本を読む

d0113758_1930886.jpg

ちょっと先にやる仕事の関係で、初めての作家さんの本を読んでます。
その仕事のために、色々と曲を探さなくちゃならなくて。
そんなこんなでシアタールーム、楽譜類でしっちゃかめっちゃかです(笑)
kimiさんごめんよ~。

使う短編は最初に読み終わり、今2つ目を読んでいるところです。
私最近、新しい作家さんの開拓してなかったなあ。
おなじみであり好きな作家の本しか読んでいなかったので、新鮮です。
内容は・・・なんとも淫靡な雰囲気だわ(笑)

小中学校時代は、図書室に入り浸ってました。
沢山借りて、図書カードが何枚にも増えるのが自慢だったな~。
でも高校時代はなぜか、図書室ほとんど行かなかったのよね・・・。
たぶん、友達とおしゃべりする方が楽しくなったんだろうな(^^)
図書室では知らない作家の本を、次から次に読んでいたはず。
あの頃のように、もうちょっと開拓した方が世界が広がるかもですね。
[PR]
Commented by megvery at 2010-03-05 07:27
私も小学生の頃は、図書館大好き!でした。
今思うとありえないくらいなんだけど・・・・
休み時間になると、机で読書。そして自分の借りた本を読み終わると、友人が借りた本まで読んでたっけ^^;
ゴムとび(笑)に誘われても、「うも~・・・読書がしたいのにぃ」と思いながら渋々つきあってた(笑)
嫌われていたわけでもなく(多分)、違うクラスのよく知らない子にお誕生会に誘われたり。
・・・・こうやって書いてみると私、当時ヘンだったかも。。。
でも当時読んでいた本は今でも読んでいたりします。
「大きな森の小さな家」シリーズなんて、もう25年くらい読んでいるかも!
でも確かにあの頃の方が、いろいろな作家さんの本を読んでいたな~。
伝記とか・・・・
野口英世は囲炉裏に落ちるシーンが怖かったっけ(笑)
今はもう固定の作家ばかりになってしまっているので、私も開拓したいな。
Commented by naru at 2010-03-05 08:59 x
私も好きな作家ばかりです。
開拓したいな~と思うけど、はずれた時が嫌でなかなか。
しかもハラハラする系しか読んでいないので
もっと心に優しいものを読まないとね(笑)

仕事で必要で読むって、ちょっとかっこいいね(笑)
Commented by yukotkk at 2010-03-05 16:57
しっちゃかめっちゃか、っていっても楽譜類が積まれてるだけで
何かかっこいい感じがするんだけど(笑)
読書ねー、最近ほとんどしてないよ~
子供には色々読みなさいとか言ってるくせに(笑)
私も子供の頃は図書室大好きだったけど。。。
日本人の読書時間、相当少なくなってるって
ラジオでいってたなぁ。
にしてはお友達の皆さん、好きな作家さんだけでも
読書されてるからすごい!

Commented by katze-moco at 2010-03-05 20:34
■megveryさん
私も外で遊ぶより、家の中で本読んでる方が好きな子供だったので、
学校の休み時間も本読んでました~。
megveryさんは付き合っただけエライ!(笑)
「大きな森の小さな家」!私も読んだよ~♪
幼稚園の頃かな、母が寝る前に何度も読んでくれて、
そのうち自分でも読めるようになった最初の本。今も大好きです。
あとねー野口英世!私もソコ怖かったよー。同じです同じ☆
シートン動物記とか、この夏のジブリアニメの原作「床下の小人達」とか。
あの頃のワクワク感、思い出したいかも。
Commented by katze-moco at 2010-03-05 20:41
■naruさん
そうなのよねー。いまだにスペースが空かなくて実家に本をだいぶ置いてるから、
うっかり本を増やせないっていうのもあるし。
よっぽどでないと本を処分したくないから、はずすのは怖いです~。
最近は宮部みゆきさん読みたいなーと思ってるの。
時代物が面白い!

↑の本、読み終わりました。いやー・・・不思議な世界だ(笑)
作家さんの頭の中覗いてみたいです。
Commented by katze-moco at 2010-03-05 20:47
■yukoさん
あはは、ここはね・・・あと床と椅子とピアノの上にも散乱してるのよ(^^;
写譜もしてるものだから、消しゴムのカスとかも(笑)
私ね、結婚して今の市に引っ越してからまだ、図書館のカード作ってないのです。
いかんなあ、読みたいなーって本はあるんだけどつい後回しになってて。
読書時間減ってるんですね。
そういえば電車の中でも音楽聴いてる人の方が多いか。
文庫本よりもかさばらないからねー。
私は電車では読書派だけど、手持ちの本を繰り返して読んでるので、
統計的には微妙なのかも・・・。
Commented by sbtmtm at 2010-03-05 22:33
私も昔は読書が好きだったな。結構推理小説とかがすきで、シャーロックホームズとか江戸川乱歩を借りまくってました、笑。
でも仕事を始めてからまったくといっていいほど趣味の読書はしてないなあ。しっかり読破したのはそれこそハリーポッターくらい。
たまには読書もよさそうね~。
Commented by katze-moco at 2010-03-07 16:16
■sbtmtmさん
お返事遅くなってごめんなさい!
その推理小説セレクト、私も全く同じよ~♪
あれでしょ、少年探偵シリーズ!あれで「時計塔の秘密」を読んで、
後に原作読んだら「小林少年がいなーい!」(笑)
ホームズはジェレミー・ブレッドが演じてたTVドラマ版も好きだったなあ。
忙しくなっちゃうと頭を休めたくなるから、つい本から遠のいてしまうよね。
でも頭が別の回転を始めるから、読書はやっぱりいいよ♪
早く図書館カード作ってこようっと。
by katze-moco | 2010-03-04 19:45 | 私のこと | Comments(8)