ジャムが好きです

d0113758_1685445.jpg

苺ジャムを作りました。
私、味覚の中で酸味というものが苦手でして(^^;
だから生の果物よりも、モノによっては加工してある方が好きだったりします。
苺の一番好きな食べ方は、つぶして砂糖と牛乳かける食べ方ですが、
ウチ苺用のスプーンがないのよね~。その次に好きなのはジャムとかプレザーブ。
今回は平野さんのルクレシピ・苺の赤ワイン風味ジャムにしました。
こっくりと甘い仕上がりになりました~♪ 
d0113758_16153995.jpg

朝のこの時間はダイニングテーブルに日が当たらないので、色が悪い・・・。
この日松本のGRAIN NOTEで買ったジャムスプーン、いい味出してきてます。
11月に穂高を爆走した時にも寄ったのですが、品切れ中だったみたい。
これと同じ雰囲気のバターナイフ、欲しいなあ。

ジャムは作る時間も含めて、とても好きです。
林檎のジャムが特に好きですが、このあたりではこの時期めったに紅玉がありません。
ふじなどでも作るけど、やっぱりもうひとつボケボケした味になるんですよね~。
桃やバナナも美味しいです。kaicoの鍋がどんどん変色するけど気にしない!(笑)
お菓子全般に言えることだけど、自分で作ると砂糖の量にびっくりする・・・のですが、
これも気にしないことにしてます~(^^;
[PR]
Commented by naru at 2010-02-05 17:29 x
素敵なスプーン!
松本には素敵なものがたくさんありそう^^

ジャムを作る時間が楽しいってちょっとわかります。
私はブルーベリーの季節に作るくらいなんだけど(汗)
でも毎晩のように子供が寝た後にお菓子作りをしているんだけど
その作業(計量から)が全部楽しい♪

バナナジャムって美味しそう♪ 桃、贅沢~♪
砂糖の量は本当驚きだよね!
Commented by yukotkk at 2010-02-05 18:11
わージャム、美味しそう!スプーンもいい雰囲気ですよねー♪
いいな、いいな^^
手作りのジャムって美味しいですもんねー
私はお菓子もジャムも作れませんが、手作りの味は大好きです(笑)。
昔~は亡くなったおばあちゃんが作ってくれてたなー
懐かしい・・・

↓↓花粉症、やっぱもう出てるんですねーツライですねー><
早めにお薬など利用して何とかのりきってくださいね。
最近耳鼻科では鼻の粘膜をレーザーで焼く治療なんてのも
あるんですってねー有効なのは1年間らしいですが^^;

Commented by aki_sunnyplace at 2010-02-06 12:58
真っ赤なジャム、おいしそう^^
私が作るとイチゴのジャムは、身から赤が抜けた感じになってしまうんだけど、mocoさんが作られたのは真っ赤で美味しそう^^
ジャムスプーンも素敵ですね^^
Commented at 2010-02-06 16:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katze-moco at 2010-02-06 20:24
■naruさん
ハンドメイドって感じでしょ?
中学の時、美術の授業で作ったバターナイフと雰囲気似てるのです。
あれが健在だったらなあ。
松本はクラフトフェアもあるし、素敵なモノ多そうよね~♪
生のブルーベリー、我が家のあたりではめったに見かけません。
ジャム作ってみたいな~。目にもいいんだよね(笑)
毎晩お菓子作りしてるの!?すごいなあ~。
息子くん達、夢の中で甘い匂いを感じてたりしてね(^^)
バナナジャムは、正確に言うとキャラメル煮です。
これ作ると鍋の着色ハンパないの(笑)
桃はね~夏にやっすい桃が出回る時に作ってます。シロップ漬けもよいよ☆
Commented by katze-moco at 2010-02-06 20:33
■yukoさん
無垢の木でできたものは良いよね~。味がどんどん出てきてます♪
もう1~2本欲しいの。次に行った時にはあるかなあ。
私、子供の頃はそんなにジャム好きじゃなかったんです。
母が作った林檎ジャムは好きだったけど、苺ジャムはそんなに・・・。
でも結婚してからはよく作りますね~。
義母が食べきれないほどしょっちゅう果物買ってきてくれるもので(^^;

粘膜焼く治療法、減感作療法と同じくずっと気にはなってるんだけど、
一歩踏み込めないでいます(^^;粘膜焼いても1年・・・じゃあね~。
減感作は根気が続くかよくわからないし(笑)
Commented by katze-moco at 2010-02-06 20:39
■あきさん
あ、そういえば!いつもは砂糖と苺だけを煮詰めてて、
その場合やっぱり苺の色が抜けたような仕上がりになってるんだけど、
今回は赤ワイン入れて煮てるんです。だから赤いままなのかも~。
1パックの苺で赤ワイン50ccくらいだったかな?試してみて下さい☆
Commented by katze-moco at 2010-02-06 20:42
■鍵コメさん
うわ~なんか嬉しい話を聞いてしまった(笑)
でもいいのかしら、そんなありがたいこと。気長に待ってます~なんて♪
市もなかなか粋なことするのね。いいな~さすがだわ~!
Commented by roco at 2010-02-08 21:13 x
mocoさん、お久しぶりでーす^^
ジャム美味しそう~♪ パン好きにはジャム必須ですからね・笑

いちごに赤ワインを入れて煮るんですね。お酒あまり強くないんですけど、お酒の味って残りますか?ほのかに香るぐらいかな??
あと、我が家は砂糖がないんですよ~(><)
砂糖の変わりにはちみつを代用しているので、りんごがたくさんあるからそれで作ってみようかな。。。
Commented by katze-moco at 2010-02-09 16:39
■rocoさん
お久しぶりです~♪
ジャムやバター類は切らせませんねー(^^)あちこち開拓してます。
ワイン入れて煮るのは、このレシピでしかやったことないんだけど、
アルコールは全然残ってない!と下戸夫婦の私達が保証します(笑)
林檎ジャムにはワイン使ったことなかったなあ、でもそれも美味しそう!
紅玉見つけたのでやってみようかな~。
はちみついいと思いますよ。私、メープルシロップでやったことあります。
シナモン入れたりバニラエッセンス入れたり、あまり美味しくない林檎に当たっちゃった場合はお菓子感覚で作ってます。
by katze-moco | 2010-02-05 16:31 | 暮らし | Comments(10)