キッチンの新入り

d0113758_16165357.jpg

この家に引越しして、kimi家に数本ストックしてあった洗剤を使いきった後、
MARKS&WEBのキッチンソープを使っていました。
ウチの辺りはまだ浄化槽なので、少しでも環境に優しいモノをということとルックスに惹かれ。
でもやっぱり洗浄力に満足いかなくてねー。
その後は空いたボトルにフロッシュやエコベールを入れて使っていました。
・・・が。プッシュボトルって普通の洗剤のボトルより量が出るんですよね。
フロッシュはもちろん規定通りに薄め、エコベールもちょっと薄めたりして使ってたけど、
義母が3~4プッシュしてるのを見てしまい(^^;これじゃ環境もへったくれもないわ・・・。
そんな時にKEYUKAで見つけた洗剤。ルックスもすっきりしてます。

ただねー環境に配慮した品というだけあって、やっぱり洗浄力も優しいです。
今まで使った洗剤は泡立ち悪いことなかったのに(薄めたエコベールでさえも・笑)、
コレはスポンジにちょっとでも油分が残ってると、全然泡立ちません~。
詰め替え用もまだないみたいだし、使い切った後は別の洗剤入れるかも。
M&Wのボトルより背が高いから、今までよりちょっと目立つんですよね。
ま、これは慣れかなー。

キッチンスポンジは無印良品のスポンジを使っています。
実家の母がスコッチブライトなどのセルローススポンジ派だったので、
私も普通のスポンジよりセルロースの手ごたえが気に入っているんだけど、
あの手のものは大抵、黄×緑とかすごい色合いで(^^;
そんな時この白いセルローススポンジを見つけて「よっしゃ!」という気分(笑)
2個入りで150円なんて素敵すぎるわ~♪
[PR]
Commented by peggy at 2010-03-07 18:08 x
KEYUCA好きには聞き捨てならない話題!笑
浄化槽のこと考えてやさしい洗剤選ぶなんて偉いです~。うちなんて普通に○ョイ、とか^^;
そう、プッシュボトルは結構たくさん出るんですよね。私も相当薄めてます。このボトル、ママレモンみたいで昔懐かしい感じ♪ フロッシュの泡になるボトルが気になってるんだけど、使ったことありませんか~?
Commented by aki_sunnyplace at 2010-03-08 00:13
浄化槽のことなんて考えてみたこともなかったです~汗
MARKS&WEBも見た目で気になっていたんですが、ウチの近くでは買えないので不便かなぁと。
洗浄力は、弱めなんですね?!
この洗剤、見た目もいいですね^^
ウチは立ち上がりがあって見えないのをいいことにキュキュットを使っています~^^;
私もこの白いセルローススポンジを使ってます^^
Commented by sbtmtm at 2010-03-09 12:53
mocoさん、環境にしっかり配慮しててえらい~!
私も合成はよくないらしいというのと、手が荒れるのでもっぱらフロッシュです。エコベールはねー、やっぱ洗浄力が弱いなあと感じるの。
エコベールより洗浄力が弱いならやっぱフロッシュかなあ。
フロッシュ、まとめ買いしてるよ^^。

スポンジはね、ラ・バーゼ一筋なの~。
お値段いいけど、耐久性もよく100~200円のものより全然持つよ~。
食器洗いが無理になったらシンクあらいに下げてから廃棄してるよ^^。
Commented by katze-moco at 2010-03-09 16:55
■peggyちゃん
お返事遅くなってごめんなさい~!
私も最初の頃は実家と同じキュキュット使ってたんだけど、
なぜか手が荒れるようになっちゃったので、少しでも優しいものをとなったの。
その後浄化槽検査の人に洗剤についての注意を言われたものだから、
ちょっと気にするようになりました。
でもねーKEYUKA洗剤、これ泡立たないにもほどがあります!
これはボトル買ったつもりにならないと腹立つかもー。
フロッシュボトルは私も気になってたんだけど、
フロッシュ使ってた時もM&Wのボトルに入れちゃってたの。
ちょっと面白そうだよね~。
Commented by katze-moco at 2010-03-09 17:00
■あきさん
お返事遅くなってごめんなさい~!
M&Wのパケデザインは、どれも好きなのよね~♪
洗剤もそこから入ったんだけど、石鹸洗剤だからどうしても合成より弱いです。
KEYUKAのボトル、もう少し背が低かったらもっといいなーと思ってます。
でもね、プッシュボトルに慣れてるとこのタイプ、ちょっと面倒(笑)
私もキュキュット使ってましたよー。最近出た「肌に優しい」タイプ、どうだろう?
あ、あきさんも無印使ってますか~♪
汚れは目立つけど、このシンプルさはいいですよね!

Commented by katze-moco at 2010-03-09 17:10
■sbtmtmさん
元はといえば、自分の手荒れ問題からだけどね~。
肌に優しいものをと探すと、大抵環境にも優しいものだったりしました。
私はエコベールとフロッシュにそんなに差を感じなかったんだけど、
香りはエコベールが好きかな~。
この前コストコで、山のように積まれてるフロッシュを見ました(笑)
ちょっと惹かれたよ~。
あ、sbtmtmさんは専用ボトル使ってるのかな?
KEYUKAの洗剤はもう全然アウト(笑)
ここまで弱い洗剤は初めてです~。緑の魔女以下だわ(^^;

ラ・バーゼ、この辺りではあまり見ないんだけど、イイとよく聞くよね。
セルローススポンジは大抵、1ヶ月程でボロボロになっちゃうのが難(^^;
それでもこの使い心地が好きなのよね~。
by katze-moco | 2010-03-07 16:42 | 暮らし | Comments(6)