私のキッチン

peggyちゃんのブログで、キッチン収納のお話が続いています。
(あ、現在進行形でいい?)
この家に引っ越してきて2年半以上経ちましたが、私もいまだに逡巡中です。
というか、私の場合「私のキッチン」ができてそれくらいしか経ってません。
実家では母の使い勝手をそのままって感じだったし。
実家と我が家のキッチンでは形自体が違うので、そのまま受け継ぐのもイマイチです。
まだまだ手探り状態、途中経過ですね~。

手探り状態の最たるものは、スパイスやハーブなど、小瓶に入れるようなモノたち。
d0113758_16142241.jpg

これは結婚してすぐIKEAで買ったスパイス入れですが、もう廃番です。
中蓋がないので塩胡椒には使えませんが、こうやってハーブ類を入れるのにベスト。
手前からローリエ・赤唐辛子・バジルを入れてます。
3本セットでした。もう1セット買っておけばよかったなあ。
後ろにちらっと見えているロミユニコンフィチュールの空き瓶に、
ローズマリーやディルを入れてます。
他にもパセリやらクミンシードやら色々あるのですが、
これらをデザインの良い瓶のメーカーで揃えるか、詰め替えボトルを揃えるか、
はたまた引き出しや籠に入れてしまうか、決められないのよねえ・・・。

小麦粉類の場所は、もう落ち着いてます。
d0113758_1622055.jpg

手ぬぐいカーテンをかけてしまった安住の地(笑)
とりあえずで買った100均の密閉容器、これでOKです~。
手前4つが「小麦粉用」として売られていたもので、
強力粉・薄力粉の1kg1袋、てんぷら粉・パン粉(今はカラ)1袋分が全部入ります。
その向こうの2つ重なっているのが砂糖と塩。同じく1kg入り。
ただしコレ、何度も間違えているので危険なのです(^^;もう少し目印付けなきゃ。
この容器には、天塩を入れてあります。料理の時はここから。
食卓用には、あの「生き残り」ソルトミルにローズソルトを入れて使ってます。
砂糖も、料理の時はここからそのまま使うけど、
シュガーポットにも分けて入れてあるので、お茶の時はそちらから。
一番奥の4つ重なっているのは、乾物類・乾麺・ふりかけなどなど。
d0113758_1632693.jpg

この容器はチャーミークリアだったかな・・・?
HB用のスキムミルクと片栗粉を入れて、これは棚の上の方に置いてあります。
見た目すっきりなので(笑)
本当は粉類全部まとめて置いた方が効率いいのかもしれないけど、
カーテンのある棚の空きスペースに、買ってきた惣菜などを一時置きしたりしてるので、
いっぱいいっぱいにしたくないのです。それなりに使い勝手もいいのでとりあえず良し。

キッチンカウンターの引き出しにも、まだ空きスペースがあります。
効率を考えつつ、オープンキッチンゆえの見た目も気にしつつ、当分悩みそうです。。
[PR]
Commented by peggy at 2010-02-08 20:39 x
えーっと・・・私のほうは収束気味です^^;
粉類の入れ物、スペースにぴったり!なるほど~。きっちり四角で無駄がないのもいいですね。
塩と砂糖を間違える!?それは大変!スキムミルクと片栗粉には中にタグみたいのが入ってますね。スプーンなのかな?なんだかかわいいです~(*^。^*)
Commented by megvery at 2010-02-09 15:34
几帳面に小分けしてある~!
これだけスッキリ・しっかり収納できていれば手際もよくなりそう!
私は・・・・全然ダメです^^;
粉系は確かに器にうつして使用したほうが使いやすいですよね。
ってわかっていながら、そのまま袋から。
こぼれまくりです(笑)

オープンキッチンは綺麗にしておかないといけないから大変だけど、小物を考えるのも楽しいですよね^^
Commented by sbtmtm at 2010-02-09 16:24
綺麗に整理されている~!
すごいなあ。
私は粉類はほとんど袋からだな~。袋ごとジップロックにいれてるの。
容器に移し替えているのは砂糖と塩だけ。
みなさんをみならわなくちゃ・・・。
Commented by katze-moco at 2010-02-09 16:35
■peggyちゃん
あは、収束気味でしたか(笑)
まーねーしょっちゅうアレコレ変えるものでもないし、
peggyちゃんとこは十分出来上がってると思うもの~。
この容器達買う時、棚のサイズを測り、店でサイズを確認し・・・っていうのを繰り返しました。棚板の受け部分が引っかかったりもしてるんだけど、かえってカーテンを巻き込めてうまいことまとまりましたよ♪
中に入ってるタグみたいなのはね、東京大丸に入ってるカップケーキ専門店でケーキ買った時、一緒に入れてくれた木のスプーンなのです。
スプーンとしては使いにくい形状なんだけど、タグ代わりには可愛くていいよね~♪
Commented by katze-moco at 2010-02-09 16:44
■megveryさん
ふふふ、料理の時事前に必要な調味料を揃えたり、混ぜたりしてればいいのかもしれないけど、
私はやりながらバタバタ用意することが多くて(^^;
そんな時に引っかかったりしてこぼすものだから、自分のキッチンでは使いやすいようにしたいって思ったんですよ。
あと、最初の予定ではカーテンなんてつけないはずだったしね(笑)
見た目カバーしようと色々やったんですよ~あきらめたけど~。
Commented by katze-moco at 2010-02-09 16:48
■sbtmtmさん
実家でもそうだったんだけど、小麦粉の袋からスプーンとかですくい出す時に、
絶対袋の口で引っ掛けてあたり真っ白~なんてことになってたの(^^;
モノがあまり揃っていない時期に100均見て回ってて「これだ!」とね。
oxoのポップアップコンテナ欲しかったんだけど、小麦粉1kg入るモノはこれよりずっと巨大で・・・。場所とるのであきらめました~。
Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-09 17:36
スパイス入れおしゃれですね~!IKEAいいな^^
色々スパイスもそろえていらっしゃるんですね~!私は、ほんと少ないの^^;
そして、粉類~!!
今、ちょうど保存容器を探して迷っているところなんです~!
以前に使っていた100均のを買い足そうかな?と思ったんだけど、もう無いらしくって見つけられなくて、スナップウェアは、どうかな~と試しているところです。
これ、使いやすそうですね^^
私も探してみようかな~
Commented by katze-moco at 2010-02-11 15:40
■あきさん
お返事遅くなってごめんなさい~。
これ結構良いですよね?なんで無くなっちゃったのか残念で。
塩胡椒みたいな粒の小さいものには使えないからかな~。
スパイスはね、ルーを使わないカレーを作った時に増えました。
それからローズマリーを育ててた頃、肉にハーブ使うだけで全然違うことを知って、
色々試してみたくなったの。店でもいつの間にか増えたしね~。
私が使ってる100均容器は、偶然どれもサナダ精工という会社のでした。
HP見てみたらどれも現行品らしいので、まだ扱ってる100均あるかも。
スナップウェアと違って片手では開けられないから、
調理中にパッと使うのは難しいけど、準備してあれば問題ないですね。
・・・私、パン粉1kgとか書いてるけど、1kg入りのパン粉なんて買ったことない(^^;
たぶんてんぷら粉も1kgじゃなくて1袋全部って程度です~修正!
by katze-moco | 2010-02-08 16:44 | 家づくり・その後 | Comments(8)