びっくりしました!

d0113758_1618192.jpg

バンクーバーオリンピック、明日のフィギュア・男子フリーが気になるところですが、
NHK見ててびっくりしました!
試合終了後、選手にじっくりインタビューするセットが各局ありますが、
NHKは木を使って落ち着いた部屋のようなセット。そこにABITAが~!
日本からわざわざ持っていくのかなあ、変なとこ感動してしまいました(笑)

それと、これは一昨日の夜に気付いてびっくりしたこと。
このブログのどこかにも書いてあるはずなんだけど(探しても見つからない~)、
前回の冬、夜は空調を設定23℃にして、室温が温度計19℃になったら空調off。
そして寝る前に21℃セーブにするということをやっていました。
今年はそんなことすーっかり忘れ、夕方から21℃設定に。
つい一昨日、「そういえば」と思い出しました。
ああ、だから今年の1月の電気料金、去年より上がってたのかなー。
そう思って夜、同じようにやってみたのですが、ちょっと寒くなってきたので空調をONに。。
したところで、気がつきました。
d0113758_17115811.jpg

これ、全館空調のリモコンの蓋を開けた状態です。写真は今日撮りました。
「運転切替」「運転/停止」「風量切替」この3つはよく知ってます。
「加湿」・・・あら?こんなボタンあったっけ?
はい、びっくりすることに住んで2年半、私このボタン触ったことないです(爆)
押してみたら。
d0113758_17162980.jpg

一昨日気付いた時点では何も表示がなかった部分に「加湿」の表示が!!
ということは、今年はずーーーーーっと、加湿働いてなかったのーーーー!?
あんまりにもびっくりして、本当に1分ほど口開けたまま固まってました(^^;

じゃあなにか?住み始めてから今までずっと加湿してなかったの??
一瞬悩みましたが、東芝のアフターさんによると水が流れた形跡はちゃんとあるそうだし。
よーくよーく思い出してみると、この表示見たことあるような気もするし。
(kimiさんも覚えていない・笑)
考えられるのは、東芝さんが「暖房運転」の時は加湿も入るように設定してくれてたのに、
リモコン拭くとかした時うっかりボタン押して消してしまったのか。
いやーー本当にびっくりしました。。。

あ、ちなみに加湿運転始めても、我が家の乾燥は大して変わりません(^^;
ウェルブリーズ、もっとがんばれ。
[PR]
Commented by peggy at 2010-02-18 20:20 x
こんばんは。毎晩遅くてオリンピックが見れてません。。今も会社からこっそり、です^^;
私も最初の冬に、加湿ボタンおしたのに機械室の蛇口をあけてなくて全然加湿されず、家じゅうカラカラになる・・・という失敗をやらかしました。笑 mocoねえの家の蛇口は大丈夫??
とは言っても、うちも湿度は40%くらいかなぁ。もう慣れちゃったよ^^;
Commented by katze-moco at 2010-02-19 15:56
■peggyちゃん
そういえばそんなことあったねえ(^^;
ウチ蛇口は開いてるみたいです。
東芝アフターさんが確認してくれたからたぶん(笑)
1階は40%あればいい方よ・・・ああ手がかさかさ(泣)
大き目の観葉植物置いたらかわるかな?この前テレビで見たのよね、
なんとかヤシ・・・覚えてない(^^;
Commented by yukotkk at 2010-02-19 16:52
私も記事を読みながら、えぇ!?加湿が働いてなかったー?
ってドキドキしちゃいました(笑)
でも、確かに暖房にしたら加湿も自動的に入るので、
加湿ボタンをあえて触ったことはないですよねー。
うん、存在を認識してなかったなー。
ウェルブリーズ、がんばってほしいよねー。
我が家もからっからでよく30%台になってます><
40になるとホッとする感じ。
あーフィルター掃除もしなくっちゃ^^;
Commented by katze-moco at 2010-02-21 19:23
■yukoさん
うわ、お返事遅くなっちゃってごめんなさい!
やっぱり加湿ボタン、あまり意識しなかったのね~。
蛇口から水が出てる形跡があったということは、
前の冬はちゃんと動いてたはずなので、こちらのミスだよね、やっぱり(^^;
フィルター掃除・・・そうだ、洗わなくては。。
花粉の時期に外で干して、大丈夫なものなのかしら?
by katze-moco | 2010-02-18 17:25 | 家づくり・その後 | Comments(4)