こんな日もあるさ

d0113758_17204924.jpg
d0113758_17212916.jpg
今年の玄関先です。
去年はラナンキュラスとアネモネだったけど、やたら強風が吹く我が家のあたり。
背の高い花はかわいそうだったので、今年はビオラだけです。




我が家近くの空き地には、毎年つくしがたくさん生えます。
知らない人がわざわざ狩りに来るほど(笑)
今年は出遅れちゃならんと、今日狩ってきました♪
d0113758_17314244.jpg

ウチの隣の空き地はまだ早いらしく、頭が地面から出たばかりのが多かったけど、
道をはさんで向こう側の空き地には出てる出てる~!だいぶ呆けてたけど(^^;
花粉も怖かったので今日はコレくらいにしておきました。2つかみくらいかな~。
下茹でして、出し汁で煮て、卵とじにするんだ~♪

「こんな日もあるさ」
ロールケーキを作ろうと思い立ちました。
イチゴをコアントローと砂糖でちゃんとマリネして、生クリームも準備。
ビストロレシピを使ったのですが・・・焼きあがったのは、分厚いクレープ(爆)
このレシピ、ロールケーキの項だけど「ショートケーキのレシピを参照」ってのがあって、
私そのショートケーキのレシピが見開き2ページに渡ってたのを見落としてました・・・。
生地をほとんど泡立てなかったの~!
食べられるモノではあったけど、非常に残念な状態でした(^^;
仕方ないからクリーム塗ってイチゴ乗せて食べましたよ、ええ。
「写真とってブログに載せたろか」と自虐的な思いにも駆られましたが、
洒落にならない見た目だったので止めました。。まあ、まずくはなかったよ、まずくは。
ちょっとこの一週間ほど、次の仕事の譜読みが大変で、ぼーっとしてたのかもね。。
[PR]
Commented by yukotkk at 2010-03-14 22:54
mocoさん家も風が強いところにあるんだねー
我が家もなのー!
置く鉢も選んじゃうよね^^;
ビオラ、きれいだねー♪私は今年は植え込むゆとりがなかったよ・・・
つくし!懐かしい~~!
小さい頃はよく摘みに行って、母が卵とじ作ってくれてたよー^^
まさに春の味だよね♪
袴を取るのが大変だったでしょ??

ロールケーキ・・・がっくりだったね><
そうだよ!そんな日もあるよーー
ちゃんとお菓子作りしてるmocoさん素敵です~
私、めっちゃ久々に今日チャレンジしたとこだよ^^;
Commented by katze-moco at 2010-03-16 17:01
■yukoさん
またも遅くなっちゃってごめんなさいね(^^;
yukoさん家は高台だったっけ?我が家はまわりに何もないから(笑)
いやご近所は何軒もあるんだけど、ウチの区画だけ他建ってなくてね~。
いざ建ったら日当たりの問題が絶対出てくると思うんだけど、
あの強風と虫の量を考えると、早く家建って欲しいです~。
ビオラは背が低いしかなーりほったらかしでも無事育ってます♪
もう少し大きな鉢にして、背の高い花とかと一緒にしてもよかったよね。
今年はこれが精一杯でした。わはは。
yukoさんも卵とじだったのね~☆
そそ、袴取るの大変!指の汚れ、まだちょっとだけ残ってます(笑)

ケーキ焼いたのが久しぶりだったので、基本を覚えていなかったのね。
いや~びっくりしちゃいました。情けなや。
yukoさんのスノーボール、美味しそうだったなあ♪私も作ってみたい!
Commented by sbtmtm at 2010-03-17 21:20
ビオラ、可愛いね~。
mocoさんちは風がつよいのね。そしたら背が高い花は心配だね。

つくし、私は苦手なのよねー。
息子がたくさんつんできたけど、食べずに終わりました・・・。

ロールケーキ、作ろうとおもうだけで偉いわ!
私はロールケーキは買うものと思ってるもん、笑。
Commented by katze-moco at 2010-03-18 00:38
■sbtmtmさん
ありがとう♪
背が低い花だけだと、やっぱり少しさみしいんだけど、
去年のラナンキュラスとかが強風デブンブンしてたのを見るとね(^^;
ちゃんと支えつけてあげればいいかなあ。

つくしはほろ苦さもあるものね。あれ、それとも見た目かな?
私も子供の頃から食べてなかったらどうだったかな~。
kimisさんあまり箸が進んでなかったような(笑)

いやいや、オーブン皿に生地流し込めばいいだけかと思ってたの~。
まさかあんな惨敗するとは(^^;
美味しいロールケーキ買いにいけない時に家で作れたらいいのにと、
お菓子作り上手な皆さんのブログで夢見ちゃったのです。はは・・・。
by katze-moco | 2010-03-14 17:43 | 暮らし | Comments(4)