はまるかも~(^^)

夕べのことです。
午後になってからふと米びつを見ると、米が少ない・・・。
量ってみたら2合ないくらいです。ということは、炊飯器で炊くのもなー。
買ってきてもよかったんだけど、実はいつもの米が翌日(つまり今日)特売で(笑)
そしたらとりあえず、ある米でどうにかするものじゃーありませんか。
で、前からやってみようと思ってた炊き方をすることにしました。
「峠の釜飯」の空き釜を使って、1合分のご飯を炊きましょう♪

d0113758_1725043.jpgd0113758_17252773.jpg






調べてみたら炊き方は、おぎのやのHPに載ってました。
蓋がそんなに重くないので、吹きこぼれを防ぐために少し蓋を開けて炊きます。
火を止めてから初めて完全に蓋をして、15分ほど蒸らしたら。。
d0113758_17275957.jpg

(なぜ写真が暗い・・・?)こんな感じに炊き上がりました。
火加減ちょうどよかったらしく、おこげもできてなかったです。
おこげ作りたかったらもう少し長く火にかけるといいのかな。
なかなかふっくらと炊けています~。意外と簡単だし、はまりそう♪

こんなご飯なら、本当なら和食がいいんだけど~。
d0113758_17332464.jpg

残念ながら、前日に引き続きカレー(笑)ほうれん草とチキンのカレーです。
カレーも最近、ホールトマトやスパイス類を使ったインド風カレーが多いです。
煮込む時間がそんなにいらないから、さくっとできるしね。
こちらも色々はまりそうです(^^)
[PR]
Commented by naru at 2010-04-09 12:13 x
おーー!!美味しそう♪
1号ってなかなか美味しく炊けないから
これは便利でいいですね^^

カレーも美味しそう!
うちは大人はタイカレーオンリーです♪
子供は甘口~。
2つ作るのが面倒なので、うちも煮込みの必要な
カレーは子供だけです^^
カレーの肉はチキンが大好物!mocoさんも?
私は牛肉入りは苦手~^^;
Commented by aki_sunnyplace at 2010-04-09 12:20
カレーもおいしそうだけど、ご飯もおいしそう^^
ウチの最近のカレーは、子供に合わせて甘口ばかり^^;
大人は、あとでガラムマサラをかけてるんだけど主人からは苦情も(←面倒なので無視。笑)
インド風カレー美味しそうね♪
今度、作ってみようかな~
Commented by katze-moco at 2010-04-09 16:31
■naruさん
やってみようと思いつつ、いったい何年経ったやら(笑)
でもやってみたら簡単でした!小さな土鍋とかでもできそうよね。
タイカレーかあ、実家の父が食べたがりそう(笑)
私もたまーに食べたくなるんだけど、大抵いつも辛さにノックアウト(^^;
昔は辛さに強かったんだけど、タイカレーの辛さってまた違うものね。
お肉はどれでも好きです♪一番多いのはポーク!その次がチキンかな。
ビーフも作るんだけど、ポークに比べてコクが足りない感じに・・・。
ちなみに肉じゃがも豚派です!
Commented by katze-moco at 2010-04-09 16:37
■あきさん
ご飯、この炊き方よかったよー!炊き込みご飯もやってみたいけど、
ちょっと水加減難しそうよね~。
そうか~お子さんいると、カレーの味付けは悩みそうですね。
甘口・・・どんな味だったっけ??
↑このカレー作ったのは2回目なんだけど、
レシピ通りのレッドペッパーの量だと、kimiさんには辛すぎたみたい(^^;
今回は半分以下にして、私は食べる時にレッドペッパーかけました(笑)
今度スープカレーも作ってみたいのです。
札幌で食べたスープカレー、美味しかったなあ♪
by katze-moco | 2010-04-08 17:36 | 暮らし | Comments(4)