人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あえてのナポリタン

あえてのナポリタン_d0113758_16254434.jpg

今日の昼ごはん。当然1人ランチです。
平日の昼ごはんは圧倒的にパスタが多い私であります。
ペペロンチーノ系(柚子胡椒を覚えてからはほとんど)、和風きのこ系、納豆系などなど。
そんな中たまーに出てくるのがナポリタンです。
実はパスタの中では、私は特に好きではないナポリタン。
どっちかというとkimiさんのリクエストで、休日に作ることが多いのです。
それもケチャップ多めの「昔の喫茶店みたいなの!」とねだられるのよねー。
私ひとりの時は、ケチャップ少なめが好きです。

今日はあえて。あえてナポリタンを食べたくて作りました。
それは、↑の写真に一緒に写ってるモノを買ってきたから(笑)
飛騨唐辛工房という会社が出している「うま辛王」という、唐辛子調味料です。
何の番組でだったか、特集してたのを見たことがあったんだけど、
たまたま近場であった飛騨の物産展で、現物をみつけました。
岐阜の人達はタバスコではなくコレをかける、とな。ほんとかー?(笑)
飛騨山中のトンネルでじっくり熟成させた唐辛子~なんて聞いたら、
飛騨LOVEな私がスルーできるはずもありません。
私はナポリタンにはタバスコ必須なので、どんなもんかいなと楽しみにしてたの(^^)
味わいは、タバスコより後からじんわり辛くなるかな~。
でもタバスコよりも素直に「唐辛子!」という感じなので、
和食や中華料理にも使えそうですね。麻婆豆腐に使ってみようかな。

今日の買い物途中に見つけてget。
あえてのナポリタン_d0113758_16415771.jpg

先月のペプシ×D&Dキャンペーンだと、大きなペプシが対象でしたよね。
数年前のルク鍋マグネットの時、炭酸あまり飲まないmoco家であの大ペットボトル、
消費するのに苦労しました(^^;煮物くらいしか思いつかなかったし。。
でも今月のラムカンストラップシリーズは小さいサイズ♪よかったーー。
欲しかったのはこの赤ダムールだけ(実はストラップじゃ使い道あまりない・笑)、
本体の消費はkimiさんにお任せです。マグネットだったらそうはいかなかったな~。
by katze-moco | 2010-04-13 16:52 | 暮らし