春の食卓

d0113758_15575050.jpg

去年のこの記事でも話題にした「おこぎ(うこぎ)」。
今年は実家でとれたてを貰い、食べることができました♪
これ枝にトゲがあるので、とるの大変なのよね~。横通るのもびくびくものでした(笑)
d0113758_1611630.jpg

鉢一杯のおひたしができました。
夕べのメニューはおひたしとキャベツのポタージュ、そしてメインは久々の・・・
d0113758_163919.jpg

あ、すみません、玉子焼きじゃーないのですよ(笑)
あじねフライパンを使って、久しぶりにオムレツを作りました♪
ビタクラフトではまだまだ温度調節がうまくできなかった私、
大き目のフライパンだったからというのもあったのか、薄焼き玉子がうまくできなくて、
何度か挑戦したオムレツ&オムライスはボロボロになって酷いものに(^^;
久々にきれいな薄焼き玉子が焼けました~(^^) 
(玉子に対して中身の量が若干多くて、パンク気味だけどね)
私が作るオムレツは、マッシュポテトに挽肉の具、薄焼き玉子で包むオーソドックスなもの。
トロトロ系オムレツはまだ作ったことがないので、そのうち挑戦してみたいです。
[PR]
Commented by megvery at 2010-03-31 10:07
おこぎ、いまだ未体験~。
とるのが大変なものって、その分美味しい気がするけどどうでした?^^
オムレツもキレイな焼き色~♪
あじねフライパン活躍していますね。
私、オムレツつくったことないんです・・・・^^;
マッシュポテトの中身、いいですね~。
トロトロ系はレストランでしか食べたことないけど、あれは厚めに卵を焼いて割るといいのかなあ??
Commented by katze-moco at 2010-03-31 17:17
■megveryさん
実は売ってるところ、見たことがないの・・・売ってる地域はあるのかな?
味は子供の頃からなじんでいたまま、ほろ苦くて美味しいよ~♪
はごたえもいいのです。kimiさんは初めて食べたものだから、
「???鰹節の風味がいい・・・」とよくわからない感想でした(笑)
オムレツ作ったことないのか~。私も実はそうキャリア長くないです。
実家にいる時、母に「何食べたい?」と聞かれるといつも「オムレツ!」
と答えていたくらい、母に作ってもらうオムレツが好きだったので、
自分で作ってなかったのよね~(^^;
中身いいでしょ♪味付け適当でもハズレのない具だと思います。
多く作りすぎても、それだけで食べて美味しいしね~。
トロトロ系は、玉子2~3個使って生クリームなんかも入れるのかな。
オムライスの場合はライスの上に乗せてから切るのよね。
あれやってみたいです(^^)
by katze-moco | 2010-03-30 16:11 | 暮らし | Comments(2)