横浜ぶらぶら

昨日の日曜日、実家の父の快気祝いの食事会がありました。
場所は横浜中華街の萬珍樓本店。広東料理のお店です。
渋滞を見越して9時過ぎに家を出た私達夫婦ですが、思いのほか道が空いていて、
11時30分集合なのに10時40分には中華街パーキングに着いてしまいました(笑)
せっかくなので、久しぶりに元町を散歩。でも寒かったー!
元町方面から中華街へ戻ると、着いた時より確実に人が増えていましたが、
お店に一歩入ると別世界~。いきなりすごく落ち着いたインテリアでびっくりしました。
個室の予約だったので、姪ものびのびとはしゃいでました♪
d0113758_164459.jpg



ナプキンが姪のだけウサギ♪
かわいーーー!


















大海老のマヨネーズからめ。自分でも作るけど開いてあるの初めて見たー。
d0113758_167395.jpg

大山鶏の梅肉蒸し。あ、皿にソースとんでるように見えるけど模様です(笑)
d0113758_16131041.jpg

デザートの杏仁豆腐・山桃シロップ。色合いが美しい~。
d0113758_1614972.jpg

写真撮らなかったんだけど、フカひれの蒸し餃子がすごーく美味しくて(^^)
椎茸の風味と相まってうっとりでした~。

父は近々70歳の誕生日を迎えます。お祝いに大きな写真フレームを送ったので、
そこに入れてもらおうと7人では初めての集合写真を撮りました。
本当は姪っ子を膝に乗せたかったじいじとばあばですが、
めちゃくちゃ愛想がいいのにいざママ&パパ以外が抱っこすると泣く(^^;
あきらめておろすとまた笑顔(笑)残念だけど抱っこはまたの機会に~。

食後は山下公園へ。姪っ子はそろそろぐずりだしたので、ベビーカーに乗せたのですが、
固定されるということが面白くないらしく、怒ること怒ること。
あんまり嫌がるので降ろしたら・・・
d0113758_16224163.jpg

[sempre]・・・音楽用語(というか伊語)で「常に」。
降ろした瞬間からまさに、常に小走りの姪っ子。こりゃ大変だわ。
公園内では小さな犬を見かけては後を付いていき、
鳩の群れを見ては追いかけ、自分より小さな子にはお姉さんぶり・・・大活躍(笑)
d0113758_16264897.jpg
d0113758_16271530.jpg

晴天だったけど、海風は冷たかった~。カモメの集団、気持ち良さそうでした。

帰りも渋滞なく、往復ともに1時間強でした。いつもこれくらいならねえ。

実家の食事会というと、いつもは実家近所の寿司屋が多くて、
別の街まで行くというのは今回初めてでした。
ちょくちょくこういう機会があってもいいな~。旅行なんかも行ってみたいものです(^^)
[PR]
Commented by megvery at 2010-04-20 08:17
お父様の快気祝いおめでとうございます^^
中華をコースで食べられるくらい元気になってよかったですね♪
姪っ子ちゃん用のナプキン、ほんとかわいい!
そしてトコトコ走っている後姿~♪
めちゃくちゃCUTEだわ^^
髪の毛が少し茶色い?サラッサラですね。
中華料理は個室が多いから家族にはうってつけかも。
私も行きたい~!
Commented by yukotkk at 2010-04-21 17:51
お父さま、ほんとお元気に過ごされてるようでよかったです!
近々70歳でハッとしました!!
うちの父も7月で古希だわぁ~!(うっかり忘れてる私って^^;)
どんなお祝いにしようかなぁ~相談しなきゃ♪
いつまでも元気で過ごしてほしいですよね。

いいなぁ~横浜まで1時間って^^
姪っ子ちゃんもかわいい~*^^*
sempreって音楽用語だったんですネー。
Commented by katze-moco at 2010-04-22 17:08
■megveryさん
お返事遅くなってごめんなさい!
ありがとうございます~。ほんとは「この数値が良ければまずはOK」
という段階なんだけど、一段落ということで。
もう運動もガンガンやってるのよ(^^;元気だよねえ~。
ね~ウサギナプキン♪可愛い気遣いで嬉しいですよね。
接客係の人達もみんな感じよくて、いい時間をすごせました。
私達が中華街でよく行くお店は超庶民的な店なんだけど、
たまにはこういう雰囲気もいいな(^^)

姪っ子の髪は実際に見ると黒いんだけど、部分的に薄いのです。
そこに太陽の光が当たって茶色っぽく見えるのかも。
前髪に、斜めにピン留めつけておしゃれさんでした♪
Commented by katze-moco at 2010-04-22 17:21
■yukoさん
ありがとうございます!そうなの古希なの!!
私つい先週まで「喜寿は77だから70は特にないよねー」なんて思ってて、
ある時ハッと古希という単語を思い出しました(^^;
贈った写真立ては、大きなフレームの中に小さいフレームが4つ入ってて、
好きなようにアレンジできるの。孫でも猫でも好きなように入れてもらおう~。
近々タイへ旅行予定らしいんだけど・・・どうなるかしらね??

今回の横浜までの道は、休日としては奇跡的な空き具合でした。
地元の渋滞ポイントが空いてたのがいちばん驚き~。
普段は1時間半~2時間かかるのよ・・・。
姪っ子は会うたびにおしゃまさんになってます(笑)
デジカメで写真撮ったら寄ってきて、自分が写ってるの見てご満悦♪
ポーズもつけちゃったりして・・・末恐ろしい(爆)

音楽用語はほとんどがイタリア語なので、
イタリア語できる人にはフツーに「常に弱く」とか書いてある感じでしょうね。
こちらとしては「音楽用語」として丸暗記する対象なんだけど。
というか、yukoさんイタリア語として知ってたのね~☆☆
by katze-moco | 2010-04-19 16:34 | 旅行・お出かけ | Comments(4)