今年はこんなの

d0113758_1923686.jpg

そんなわけで(どんな?笑)、今年のバレンタインはこんなの作りました~♪
サラミチョコレート。もちろんサラミは入ってないけど、似てません?
スーパーの手作りコーナーでキットが売られていたんだけど、
外箱に書いてあるレシピ見た感じではウチにあるもので作れそう・・・。
手順と分量だけ頭に叩き込んだら、ちゃちゃっと作れてしまいました。
円柱形に丸めるのが上手くいかなくて、三角おにぎりのようになりましたが(^^;
アーモンドとくるみとラムレーズンを刻んで入れてあります。
なかなか美味しいですよ~。簡単なのでまた作ろう(^^)

懐かしくて、自分用に買いました(笑)
d0113758_1936661.jpg

幼稚園の頃、生まれて初めて男の子にあげたチョコがこれでした~。
ロングセラーだねえ。安心できる味で好きです♪
d0113758_1939341.jpg

sachiのおみやげ・匠ロールも美味しゅうございました☆
写真では見えないけど、小豆も入ってるよ~。クリームがふわふわでした。
プレーンも食べてみたいなー。
[PR]
Commented by naru at 2010-02-14 21:30 x
サラミチョコ、かわいい!!
表面がサラミまんま!笑
ナッツ入りのチョコ、大好きです♪
その場で手順と分量を覚えて帰るってすごい
記憶力!笑
ハートのチョコ、すごく懐かしい~^^
私も父にあげた記憶が蘇りました。
今でもあるんだね。 なんか嬉しいな♪

ロールケーキ美味しそう。
クリームも抹茶味なのかな??
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-14 21:52
サラミチョコ、おいしそう!
ナッツとチョコとラムレーズン!!大好きなものばかり~♪♪♪

mocoさん、初チョコは幼稚園ですか~^^
私は・・・小学生だったかなぁ
わはは、昔はバレンタインデーってドキドキするイベントだったのに^m^;
Commented by megvery at 2010-02-15 15:26
みなさんと同じく!
サラミチョコ美味しそうです~!
kimiさん喜んだでしょ^^
私も食べたいワ~♪

不二家のハートチョコ、私も好き!
娘が生まれてすぐ買って食べたチョコだ(笑)
小袋がたくさんパックになったタイプだけど、止まらなくなった記憶が・・・
(そしてこの体重・泣)
確かに初バレンタインっぽいですよね~。
私は小学生の頃、不良(ワル)だった男の子に脅されてペロペロタイプのチョコをあげたのが初めてかも・・・・
小学生で不良って(笑)
Commented by katze-moco at 2010-02-15 17:09
■naruさん
ありがとう~♪これ粉砂糖まぶしてあるのよ~。
私もナッツチョコLoveなのでナッツ主体にしたけど、
シリアルやライスパフ、マシュマロで作ってもいいのかも。
ナッツ類・レーズン・無塩バターは30gずつ、
あとは板チョコ1枚にココアパウダー10gだけだったので簡単なのです。
この不二家のハートチョコ、いつの間にやらバレンタイン期限定ですって。
1つ88円(笑)素敵だわ~!

そそ、ロールケーキは生地もクリームも抹茶です♪
濃すぎずなめらかで、美味しかったよ~。
Commented by katze-moco at 2010-02-15 17:14
■あきさん
ありがとう~♪やっぱりナッツは王道ですよね!
昔はそんなに干しぶどう好きじゃなかったんだけど、ナッツと合うよね。
ラムレーズンといえば今の時期、ラミーが美味☆

そうなのです、初チョコは幼稚園の年長でした(笑)
確かねーこの年の1月か2月に実家が完成して、
幼稚園から電車で20分ほどの街に引っ越したのです。
それでもって、卒園も近いからと週に2回くらいしか登園しなかったので、
バレンタインデー当日は休みの日。
先生に預けたような記憶がさっきよみがえりました(爆)
Commented by katze-moco at 2010-02-15 17:22
■megveryさん
ありがとう~♪実はナッツを乾煎りしてて焦がしまして(笑)
出来上がりまで内緒にしておきたかったんだけど、2階から降りてきたkimiさん、
「何作ってたの~?イイ匂いがする~」って(^^;
「うん、こげた匂い」とだけ言ってごまかしたけどねー。
出来上がったモノには焦げっぽさなかったのでOK!(笑)

そうそう小粒ハートチョコの大袋バージョン、どこかで見ました!
あれとか四角いピーナツチョコって、止まらなくなるよね~身に覚えが(^^;
ペロペロタイプのチョコわかります!
イチゴ味のとか、絵がプリントされてるヤツよね。あれも好きでした~。
脅されてって~そして小学生の不良って~!
でもさー不良(笑)に「チョコよこせ」って言われるってことは、
結構モテるタイプってことよね~♪
by katze-moco | 2010-02-14 19:40 | 暮らし | Comments(6)