あえてのナポリタン

d0113758_16254434.jpg

今日の昼ごはん。当然1人ランチです。
平日の昼ごはんは圧倒的にパスタが多い私であります。
ペペロンチーノ系(柚子胡椒を覚えてからはほとんど)、和風きのこ系、納豆系などなど。
そんな中たまーに出てくるのがナポリタンです。
実はパスタの中では、私は特に好きではないナポリタン。
どっちかというとkimiさんのリクエストで、休日に作ることが多いのです。
それもケチャップ多めの「昔の喫茶店みたいなの!」とねだられるのよねー。
私ひとりの時は、ケチャップ少なめが好きです。

今日はあえて。あえてナポリタンを食べたくて作りました。
それは、↑の写真に一緒に写ってるモノを買ってきたから(笑)
飛騨唐辛工房という会社が出している「うま辛王」という、唐辛子調味料です。
何の番組でだったか、特集してたのを見たことがあったんだけど、
たまたま近場であった飛騨の物産展で、現物をみつけました。
岐阜の人達はタバスコではなくコレをかける、とな。ほんとかー?(笑)
飛騨山中のトンネルでじっくり熟成させた唐辛子~なんて聞いたら、
飛騨LOVEな私がスルーできるはずもありません。
私はナポリタンにはタバスコ必須なので、どんなもんかいなと楽しみにしてたの(^^)
味わいは、タバスコより後からじんわり辛くなるかな~。
でもタバスコよりも素直に「唐辛子!」という感じなので、
和食や中華料理にも使えそうですね。麻婆豆腐に使ってみようかな。

今日の買い物途中に見つけてget。
d0113758_16415771.jpg

先月のペプシ×D&Dキャンペーンだと、大きなペプシが対象でしたよね。
数年前のルク鍋マグネットの時、炭酸あまり飲まないmoco家であの大ペットボトル、
消費するのに苦労しました(^^;煮物くらいしか思いつかなかったし。。
でも今月のラムカンストラップシリーズは小さいサイズ♪よかったーー。
欲しかったのはこの赤ダムールだけ(実はストラップじゃ使い道あまりない・笑)、
本体の消費はkimiさんにお任せです。マグネットだったらそうはいかなかったな~。
[PR]
Commented by megvery at 2010-04-14 08:24
わっ♪
彩りキレイなナポリタン~♪
私はナポリタン好きです^^
いつも1人ランチのパスタは生協のレトルト(特に冷凍のはあなどれない!)が多いんだけど、ナポリタンだけは手作りが美味しいと思います。
この唐辛子は和風な味わいになるのかな?
そういえば私がつくるペペロンチーノも和風な味なの~;;
鷹のツメを使うのが原因かしら?(笑)
ゆず胡椒のペペロンチーノは和風でも美味しそうね♪

D&Dのマグネット、我が家に3個あります。
今のオマケは小さいサイズなんだ~。
我が家は大ペットボトルばかりなので、これはGETできないかも。
赤はやっぱりかわいいね~^^
Commented by yukotkk at 2010-04-14 13:57
昨日mocoさんのナポリタン見て、無性に食べたくなり、
今日のお昼は子供と一緒にセブンイレブンの
ナポリタン食べちゃった私です(笑)。
手作りにはかなわないけどまずまずでしたー^^
この唐辛子調味料が気になる~!
子供は辛いものが食べられないので、
後で辛味を自分好みに足すしかなく。
こういうのすごく重宝するんです~

Commented by katze-moco at 2010-04-14 20:18
■megveryさん
ありがとう~♪ピーマン入るとやっぱりキレイよね~。
生協のレトルトかあ、ちょっと前まで宅配のお試しやってたんだけど、
結局店舗が近くにあるからメリットを感じられず、やめちゃったの。
カタログ限定のものもあって、面白いことは面白かったんだけど。
ちばコープの店舗にも、そういうのあるかな?探してみます!
タバスコってなんか「洋風!」って味しません?うまく言えないけど(笑)
そういうことからいうと、米酢使ってるというのもあるかな、和風かも。
私も普通のペペロンチーノだと鷹の爪使うよ~。
イタリアの唐辛子ってまた違うのかな、どうなんでしょう??
柚子胡椒だともう間違いなく和風!でもベーコン入れても合うし、
万能な調味料だと思います(^^)

おおーペプシの大が3本あったというわけですね!
ラムカンストラップは、3タイプがそれぞれ4種類くらいあって、
星型とか花型もありました。
自分が持ってるルクがチェリーレッドとデューンだから、赤か白が欲しくて。
裏側にもちゃんと本物と同じような刻印がされてるのよ~☆
Commented by katze-moco at 2010-04-14 20:25
■yukoさん
わ、そうなんだ~(笑)光栄です。セブンのお弁当類もなかなかよね。
この唐辛子調味料、いくつか種類がありました。
今回買ったのが代表的なタイプらしいの。ソースになってるものも。
刺激的に辛いというわけではなくじわじわ来る感じだから、
唐辛子そのままに近いんじゃないかなーと思います。
我が家も、kimiさんは辛いの好きだけどど私よりは弱いので、
取り分けたあと私の分だけ七味かけたりとかやってるのよ。
たぶんこのうま辛王も、ほぼ私が使うと思います(笑)
by katze-moco | 2010-04-13 16:52 | 暮らし | Comments(4)