重曹って素晴らしい

ちょっと前にsbtmtmさんのとこで、
ウレタン塗装のテーブルにメラミンスポンジ使って大丈夫?とお聞きしたところ、
sbtmtmさん邸のテーブルは特に傷もなくキレイにできていると教えていただきました。
我が家の「森のことば」、普通はオイル仕上げですが、
インテリアに合わせてウレタン塗装で色をダークに仕上げてもらっています。
オイル仕上げよりは手間がかからないという話だったのだけど、
いつの間にかテーブルのそこここに染みができていました。
色がダークなので、ぱっと見たところわかりにくいけど、
光の加減でよーく見えるのです。ほうれん草の灰汁?油染み?
時間が経つとなんとなく薄くなっているんだけど、
その頃には新しい染みができていて(@@)
家具用のクリーナー使ってみたりしたけど、全然変化なし。
最後の手段?とメラミンスポンジで擦ってみたんだけど、
傷もできないかわりに変化もなかったのです・・・なぜー?

ここで思い出したのが重曹。
レンジ掃除などに使っていたにもかかわらず、どうしてここまで出てこなかったのか。
今となっては不思議ではありますが、重曹水で拭いてみたら。
その1  Befored0113758_2038690.jpg

Afterd0113758_20383340.jpg

その2 Befored0113758_20441352.jpg

Afterd0113758_2045661.jpg












すーっきりキレイになってしまいました!テーブル全体、すっきりサラサラです(^^)
重曹水しみこませた布は、黒っぽく汚れていました。結局油汚れだったのかな?
これからは定期的に拭くことにしよう・・・。
重曹ってエライ!と思い知らされた一件でありました。
[PR]
Commented by megvery at 2010-04-15 08:54
おお!
重曹で机もふけるんだ~!
そういえば床も重曹で掃除するといいって三井ホームの冊子にもあったっけ。
(ホラ、オーナー向けにたまに届くヤツ。すごい豪邸が最初に載ってる・・・)
mocoさんちもウレタン仕上げなのに、テカリがほとんどないですね~。
今のウレタンって優秀そう♪
この節(?)もかっこいいですね~!
Commented by yukotkk at 2010-04-15 14:25
わ~、重曹でテーブル拭きかぁ!
そっか、そだねー。
私もIHの横にスプレーに入れた重曹水スタンバイしてるけど、
それは思いつかなかったなぁ~
うちのテーブル、実はいまだに透明ビニールの
クロスかけてるの~^^;;
もう取り払おうかどうしようかと悩んでは、クロスに
付けられた汚れを見て思いとどまってるとこで・・・
重曹の優秀さもわかったことだし、
思い切ってクロス取っちゃおうかなぁ~
Commented by katze-moco at 2010-04-15 16:41
■megveryさん
そうなの、たぶん淡い色なら輝いてると思います(笑)
油汚れだとは思わなかったので、思いつかなかったのよねえ。
キッチンカウンターも、よくメラミンスポンジで擦っているんだけど、
もしかしたら重曹でもいいのかな。
そういえばこのテーブル、あのテカリはないなあ。
ウレタンにも色々あるのかもしれないですね。
ふふふ、節穴いいでしょ?(^^)ゴミ落とさないように気をつけてます☆
Commented by katze-moco at 2010-04-15 16:45
■yukoさん
私ね、水○○mlに重曹○グラム・・・っていうの、全然やってないの(^^;
布を水でしぼって、適当に重曹ぱらぱらって。
利用し始めた頃はちゃんと、桶に水はって重曹溶かしてたのに~。
スプレーボトルに作って入れてれば便利だよね~。ちゃんとしよう・・・。
yukoさんのテーブルはどんな感じだったっけ?
マジックとかには難しいかもしれないけど、油汚れには良いよ~。
あ、でもウチのは色が濃いから気にならないだけかも?
Commented by ネムリスギ at 2010-04-16 09:43 x
こんにちは~.重曹,ずっと気になってるけど手が出せずにいました.でも便利そうですね.わが家のテーブルは,透明のシートを貼っております...(汗)
そうそう下の記事のナポリタン,美味しそうですね~.実は私も昨日ナポリタンを作りましたデス.たまに食べると美味しいですね.その唐辛子調味料,気になります...mocoさん,美味しいものを見つけるのが得意ですね!
Commented by sbtmtm at 2010-04-16 13:04
あらら、メラミンスポンジだめだった??
うちのはなんで落ちるんだろ・・・??
重曹水もよさそうだね。私もこんどやってみよ~っと。

メラミンスポンジは建具とか人工大理石のお手入れにもいいよ~。とくに建具は手垢が綺麗におちるから~(これ我が家を建ててくれた大工さんに教えてもらったの^^。)
Commented by katze-moco at 2010-04-16 16:20
■ネムリスギさん
こんにちは~寒いですねえ!
重曹はいろんなものに便利ですよ。鍋の焦げ付きを落としたり、
匂い消しに使ったり。お風呂の床には、なぜかウチには効かなかったけど(^^;
ランチョンマットやテーブルランナー使ってても、なーぜか汚れるのよね。
重曹が有効とわかったので、傷以外は怖いものなくなりました(笑)
ネムリスギさんもナポリタン作りましたか♪コーン入れても美味しかったかな~。
元々、美味しいもの・料理を美味しくするものは好きだったところに、
最近はテレビでもしょっちゅう特集してるから、情報だけはありますね。
愛知・岐阜・富山の情報は、特にチェックしてまーす!
Commented by katze-moco at 2010-04-16 16:23
■sbtmtmさん
そうなのよ、キッチンカウンターのシミなんかは落ちるのに、なんでだろ?
重曹も手軽だからやってみて~。
実はね、メラミンスポンジ、私は壁にも使ってたりします・・・(^^;
引越しの時に付けられた汚れ、水&洗剤拭きでも落ちなかったんだけど、
えーい!と(それでも軽く・笑)擦ってみたら落ちた!
エコフィニッシュにもかるーくかるーく使ってたりします。コレ自己責任(爆)
今のところ薄くなっちゃったりはしてないので、いいかな?
Commented by naru at 2010-04-18 12:49 x
重曹パワーすごいね!
うちも重曹でキッチンカウンターを掃除しますよ。
テーブル、うちもやってみようかな。素材は全く違うけど
子供の勉強の後は汚くて・・・
床の掃除も重曹を使っているよ~。

↓ナポリタン、学校の給食で食べて以来食べてない気が(笑)
家で作ると美味しいんだろうな~。
調味料も気になる^^
私は最近マコーミックのケイジャンソースにはまっています!
近くに売っていないので、ユウキのHPから取り寄せしてるの。
スペアリブを漬けこんで焼くと美味です~!!
(ビールによく合うけど、飲まないmocoさんにもオススメ!)
Commented by katze-moco at 2010-04-19 15:51
■naruさん
勉強の後といえば・・・私ダイニングで写譜してるんだけど(鉛筆利用)、
終わってからよーく見ると、テーブルの上に音符が写ってるの!
しまったー!と思ったんだけど、それも重曹できれいになったよ~(^^)v
でもあれなんだろう?鉛筆が直接触れたわけじゃないのにね。

ふふふ、給食以来となると、相当昔になるね(笑)
私も結婚するまでは、大学の学食以来食べてなかったかも。
マコーミックにケイジャンソースなんてあるのね~。
マコーミックといえばミートソースの元?くらいしか知らなかったです。
ケイジャン好きよ♪私も探してみようかな~!
by katze-moco | 2010-04-14 20:51 | 暮らし | Comments(10)