだけど、手羽中はついでなのかしら?(笑)
玉子に注目。思い切り固ゆでです(^^;
何度か作ったことのあるレシピだったのですが、
「半熟玉子」だったことをすっかり忘れて、普通に8分ゆでてしまったの~!
この煮汁は2~3回煮玉子に使えるとあったので、
昨日4分ゆでの半熟玉子でリベンジしました。一昼夜置いたのがこれ↓
曜日の感覚が~(^^;_d0113758_2042910.jpg

野田琺瑯のレクタングルで保存したので、初めて直火で温めました。
同じく琺瑯のkaico片手鍋は、底が火で変色してしまっているので覚悟したのですが、
幸い今回はレクタングル、変色しませんでした~♪極弱火にしたからかな。
曜日の感覚が~(^^;_d0113758_2064275.jpg

これ・・・一緒に入れた固ゆでの方だわ(笑)もう少ししみてるかと思ったんだけど。
半熟にした(はず)玉子は、明日までつけておきます。
kimiさんのお弁当に入れようかな~。
by katze-moco | 2010-05-18 20:10 | 暮らし