やっと使った~続・続・日の目を見た方々~

d0113758_173602.jpg

先週、横浜で買ってきた中華菓子が昨日のおやつ。
前回とは違う店で買ってみようと思ったのに、結局重慶飯店(笑)
昨日切ったのは、ドライフルーツやナッツがみっしり入った月餅です。
一緒に烏龍茶を買ってきたので、ようやく中国茶器が日の目を見ました。
茶海(ピッチャー)や聞香杯(もんこうはい・お茶の香りを楽しむもの)はないので、
フルセットではないんだけど、一応本格的な作りのものです。
d0113758_17412993.jpg

茶葉を入れお湯を入れたあと、こうやって茶壷自体に熱湯をかけて蒸らします。
お茶を買ったのは雑然とした食料品店で、かなりお手軽な値段だったけど、
思いのほか美味しかったのでラッキー♪
茶壷は使い続けるごとに味が出てくるそうなので、
これから育てていくのが楽しみです。ジャスミン茶なんかもいいな。

ついでに今日のおやつ。
d0113758_1746090.jpg

弟のお土産、山梨・桔梗屋の信玄桃。ほんのり桃味のお饅頭です。
桔梗屋といえば信玄餅しか食べたことなかったけど、これも美味しいですね~。
[PR]
Commented by aki_sunnyplace at 2010-04-26 14:54
わ~ん、おいおしそう!
ぎっしりとドライフルーツやナッツが入っててたまりませんっ
中国茶器もかわいいですね~!
そうなんだ~茶壷にお湯を掛けて蒸らすんですね!おもしろ~い♪
Commented by megvery at 2010-04-26 16:03
あいかわらず美しい写真・・・・☆
どこかで習いましたか?
私も習いたいんだけど、なかなか・・・・。
こんな写真撮ってみたい~!

熱湯で、蒸らすのはTVで見たことあるけど自宅でもできるんですね。
ジャスミン茶、私も好き~♪
こんな茶器でいれてみたいな~。

信玄桃、ホンモノの桃だと思った!(笑)
精巧なお饅頭だね~!
Commented by katze-moco at 2010-04-27 15:21
■あきさん
実は切る時、黒餡入ってる月餅のつもりでして(笑)
切ってみて「あれ~?」だったのです。でも美味しかったからいいか♪
最初にお茶を入れる前に、一度蒸らした茶葉で中を磨くという一手間があったのです。
使うたびにだんだん艶がでてくるんですって~楽しみ!
Commented by katze-moco at 2010-04-27 15:26
■megveryさん
過分なお褒めの言葉、恐れ入ります~!
私は「素敵だなー」と思ったブロガーさんの写真を真似してるだけかな。
デジイチ使ってても、ホワイトバランスとかなーんにもわからない(笑)
強いて言うならば、撮る場所を色々移動して、
キレイに見える写真を使っているくらいですよ~。

あ、蒸らすの知ってました?私は母に聞くまで知らなかったの。
これなんて言うんだったかな、茶壷入れてる大きな皿?
他のアイテムは足りてないけどコレは付いてたので、
最低限必要なモノなのかも。

信玄桃、うまくできてるよね~♪
写真で見ると、ますます質感がリアルになってます。
by katze-moco | 2010-04-25 17:48 | 暮らし | Comments(4)