春まだ遠し

・・・寒いですね。
4月22日の時点で、まだ暖房をつける羽目になるとは思ってませんでした。
先月の電気代、去年の同じ月よりぐーんと上がってるのよー。
今年の3月分よりは下がってるけど、ほぼ同じくらい。ありえない~。
昨日は長袖Tシャツ一枚だったのに、今日はフリース。もういいかげんにして・・・。

この数週間、kimiさんは仕事上の締め切りが次々にやってくるものだから、
帰宅時間がほとんど23時過ぎ~終電です。
夕飯は帰宅してからお茶漬け食べたり、帰宅途中に食べたり。
そのせいか、私の料理へのモチベーションは下がりまくってます。
やっぱり、自分以外に食べてくれる人がいないとつまんない。
自分の料理に飽きちゃったっていうのもあり。
牛スネ肉が安かったので、昨日ビーフシチュー作り頑張ってみたけど、
それもこれも、こういうメニューって2日分作れて楽~っていう程度だしね(^^;
午後や夕方から仕事の日は、ついつい楽してしまいます。

そんなんじゃイカン!と渇を入れましょうかね。この番組大好き(^^)
d0113758_17354549.jpg

見てるとお腹が空いてきます。家でも美味しいもの食べたいよねー。

キッチンの窓辺には今、こんなのがいます。
d0113758_17382633.jpg

ルッコラ好き~♪顔を近づけると、ほんのり胡麻の香りがして幸せです。
昨日初めて収穫しました。ベビーリーフの鉢も欲しかったなあ。
[PR]
Commented by aki_sunnyplace at 2010-04-22 23:22
あ~この番組って見たことないの~!
今週は、見てみます!
ケンタロウのお料理は、ガッツリ系なイメージです^m^
ルッコラは、水耕栽培なのかな?!
私も何か育ててみたいな
Commented by megvery at 2010-04-23 08:31
ビーフシチューすごいと思うけど~!
つくったことないですもん。
スネ肉コトコト煮込んでつくるんですか?
私はナイナイのゴチバトルが好きなんだけど・・・・ただおなかがすくだけで、絶対に真似できない(笑)
(そういえばこちらにも国分くんでてますね^^)

ルッコラ私も好き~♪
ルッコラが添えてあるだけで、ちょっとカフェ風になりそう。
Commented by ネムリスギ at 2010-04-23 17:53 x
わかる~.ひとりだとごはん作りモチベーションが下がりますよね...美味しくできても,ひとりで食べるとあまり楽しくないし.
ルッコラ,かわいいですね~.かわいくて,かつ,食べられるなんて素敵♪
Commented by katze-moco at 2010-04-23 20:05
■あきさん
そだね~男子ごはんと言うだけあって、がっつりなメニューもあるけど、
意外と繊細?なものもあったりして。
何より2人の空気感がよいのです(^^)
このルッコラ、砂っぽい土が入ったポットに種をまいて、
それをさらに透明な水入りポットに入れるのです。
このシリーズ、トマトまであったよ~。かわいいのができるかな?
Commented by katze-moco at 2010-04-23 20:11
■megveryさん
いやいや、市販のルー?を使ったから、カレーと一緒よ(^^;
今回はかたまり肉使ったから、
煮込む前に表面だけ焼くというひと手間があったけどね。
出かける前だったので短時間で仕上げたせいか、少し肉固かったです(笑)
ゴチバトルのお料理はスペシャルですもの~!昨日私も見た♪

ルッコラとねーあとクレソン!このへんがあると、ちょっとオシャレよね☆
Commented by katze-moco at 2010-04-23 20:16
■ネムリスギさん
ちょっと前までは、ひとりごはんでもそれなりに盛り上がってたんですけどね~。
なんか最近つまらなくって(^^;食べる時間は違ってても、
その日に食べてくれる人がいないと、自分だけなら何でもいいやーって感じ。
今夜もkimiさん出張で確実にいらないので、惣菜買ってきちゃったし。
でもどうにか大根だけは煮ました。あはは・・・。

かわいいサイズですよね。小さいけどちゃんと胡麻風味。
えらいものです♪
Commented by naru at 2010-04-24 14:34 x
我が家は子供の好みが渋いので、焼き魚と味噌汁で
大満足!って感じです。 でも、作る方としては
モチベーションが上がりません^^;
だから深夜のパパご飯に気合が入るの~!

ルッコラ、私も大好きです^^
庭で育てていますが、すごい繁殖力!!
地に下ろしてみてください。 すごいよ~(笑)
Commented by sbtmtm at 2010-04-25 13:21
ルッコラ、私も大好き^^。香りもほんといいよね。
↑のようにキッチンで育てるのも可愛いね。

一人でごはん、私ももりあがらず、非常に質素なものが多い、笑。
めんどうくさいときはトーストとコーヒーってこともあるし。
一人だと食欲なくなるんだよね・・・。
Commented by katze-moco at 2010-04-25 17:24
■naruさん
その深夜のパパご飯、すごいものね~!
naruさんだってお疲れなのに、あれは素晴らしいよ。
あれ見ると私も頑張らなきゃって思うんだけどね・・・。
土日は張り切ってます♪と言ってもkimiさん、平日が粗食になってるので、
私が作るものなら基本なんでもいいみたい(笑)
リクエストの聞きがいがないのだ(^^;

前にバジルをプランターで育てたら、片っ端から虫に食べられちゃってねー。
ルッコラもそうなりそうで、つい室内で育てられるキットを探してしまいます。
でもこういうキットだと、いずれ終了~になっちゃうのよね。
終わりそうになったら地植えにしてみようかな。
Commented by katze-moco at 2010-04-25 17:33
■sbtmtmさん
そうなの~!キッチンでサラダ作ってる最中に、
ちょいっと収穫するのが楽しくて♪虫もつかないし(笑)
あ、でも前にupしたご近所さんに貰ったローズマリー、
根が出たので家の北側に植えました。しっかり根が張った様子(^^)

私もねー納豆ご飯とかあるある!
ちょっと前までは、夕飯くらいはちゃんと食べようと思ってたんだけど、
最近はkimiさんがいらないとパスタとかにしちゃうなあ。
そのせいかちょっと肌の調子が良くないです(涙)
気合入れなおさないと~。
by katze-moco | 2010-04-22 17:29 | 暮らし | Comments(10)