スクラップファイルが増える

d0113758_1695853.jpg

我が家は新聞を二紙とっています。
私が嫌いでおなじみな(笑)某大新聞と、日経新聞。
kimiさんが仕事のために読んでいる・・・はずなんですが、
忙しくて帰りが遅くなる日が続くと、手付かずの新聞がたまっていきます(^^;
結婚当初はこれがまーストレスで!だって一時期3ヶ月分くらい積みあがったのよー。
もう資源回収の時には大変です。回収用の袋3つ分になるんだものー。
あまりに新聞が不憫なので、そのうち私も読むようになりました。
株式とかは恥ずかしながら全然わからないけど、読んでみると意外と面白いのですね。
企業の新製品記事だとか、経済以外の特集記事だとか。
某大新聞よりもよっぽと、私にとって興味深い記事が多かったです。
土曜日には別刷りがついてくるのですが、この中にある料理レシピがなかなか~♪
先週は「カツオの漬け丼」。土曜日に見て翌日の日曜日に作りました。
コンロの前にガラス板(これなんていうんだっけ?)がありますが、
その枠に磁石で記事をくっつけました。薄いものならこれができます(^^)
d0113758_16593575.jpg

おろしショウガがずれた・・・。
フォトジェニックではない漬け丼ですが、とても美味しかったです。
刻んだキュウリが良いのです~。

こうやってスクラップ記事が増えていく・・・相当昔からこういうことをしていて、
今ファイルは全部で8冊あります(^^;
ビニールポケットを足しても足しても増え続け、切り抜きだけ挟んでたりも。
この整理をなんとかしなくちゃなあ。
覚えた料理の切り抜きは捨てるようにしていますが、なかなかねえ。。

d0113758_16222322.jpg

前回のブログ記事で、よっちりんさんに名前を教えていただいたナガミヒナゲシ。
咲きました!やっぱり他でのびのび咲いてるものよりはミニサイズです。
昨日実家で仕事だったのですが、手賀沼沿いの「ふれあい道路」を走っていると、
道路沿いに延々と咲くつつじを凌駕する勢いのナガミヒナゲシ!
やはりど根性の花のようですね。
[PR]
Commented by maki at 2010-05-10 18:43 x
こんばんは~。
お元気?
GWはお出かけ少なめで やや不完全燃焼?(笑)
でもお買い物もしたようですし
いいじゃないですか~♪

わたくしめも日経新聞愛読者です。
最初はチンプンカンプンだったけれど
慣れてくると経済用語も理解できてくるし
すんなり頭に入っていくのです~~。
読み込んで わたくしの唯一の資格!?FP資格を
取るに至ったといっても過言ではありません~。
でもまあ 1番すきなのは
インテリアとかファッションとか
コスメ誌なんだけどね~(^^;
そういえばね 次回のoggiにHAKUの現品マスクが
おまけで付くそうです~。
もちろん買います♪
日経新聞も ファッション誌もバンザイ~!?
Commented by megvery at 2010-05-10 19:56
日経新聞!
タイムリーだわ~^^
我が家は新聞をとっていないのですが、主人がとりたい!と言い出して・・・
新聞をとらなかった理由は、ゴミが増えること。
会社へ行けば2人とも読めたので・・・・
でも私は退職しちゃったし、なんと主人の会社では新聞廃止に!
そこで今回とることになりました。
そっか~、レシピが使えるのね♪
漬け丼おいしそう~!
アボガドじゃなくてキュウリなんだ~^^

ナニナニ?
makiさん情報ありがたや~
HAKUの現品マスクとは~!ポーチとかより断然うれしい付録だ!
私も買いに走るでしょう(笑)
Commented by naru at 2010-05-11 11:22 x
私も日経ファンです。
MJとか普通に面白いよね。
私も株はあまり詳しくないし、読まないけれど
円の動きは仕事に必要なので、いろいろ情報収集しています。

ヒナゲシ、我が家の空き地部分にも咲いています。
↑のオレンジと紫があるよ。 かわいいよね。
Commented by aki_sunnyplace at 2010-05-11 11:40
8冊!!すご~い!
お菓子やパンのスクラップやネットからプリントアウトしたのは、大量にあるんだけど(それでも8冊は、ないです~)お料理は、全く・・・^^;
だから、ワンパターンになるのか(納得)
カツオの漬け丼もおいしそう。
Commented by katze-moco at 2010-05-11 15:41
■makiさん
はお~元気よ(^^)
今日は気温が低かったりするけど、makiさんは週末のために体調万全に!
ふふふ、アウトレットでめっけものもあったし、まあいいよね♪
最近関東近郊も面白いのかも~と、OZマガジンを見て思ったりします。

日経のいいところって、文体にあまり記者のクセがないってのもあるかな。
ほどよくドライで。あまりに記者の主観が入ってる記事は嫌いです。
あまりにも世の中を知らないのもまずいし、
経済面もうちょっと読み込んでみようかな・・・数学よりはマシでしょう(笑)
そりゃもうインテリア誌等等が好きなのは全く同意!
ファッション誌は最近自分にどれがいいのかわからなくなってるけど、
美容雑誌は見飽きないね~♪oggi情報嬉しい!
SK-IIの時みたいなことになったらどうしましょ。買い逃さないようにしなくては!
Commented by katze-moco at 2010-05-11 15:46
■megveryさん
そっかー会社で読めれば家でとらなくてもよかったよね。
kimiさんも通勤に1時間半とかかかるんだから、
新聞持って出ればいいものを~。寝たい気持ちはわかるけど(^^;
で、日経とることになったのかな?
土曜の別刷りは毎週、お取り寄せのランキングとか温泉地の記事とか、
なかなか楽しい記事が載ってます。
そうそう、マグロの漬け丼というとアボカドって感じだけど、
このカツオ漬け丼はキュウリなの。そしてショウガ。勝手にシソも入れました。
さっぱりいただくのにうってつけだよ~♪
Commented by katze-moco at 2010-05-11 15:50
■naruさん
MJはとってないんだけど、HP見ると興味深い記事満載!
どこかの図書館で見られないかな~(笑)たぶんないだろうな。
円の動きはこのご時勢、やはりなんとなく見ますね。
楽器やリードの値段がかなーり左右されてしまうし・・・。

ナガミヒナゲシの紫ってあるの!?見てみたいなあ~。
Commented by katze-moco at 2010-05-11 15:54
■あきさん
そうなの、気付けば8冊(^^;
全部クリアポケットに入れてファイルしたら、多分もう1~2冊増えるかと。
でもその中で作ってないものもいーっぱいあるのよー(爆)
昔のnon-noとかオレンジページの切り抜きが多いので、
はなちゃんや小雪ちゃん、はまじ達の若かりし姿がそこにあります♪
なかなかレアよ~(笑)
by katze-moco | 2010-05-10 16:30 | 暮らし | Comments(8)