トリペットというおシャレな名前があるらしい

引越しして最初に我が家へ来た鍋敷きは、弟夫妻から貰ったものでした。
USJのお土産の、コルク台にスヌーピーと仲間達が描かれた陶器がはめ込まれたもの。
ところがこれ床に落としてしまい(涙)、陶器部分にひびが入ってしまいました。
しばらく使っていたんだけど、ひび部分から欠けちゃって。
泣く泣くさよならしました。弟よ義妹よ、ごめん~~!
それから現在に至るまでに、4つの鍋敷きが我が家へやってきています。
d0113758_16414947.jpg

左の木製のものはATで買ったもので、主に鍋ごとテーブルに運ぶ料理の時に。
あとM&Wの茶香炉をこの上に置いて使ってます。
右のはpeggyちゃんお手製♪たぶん正式なオモテ側は水玉なんだと思うんだけど、
義母も気に入ったチェック柄の方をオモテ認定しました。日本茶の時は絶対コレ。
d0113758_1644463.jpg

上のはイルムス池袋閉店の時に購入したマヤムー。
午後のお茶などゆっくり楽しみたい時に使っています。
下の赤はマリメッコで購入したもの。朝紅茶を入れる時は大体これ。
「MUSTIKKAMAA(ブルーベリー畑)」だと思うんだけど、今HPにこの色ないなあ?
これ一応手洗いOKなんだけど、絶対色出るだろうなーという予想通り!
白い部分も赤っぽくなっちゃった(^^;おまけにポットを温めるためのお湯がこぼれたら、
その部分も赤いシミに~!こういうことはあるだろうに、色落ちしすぎじゃなーいー?

なんだかちゃんと用途に分けて使っているように読めますが、もちろん例外もあり(笑)
どれも気に入ってるのでちゃんと使いたいんですよね。
ポットとの相性を見るのも楽しいです(^^)
[PR]
Commented by よっちりん at 2010-05-12 17:18 x
こんにちは♪
私も、最近オシャレな名前を知りました^^
用途によって使い分け、ステキです。参考にしたいです♪
マリメッコ、色落ちは残念ですね。
Commented by katze-moco at 2010-05-12 17:58
■よっちりんさん
あらニアミス~♪いらっしゃいませ(^^)
ねートリペット、何語?って感じです(笑)
最近は鍋つかみ兼用のものがあったり(↑のマリメッコもそう)、
いろんなデザインがあるから楽しいです。自分でも作ってみようかな。
マリメッコ、ひとめぼれしたデザインだけに残念なのです。
まあキッチン用品は仕方がないですよね~。
Commented by よっちりん at 2010-05-12 18:53 x
ニアミスでしたね~^^
トリペット、フランス語に合り小腸という意味があるとか(知人より)。
何方かご存知だと、良いですね♪
キッチン用品、ステキな物が多くて危険です~♪
購入しても、夫が気付きにくいのは嬉しいです^^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-05-13 02:43
トリペットって言うんですね~
鍋敷きって言ってた・・恥
そういえば、木製のが欲しくて探していたのにすっかり忘れてた!笑
そっか~紅茶のときにも敷くといいのね。
今度、自分でも作ってみようかな^^
マリメッコのは、お湯がこぼれただけでも色落ちするのは、落ちすぎですよね~!(笑)でも、コレかわいくていいですね~!
Commented by megvery at 2010-05-13 14:14
私も「鍋敷き」と言ってた(笑)
そうか~、おしゃれな呼び名があったのね^^
最近雑誌で読んだんだけど、北欧では鍋ごとテーブルに運ぶことが多いから、デザインが凝ったトリペット(笑)が多いんだって。
マヤムーもそのひとつみたい。
モノによって替えるってやっぱりmocoさんのテーブルコーディネート見習いたいな♪

↓日経新聞、保留状態・・・・どうするんだろう??^^;
Commented by katze-moco at 2010-05-13 17:06
■よっちりんさん
フランス語で小腸!そうなんですか~。
この場合のトリペット、ネットで調べてみても意味は出てこないんです。
小腸・・・何か気になります(笑)どこかで繋がってるのかなあ。
そうそう!キッチン用品は男衆にはわかりにくいですよね♪
できるだけ一緒に店に行かないようにはしてるし(笑)
小さなモノひとつとってもメーカーによって違うし、
河童橋に行くと、店ごとにじっくり見ちゃって時間がかかります~。
デパートの家庭用品フロアも飽きません♪
Commented by katze-moco at 2010-05-13 17:11
■あきさん
トリペットという言葉は知ってたけど、ほとんど記憶の片隅に追いやられて(笑)
このチーズ型のトリペット買った時の記事が前の方にあるのですが、
ここではちゃんとトリペットって書いてたりします(^^;
いかに普段使っていないかと・・・鍋敷きは鍋敷き(爆)
木製のは気楽に使えていいですよ~。汚れても気にならないし。
洗って色落ちならともかく、こぼれたお湯でにじむのはね(^^;
そりゃ原理は一緒だけど~。色が強いから余計目立つんですよね。
Commented by katze-moco at 2010-05-13 17:19
■megveryさん
普段使わない言葉は身につかないのね(笑)
「そこのトリペットとって~」なんてkimiさんに言ったって伝わらないし~。
そうなんだあ、そういえば煮込み料理とかグラタンとかそれっぽい!
私が持ってるマヤムーは小の方なので、鍋にはやはり小さいの。
鍋料理で卓上にマヤムーがあるのもいいだろうな~。
いやいやテーブルコーディネートなんてものでは(^^;;
お気に入りが多くて目移りしてるってだけですよ~。

新聞保留中なのね。新聞紙は使い道が色々あって便利よ~(違う?・笑)
Commented by yukotkk at 2010-05-13 18:09
そだそだ!トリペット!
私も少し前にmenuのプロペラ形のを買ったとき、
sbtmtmちゃんからトリペットって聞いてほほぅ!って
思ったんだけど忘れてて(笑)。
最近ちょうどアレなんていうんだっけ??って考えてたとこだったよー!
マヤムーのは素敵だよねー。
これもいつか欲しいわぁ(笑)
ちゃんとこういうとこでも、用途や雰囲気で使い分けてる
mocoさんが素敵です^^
Commented at 2010-05-14 08:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katze-moco at 2010-05-14 16:56
■yukoさん
・・・実は昨日、たまたまテレビで聞いてしまいました。
トリペットじゃなくて、トリベットらしいの~(笑)
でもネットで調べた時には「ペ」って書いてるとこいっぱいあったわ(^^;
マヤムー、大もぼちぼち欲しくなってきてたりします。
でも空いてる部分からテーブルに熱が伝わったりしないのかな?
そこがちょっと心配なのです。
使い分けはある意味自己満足(笑)でも楽しいからいいのだ~♪
Commented by katze-moco at 2010-05-14 16:56
■鍵コメさん
了解しました。
後ほどメールしますね~。
by katze-moco | 2010-05-12 17:01 | お気に入り | Comments(12)