そして林檎ジャム☆

この時期にしては珍しく、近所のスーパーで6個入りの紅玉を見つけました!
d0113758_15434530.jpg

・・・甘いってことは絶対ないだろう?と思って1切れ食べましたが、やっぱりそうでした(笑)
小ぶりなので6個全部作っちゃえーと切ったらば・・・
d0113758_1545377.jpg

ココットロンド20が一杯に。これだけの量作るのは初めてです。
いつもは3個分とか2個分程度なんだけど、少し傷みかかってたので一気に。
今回初めて赤ワインを100cc入れて煮ました。
d0113758_15482941.jpg

たくさんできました~☆パイレックスに入ってる方は冷凍しました。
冷凍パイシートも買ってきたので、アップルパイもいいな♪
(皮を自分で作ろうとしないあたり・笑)
作ってる最中に味見した時は、ちょっとワインの味を感じたけど、
最終的には気にならなくなってました。
私は皮を全部剥いて作るので、出来上がりが赤くなることはないのですが、
今回はほんのり赤~♪パンにつけてしげしげと眺めてしまいました。

赤といえば・・・シルクジャスミンの実が赤くなりました。
d0113758_15533484.jpg

実自体は、花が落ちてしばらくしたらできてたんだけど、
ずーっと緑のままでいつ赤くなるのか不思議に思ってたのです。
もうひとつのはいつ赤くなるのかな~。

今日はまた冷えますね~。
こちら関東、21時頃雪になると言われていますが、果たしてどうなるか?
明日は友人が車で来るから、積もらないといいんだけど。。
[PR]
Commented by roco at 2010-02-12 20:16 x
mocoさん、こんちくわ☆
さすがです!!!
りんごジャムの赤ワイン入り、もう作られてんですね(@_@;)
アテクシはまだですよー。
まず、ジャムってどうやって作るんだい?ってとこからで。。。
mocoさんのジャム買わせてください(笑)
アップルパイにも利用できるなんて、一石二鳥じゃないですか!
アップルパイ作られてたら見せてくださーい(^-^) 楽しみにしてます♪


Commented by katze-moco at 2010-02-13 16:32
■rocoさん
はーいこんちくわ☆なんか可愛いですねソレ(笑)
見つけちゃったの紅玉!少し傷みかかってたので、さっさと作らねば、と。
これは結構形が残ったバージョンなんだけど、
初めてルクで作った時には売ってるジャムみたいに、形が残らなかったのです。
あれ以来ないけど、どうしてかしら?
いやいや私作のジャムなんて~砂糖死ぬほど入ってますよ?(爆)
アップルパイと言っても、パイシートに挟むだけの四角いのかと(^^;
・・・タルト皿があるんだから、ちょっと綺麗に作ってみてもいいかもですね。
あまり期待せずに待っててください~(笑)
by katze-moco | 2010-02-11 15:57 | 暮らし | Comments(2)