人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のキッチン

peggyちゃんのブログで、キッチン収納のお話が続いています。
(あ、現在進行形でいい?)
この家に引っ越してきて2年半以上経ちましたが、私もいまだに逡巡中です。
というか、私の場合「私のキッチン」ができてそれくらいしか経ってません。
実家では母の使い勝手をそのままって感じだったし。
実家と我が家のキッチンでは形自体が違うので、そのまま受け継ぐのもイマイチです。
まだまだ手探り状態、途中経過ですね~。

手探り状態の最たるものは、スパイスやハーブなど、小瓶に入れるようなモノたち。
私のキッチン_d0113758_16142241.jpg

これは結婚してすぐIKEAで買ったスパイス入れですが、もう廃番です。
中蓋がないので塩胡椒には使えませんが、こうやってハーブ類を入れるのにベスト。
手前からローリエ・赤唐辛子・バジルを入れてます。
3本セットでした。もう1セット買っておけばよかったなあ。
後ろにちらっと見えているロミユニコンフィチュールの空き瓶に、
ローズマリーやディルを入れてます。
他にもパセリやらクミンシードやら色々あるのですが、
これらをデザインの良い瓶のメーカーで揃えるか、詰め替えボトルを揃えるか、
はたまた引き出しや籠に入れてしまうか、決められないのよねえ・・・。

小麦粉類の場所は、もう落ち着いてます。
私のキッチン_d0113758_1622055.jpg

手ぬぐいカーテンをかけてしまった安住の地(笑)
とりあえずで買った100均の密閉容器、これでOKです~。
手前4つが「小麦粉用」として売られていたもので、
強力粉・薄力粉の1kg1袋、てんぷら粉・パン粉(今はカラ)1袋分が全部入ります。
その向こうの2つ重なっているのが砂糖と塩。同じく1kg入り。
ただしコレ、何度も間違えているので危険なのです(^^;もう少し目印付けなきゃ。
この容器には、天塩を入れてあります。料理の時はここから。
食卓用には、あの「生き残り」ソルトミルにローズソルトを入れて使ってます。
砂糖も、料理の時はここからそのまま使うけど、
シュガーポットにも分けて入れてあるので、お茶の時はそちらから。
一番奥の4つ重なっているのは、乾物類・乾麺・ふりかけなどなど。
私のキッチン_d0113758_1632693.jpg

この容器はチャーミークリアだったかな・・・?
HB用のスキムミルクと片栗粉を入れて、これは棚の上の方に置いてあります。
見た目すっきりなので(笑)
本当は粉類全部まとめて置いた方が効率いいのかもしれないけど、
カーテンのある棚の空きスペースに、買ってきた惣菜などを一時置きしたりしてるので、
いっぱいいっぱいにしたくないのです。それなりに使い勝手もいいのでとりあえず良し。

キッチンカウンターの引き出しにも、まだ空きスペースがあります。
効率を考えつつ、オープンキッチンゆえの見た目も気にしつつ、当分悩みそうです。。
by katze-moco | 2010-02-08 16:44 | 家づくり・その後