人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重曹って素晴らしい

ちょっと前にsbtmtmさんのとこで、
ウレタン塗装のテーブルにメラミンスポンジ使って大丈夫?とお聞きしたところ、
sbtmtmさん邸のテーブルは特に傷もなくキレイにできていると教えていただきました。
我が家の「森のことば」、普通はオイル仕上げですが、
インテリアに合わせてウレタン塗装で色をダークに仕上げてもらっています。
オイル仕上げよりは手間がかからないという話だったのだけど、
いつの間にかテーブルのそこここに染みができていました。
色がダークなので、ぱっと見たところわかりにくいけど、
光の加減でよーく見えるのです。ほうれん草の灰汁?油染み?
時間が経つとなんとなく薄くなっているんだけど、
その頃には新しい染みができていて(@@)
家具用のクリーナー使ってみたりしたけど、全然変化なし。
最後の手段?とメラミンスポンジで擦ってみたんだけど、
傷もできないかわりに変化もなかったのです・・・なぜー?

ここで思い出したのが重曹。
レンジ掃除などに使っていたにもかかわらず、どうしてここまで出てこなかったのか。
今となっては不思議ではありますが、重曹水で拭いてみたら。
その1  Before重曹って素晴らしい_d0113758_2038690.jpg

After重曹って素晴らしい_d0113758_20383340.jpg

その2 Before重曹って素晴らしい_d0113758_20441352.jpg

After重曹って素晴らしい_d0113758_2045661.jpg












すーっきりキレイになってしまいました!テーブル全体、すっきりサラサラです(^^)
重曹水しみこませた布は、黒っぽく汚れていました。結局油汚れだったのかな?
これからは定期的に拭くことにしよう・・・。
重曹ってエライ!と思い知らされた一件でありました。
by katze-moco | 2010-04-14 20:51 | 暮らし